イオン北海道はブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/07/14



名無しさん

イオン北海道はホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?イオン北海道で働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

満足度:★★★★☆ 40代前半(男性)・販売

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

とにかく残業の時間数は多いです。周囲からは閉店したら帰って来られるんでしょ。なんて言われますが、9時出勤で帰りが22時23時になることもあります。本部はコストをカットするため残業削減を推奨していますが、現場の状況と本部の思惑が大きくズレてしまっていると思います。結果、残業時間を減らせと店に圧力がかかり、サービス残業として常態化してしまうのです。現場で必要な人事をきちんと本部が把握しないかぎりこのブラック状態は続いていくと思います。

妻から見たイオン北海道の評判・口コミは?
投稿日:2019/02/27

評価:★★★★☆ 40代(女性)・店舗マネジャー・正社員

ホワイト企業だと思う

社会的、仕組み的にはホワイト企業だと思います。ですが、見えない部分の働き方やハラスメントに関して、ブラックな部分が全く無い訳ではありません。ただ、相談する窓口はあるので、すべて泣き寝入りする様な事にはならないかと思います。最終的には働く本人の考え方ややり方によって、ホワイトにもブラックにもなると思います。

イオン北海道の評判・口コミ
投稿日:2020/10/12

評価:★★★★☆ 20代(女性)・販売・正社員

ブラック企業だと思う

企業としてみるならホワイト企業だと思いますが、個人的な判定はブラック寄りのグレーでした。個人の業務量がとにかく多く、36協定に違反をしない範囲で残業をしつつ、上司にばれないよう休日に打刻をせずに仕事を行うこともありました。バイヤーや社長が訪れるときや、内部調査が入る時などは、一般的かもしれませんが目の色を変えて作業をします。人も仕事も嫌いではありませんでしたが、ふと疲れてしまう時がある会社でした。

イオン北海道の評判・口コミ
投稿日:2020/10/12

40代(男性)・売り場・正社員

ホワイト企業だと思う

イオン北海道は、従業員にとってもお客様にとっても良い企業であると考えます。なぜならば、経営陣方が従業員の労働環境を良くしようという考えが、労働環境を取り巻く様々なところで垣間見えるからです。そのことは、スキルアップシステムや福利厚生を考えても、素晴らしい企業であると考えています。

イオン北海道の働きやすさ・評判は?
投稿日:2019/03/04

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




イオン北海道の基本情報

 
   
PAGE TOP ↑