日本マクドナルドを辞めた人の退職理由は?

最終更新日:2023/05/23



名無しさん

日本マクドナルドに就職しようか迷っています。日本マクドナルドを辞めたいと考えている方、もしくはすでに辞めた方、退職理由を教えて下さい。
回答受付中

※現在投稿募集中です。

営業・男性・正社員(2018年に退職)

当時、直営からフランチャイジーに移行というさなか、給与の大幅ダウン、同僚も転職していく方が多く、過渡期でした、そんな中、自身の父親の急逝とともに、実家に戻ることを余儀なくされました。個人的な理由と会社の組織変更とが重なり、転職を決意しました。ただ、年齢的ハードルも高く、どうしようかと思っていたところ、現在勤務してるコンビニのオーナーに声を掛けられコンビニ業界に転職と言う流れです。

接客・男性・正社員(2019年に退職)

私は一般社員として働いていました。役職のシステム変更で、本来は店長がするべく仕事を大きく三つに分けるようになりました。それはそれで店長の負担がなくなるのでいいのですが、アルバイトの方々にもその仕事を任せるというのに疑問が湧きました。それでは一般社員の立場はアルバイトの方と同じになってしまうためです。正社員は正社員、アルバイトはアルバイト。この考えを覆る出来事なので退職致しました。

アシスタントマネージャー・女性・正社員(2015年に退職)

成長するためのプランを上司と共に決め、具体的な数値を記し、ゴールを決めるミーティングが何度もあり、評価制度も整っていたが、数値を達成し評価されても、数値未達の他エリアの社員(特に女性)が昇格することが多く、疑問を感じ退職致しました。上司に昇格理由を聞いても「女性を社会進出させたいと会社は思っているから」などと簡単な回答しか得られず、納得がいかなくなったのが大きな理由です。

店舗運営アシスタント・男性・正社員(2020年に退職)

色々な理由はありますが、まず時間外労働が酷すぎました。お昼11時に出勤しそのままろくに休憩もとらないまま深夜4時頃まで勤務。それが週に3日はありほかの日も約12時間ほど勤務。また規定では月10日ある休みも半分ほどしか取得できず。その時間外勤務も上司の圧力により半分以上申請することができず。申請する場合も理由と改善策を提出しなければならずさらに残業が増えるという具合でした。

接客(店長)・男性・正社員(2015年に退職)

言わずも知れた大手の外食産業でしたがブラック企業でした。給与は年収600万円で年齢の割にそれなりにいい給与であったと思いますが、とにかく休みが取れない。バイトの子が休んだら代わりに出勤する等自分の時間を確保できないような職場でした。また売り上げが上がらなければ統括している上司から詰められ肉体的にもキツく、精神的にもきつい職場でした。転勤も多い為、5年間ほどしか続きませんでした。

ハンバーガーの製造、販売・男性・正社員(2021年に退職)

時間外での勤務が多く、自分の時間が確保出来ないため退職しました。勿論残業が発生するのは想定していたのですが、店舗シフト勤務後に従業員ミーティングに参加、その後深夜から翌朝まで故障機器の修理、その後デスクワークなど、仕事のために生きている感じがして辞めました。上司から残業時間は規定の時間数に留めてくれと言われていたので退勤の打刻をしたのち残った仕事をこなすのが当然のようになっており継続していくのは難しいと思いました。休みの日にもメールや電話で仕事関連の連絡をしなければならないことも多く気が休まらなかったです。ライフワークバランスの大事さを思い知りました。

店長・女性・正社員(2013年に退職)

勤務時間もシフト制で、休みは取れていましたが、24時間365日店舗は運営されており、何か問題が起きたりアルバイトが足りない時間があると気が休まらず、退職いたしました。産休、育休時短制度もありましたが、一緒に働く人たちの理解が得られないと感じることもあり、平日9時から18時、土日はしっかり休める仕事に就くことにしました。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




日本マクドナルドの基本情報

  • 会社名:日本マクドナルド株式会社
  • 本社所在地:東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
  • 従業員数:2,239名
  • URL:http://www.mcdonalds.co.jp
 
   
PAGE TOP ↑