日本マクドナルドはブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/25



名無しさん

日本マクドナルドはホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?日本マクドナルドで働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

評価:★★★★★ 20代(女性)・営業・正社員

ホワイト企業だと思う

年収、福利厚生で評価したとおり、額が十分、残業時間に厳しく、プライベート面でも十分制度が整っていることは安心です。そして入社を決めた理由でもありますが、実力主義ながら上司との面談やキャリア評価、支援が充実しており、社員を大切にしているからです。「ハンバーガービジネスではなくピープルビジネスだ」と謳っているだけあります。

日本マクドナルドの評判・口コミは?
投稿日:2021/04/16

評価:★★★★☆ 40代(男性)・営業・正社員

ホワイト企業だと思う

業種によってはもっとホワイトな企業も多いとは思いますが、飲食業という括りの中では十分ホワイトではないかと思います。もちろん過去に「名ばかり店長」などの問題もありましたが、そういう過去とはしっかりと決別して、現在では守るべきルールをしっかりと守っている会社です。アルバイトスタッフを多く抱えている会社なので、アルバイトスタッフにもコンプライアンス研修を行って、会社全体としてルールを守れるようにしています。

日本マクドナルドの評判・口コミは?
投稿日:2021/03/15

評価:★★☆☆☆ 20代(男性)・営業・正社員

ブラック企業だと思う

会社もブラック企業としてのイメージをなくそうと様々なことを行なっています。変形労働時間制にしたり、サービス残業を見逃さない為にパソコン等に履歴が残る等ありますが、現場は何も変わっていません。上司は厳しい環境の中で働いてきた人たちばかりなので、部下に対してもやって当たり前のように接してきます。ミスをすれば怒号が飛び、精神的にも病みます。

日本マクドナルドの評判・口コミ
投稿日:2020/06/30

評価:★★★★★ 40代(女性)・営業・正社員

ホワイト企業だと思う

会社は制度を整えており、使うことに対して好意的です。営業は部内で情報を共有しているので、無理に業務を強制する様なコミュニケーションはありません。ただ、実際に完全に使い切れているかと言えばまだ成長段階であると感じています。あくまでも、制度を使う本人がどのようにワークライフバランスを取っていくか、周りに負担をかけないように能力をどう開発したいのか、という部分にもさらに深堀が必要と感じます。営業時間や形態も店舗ごとなので、配属によってなかなかプライベートが確保できないタイミングもあります。本社の勤務形態はホワイトだと思います。

日本マクドナルドの評判・口コミ
投稿日:2020/06/02

評価:★★★★☆ 30代(男性)・経営企画・正社員

ホワイト企業だと思う

外資と内資のミックスカルチャーの会社であり、完全にギスギスした外資の雰囲気だけではない点、給与水準がある程度高い点、長時間労働を防止するための仕組みが機能している点等を踏まえると、ホワイト企業と言ってよいのではないかと思います。ただし、店舗勤務の従業員に関しては、オフィス勤務の従業員よりも薄給で長時間労働、オペレーションの複雑化などに対応していることから、そうとは言えない面もあるかもしれません。

日本マクドナルドの評判・口コミ
投稿日:2020/02/18

評価:★★★★★ 30代(女性)・飲食・準社員

ホワイト企業だと思う

1分単位で給料が計算されています。残業は45時間までは必ずつきます。各自で打刻するので、働いた分きっちり給料はもらえます。サービス残業してる方もいますが、基本的には違法です。人手不足で営業はしんどいですが、いる人数で営業するしかありません。給料だけに関しては必ず支払いされるので、ホワイト企業だと思います。

日本マクドナルドの評判・口コミ
投稿日:2019/11/25

評価:★★★★☆ 30代(女性)・営業・店長候補・正社員

ブラック企業だと思う

おおむね、ワークライフバランスの箇所で書いたことと相違ありません。会社全体として「事務作業以外は、店舗でのシフト運営中でもできる。あとは自分次第」という考えを持っているように感じます。ただし、仕事が好きな方や土日祝勤務が苦にならない人、とにかく今の仕事よりも高い給与で働きたい方にはおススメできる会社です。

日本マクドナルドの評判・口コミ
投稿日:2019/11/13

評価:★★★★★ 20代(男性)・マネージャー・契約社員

ホワイト企業だと思う

勤務時間や休日管理等で不正があまりないことが第一に挙げられます。マクドナルドでは組織化がしっかりとされていて、アルバイトから店長、またエリアマネージャーまで全ての従業員が管理される仕組みがあります。そのため、たとえ店長であろうとエリアマネージャーであろうと勤怠管理や残業管理などに監視の目が行き届いています。給料もそれなりに高く、アルバイトでもそこそこ稼げますし、店長クラスは高収入と言えるほどの給料がもらえます。

日本マクドナルドの評判・口コミ
投稿日:2019/09/09

評価:★★★★★ 30代(女性)・外食・正社員

ホワイト企業だと思う

外部の人間から見ると、ブラック企業だと思われていると思います。残業が多そう、厳しそう、などよく耳にします。でも、実際働いた上で思うことは、どの仕事でも違うしんどさがあるのでしんどさは変わらないということです。そして、この会社は何事にもオープンな姿勢なので、間違ったことをすれば制裁を受けるし、正しく働いていれば守られます。コンプライアンスが徹底されていました。

日本マクドナルドの評判・口コミ
投稿日:2019/07/12

評価:- 10代(男性)・調理・接客・準社員

ホワイト企業だと思う

給与面においては本人が合意してしまっている為、文句の言い様はなくなります。自分で自分のスケジュールをコントロールし、時には拒否する事も必要です。拒否する事ができないような環境ではないですし、それに意義をもし立てることも可能になっています。

日本マクドナルドの評判・口コミ
投稿日:2019/06/27

20代(女性)・飲食・正社員

ホワイト企業だと思う

もちろん100%ではないと思います。ただ、黒字が続く企業であることから、社員の育成や社員の家庭、そして評価などをしっかりしてくれて、それに見合った対応をしてもらえることから今の世の中的にはホワイト企業になるのではないかな、と思います。

日本マクドナルドの働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/03/14

30代(男性)・チーフマネージャー・正社員

ブラック企業だと思う

業務中があまりにも激務で心身ともに疲労が蓄積します。お客様との対応を行うカウンターを務める人員はさらにストレスを感じ、クレームを一途に引き受け時には心無い言葉をストレートに発言される接客業の中でもお客の民度の低い職場だと思います。

日本マクドナルドの働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/01/21

30代(男性)・営業(店長業務)・正社員

ホワイト企業だと思う

企業一丸となって正しいことをやろう、間違いを認めよう、という空気でしたので問題がないわけではないですが、社員の負担軽減を考えいろんなことが本社より伝達されてきました。賛否両論ありましたが、会社として決めたことを貫くというのは現場にいながらも感じることはできました。

日本マクドナルドの働きやすさ・評判は?
投稿日:2017/11/14

アシスタントマネージャー・20代女性・正社員・兵庫県

どちらかと言えばブラック企業だと思う

休日出勤やサービス残業をしないと終わらない仕事量が与えられているからです。仕事の時間内にデスクワーク作業をする時間が十分に与えないのに仕事の量は減らず増えていくので、上記の様に休日出勤やサービス残業をせざるを得ない状況になってしまいます。 休日出勤やサービス残業をしてもその分給料は増えないので、他の会社のことはわからないですがどちらかも言えばブラック企業に当てはまるのでは無いかと思っております。

投稿日:2020年10月

店舗責任者、店長・30代女性・正社員・愛知県

ブラック企業だと思う

基本、店はアルバイトで運営されているため、人に左右されます。「人が居ない」「人が不足している時間帯がある」といったことがよくあるため、常に店にいなければなりません。なので、自分の社員としての業務は時間外になり残業となりますが、残業時間を上から言われるため退勤を押した後に残り実施することとなり、それをしていても上は見ないふりをしています。また基本社員は1店舗に2人なのでリフレッシュ休暇を取得することもできず、連勤が普通です。たとえ休暇をとっても、店舗から電話が入り店に行かなくてはならず、休めません。

投稿日:2019年10月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




日本マクドナルドの基本情報

  • 会社名:日本マクドナルド株式会社
  • 本社所在地:東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
  • 従業員数:2,239名
  • URL:http://www.mcdonalds.co.jp
 
   
PAGE TOP ↑