ファンケルはブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/07/14



名無しさん

ファンケルはホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?ファンケルで働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

投稿一覧

  1. 匿名 より:

    完璧、ブラックです。人を、監視し解釈するところが目立ちます。

  2. 匿名 より:

    本社は店長の評価しか信用しないので異動になっても悪い評価は消えません。

  3. 匿名 より:

    ごますりが下手な人や上司に怒られやすい人、日本語が下手な外国人スタッフなどは納品の量が多い体力的にきつい店に行かされると聞きました。京王新宿などの店に移動されて辞めたスタッフが多いと聞きました。

  4. 匿名 より:

    どの店舗も人員不足で働くスタッフの負担が大きいです。新規獲得などの大きい店外イベントを頻繁に行います。接客より業務が多く力仕事が多いです。物価高騰しても給料は上がりません。体調を崩して辞めました。

  5. 匿名 より:

    ブラックです。お客様には優しいが社員には厳しいです。

評価:★★☆☆☆ 30代後半(男性)・開発

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

給料は低いものの働きやすさや福利厚生の面では恵まれた方だと思います。くるみんマークなども取得しており対外的にも働きやすさは認められています。ホワイトかブラックかは部署(部長の人柄)にもよるようですが、売り上げの記録を更新すると全社員にホールケーキが配布されたりと家族も恩恵をいただけるのは嬉しいです。

妻から見たファンケルの評判・口コミは?
投稿日:2019/07/24

評価:★★★★★ 30代(女性)・店舗販売員・契約社員

ホワイト企業だと思う

社員の福利厚生がしっかりとしていて、研修制度がとても充実しています。勤務時間は早番遅番の交代制、または時短勤務で、残業は棚卸し以外はありません。有給休暇も取れるので、まとまった休みを希望することもできます。スタッフの研修がしっかりとしているので、店舗でもパワハラ等が無く働きやすい環境がとても良いと思いました。

ファンケルの評判・口コミ
投稿日:2020/10/02

評価:★★★★★ 20代(女性)・販売職・正社員

ホワイト企業だと思う

かなりホワイト企業だと思います。これまで勤務していた中で、パワハラのように怖い思いをしたことや理不尽に思ったことはなかったです。また、社内でも無駄をなくそうという動きがあるほか残業も少なく業務もきちんと分担されており、何かを強要されることもないのでホワイトだと思います。他部署は経験したことはないですが、同様の雰囲気かと思います。また、何よりも社員に素敵な方が多いので、いい刺激になります。

ファンケルの評判・口コミ
投稿日:2020/02/13

評価:★★★★☆ 40代(女性)・販売・契約社員

ブラック企業だと思う

とても難しい質問だと思います。会社自体はホワイト企業です。個人に求められるレベルは高いですが、本部への風通しも悪くないですし、社員をとても大切に扱ってくれる会社です。ただし、各店舗となると話は別です。そこのリーダーがどのような人物かで対応が異なります。本部が各店舗をサポートできていないというのは、やはりブラック企業と言わざるを得ないと思います。

ファンケルの評判・口コミ
投稿日:2020/02/05

評価:★★★★★ 20代(女性)・店舗販売員・準社員

ホワイト企業だと思う

社員に対する研修制度がしっかりとしていて、威圧的な上司がほとんどいないと思います。店舗スタッフ同士も協力し合って仕事ができ、やりがいも感じられます。個人の売り上げノルマ等がなく、強引な売り方をせず本当に必要なものだけを販売しています。家族の引っ越しなどがあっても、全国の店舗へ異動することもできます。

ファンケルの評判・口コミ
投稿日:2019/11/29

20代(女性)・商品企画・正社員

ホワイト企業だと思う

福利厚生や休みの制度などはしっかり整っています。また、残業代もしっかり働いた分だけ付けられるので、そういった部分ではホワイト企業だと感じています。休みもすごく取りやすく、直前でも申請すれば許可してくれ、また周りの人も基本的には優しいので仕事のフォローなどもしてもらえます。

ファンケルの働きやすさ・評判は?
投稿日:2019/02/26

30代(女性)・販売・契約社員

ブラック企業だと思う

去年の4月から待遇面の改善がありましたが、契約社員から地域限定正社員になったところで契約社員の時と待遇面(特に給与面)では全く変わりがなかったので、ただ離職者を減らすための名ばかりの改善なのでは?と疑問に思います。

ファンケルの働きやすさ・評判は?
投稿日:2019/04/23

30代(女性)・ビューティーアドバイザー・契約社員

ホワイト企業だと思う

店舗の配属になる前にきちんと研修を行ってくれます。覚える事は非常に多いですがお給料もベースアップがあり全体的に上がりました。福利厚生もしっかりしております。契約社員でしたが交通費等の負担も一切なく仕事内容もそこまでハードではありません。人間関係は当たり外れがありますが、仕事をすると言う面では頑張ったら頑張っただけ認めてもらえるので素敵な会社と思っています。

ファンケルの働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/04/16

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




ファンケルの基本情報

  • 会社名:株式会社ファンケル
  • 本社所在地:横浜市中区山下町89-1
  • 従業員数:1,009名
  • URL:http://www.fancl.jp/
 
   
PAGE TOP ↑