エイチアイエスの社風・人間関係はどう?

最終更新日:2022/02/08



名無しさん

エイチアイエスの社風はどうですか?体育会系が多い・草食系が多いなど、社内の人間関係や雰囲気について教えてください。

回答受付中

投稿一覧

  1. 営業 より:

    入社時には想像できないような体育会系の社風です。体育会系出身者はあまり見かけませんでしたが、徐々にこの社風に馴染まなければなりませんでした。社員間の距離は近く、飲み会等も頻繁におこなわれます。学歴主義ではなく実力主義のため、専門卒の社員も多くいます。若くして出世する人も多く、誰にでも平等にチャンスが与えられていると思います。

  2. 匿名 より:

    元ベンチャー企業ということもあり、体育会系の部分が多いです。また、仕事柄遅い時間帯に業務が終わることが多いのですが、それから上司や先輩同僚と飲みに行くことが多いので、社員同士の仲は非常にいいですが体力勝負の部分があります。

    また、営業職はやはり売り上げがなによりも重視されるので実力や売り上げ成績がとても重視されます。成績がいいと収入もある程度あがり、上司から気に入られると多少のことは融通をきかせてくれるので、ずっと媚びを売るというわけではないですが、昔気質のところがあるのでいかに上司に気に入られるかという点も大事になってきます。

  3. 匿名 より:

    昔ながらの体育会系の会社です。上下関係はそれなりに厳しいですが、しっかり指導していただけるので上司や先輩、後輩とは部活動の仲間のように仲がいい関係性を築けます。

    旅行会社ということもあり、「〇〇(国や場所)に行った・行きたい」といった話を社員同士ですることが多々あり、連休もとりやすいので国内・海外問わずたくさんの旅行にいけます。旅行の際は平等に休みを取り合うので同僚の休みにもみんな寛大です。

ピックアップコメント(HIS(エイチアイエス)の社風)

評価:★★★★☆ 20代(男性)・営業・正社員

年間を通じての残業時間や働き方をトータルで見ると激務ですし、クレーム処理なども多いのでブラック企業であると言わざるを得ません。また、社内の人間関係もギスギスしている部署もあり、大変な思いをした経験があります。この仕事量でこの年収は見合わないと思うので、転職を決断した次第です。ですが、もう少し給料が上がればいいと思います。

HISの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業・正社員

給与については低いので不満ではありますが、人間関係において昔ながらの体育会系であったり、パワハラが横行しているような場面は見ません。創業当初はあったようですが、最近は改善されているようです。飲み会も強制でありませんし、プライベートも干渉されません。残業もなるべく減らすよう努力は感じられますし、みなし残業ではなく、しっかり1分単位で付くのでホワイトかと思います。

HISの評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代(男性)・法人営業・正社員

私が在籍していた部署では、給料の査定方法が2つありました。1つは、残業制で月にどれだけ売り上げを上げても業績で給料は増えないという制度です。2つ目は、業績制でどれだけ残業をしても給料は増えずに、自分の業績だけで査定をされる制度です。上記を踏まえて、私がなぜ不満と感じたかを説明します。まず、2つの制度があるにもかかわらず、社内の雰囲気や上司からの圧力で残業制に出来なかったという点です。HISでは体育会系の印象を持たれる方が多くいると思いますが、まさにその通りで、鼻から残業制を選ぶ社員はやる気がないとみなされます。しかし、お客様の来店が少ない店舗に配属されれば業績は伸びるはずもなく、給料は低いままとなります。また、東京などの来店は多い店舗にはどれだけ販売が下手なスタッフでも業績をたくさん得ることが出来ます。なので、制度としては2体制あるのは良いですが、それを利用できない社内の雰囲気によって、自分自身の給料が伸びないことに不満を感じました。

HIS(エイチ・アイ・エス)の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・店舗での旅行商品販売・正社員

弊社はホワイト企業だと思います。一つ目の理由は、残業代が全額支給されることです。管理職以外のスタッフは、サービス残業はありません。二つ目の理由は、有給を全て消化させてもらえるからです。三つ目の理由は、産休育休取得に対して、申し訳なさや迷惑がかかるのではないかという気持ちにならずに取得できる雰囲気が会社にあるからです。復帰後は時短で働ける部署があり、私達女性スタッフは産休育休中安心して育児に専念しています。

HIS(エイチ・アイ・エス)の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・オペレーター・正社員

まず前提として、これは全部署の話ではなく私の部署に関しての話です。部署によってはブラックだと感じてる人もいるとは思います。私が高く評価しているのは、フレックス制度と人間関係です。新しいことに関しては、まだまだ頭の硬い年配上司が多い中、私の部署ではこの制度を最大限活用できています。まだ誰か一人の偏った活用もなく、お互い様精神で誰かの早上がり、遅出を快諾しています。そういったことを含めて社員間の風通しはとても良いです。一番若輩の私にも発言権はきちんとあり、先輩や上司はよく耳を傾けてくれます。得意不得意を活かして働かことができ、チームとして最高のパフォーマンスを提供できていると思います。

エイチ・アイ・エスの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 60代(男性)・法人営業・正社員

旅行が好きで、それに関連した仕事をしたく採用に応募しました。説明会では、旅行に関する幅広い仕事があることを知り、かつ海外に支店がたくさんあり、海外で勤務する機会もかなりあることを知り、より興味が湧きました。また、旅行が好きという人たちを中心に採用しているので、社内の人間関係がとてもよく思えました。仕事内容、幅、将来性、人間関係という4つの面で志望をしました。

HIS(エイチ・アイ・エス)の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 40代(女性)・営業サポート・正社員

学生の頃から旅行会社に勤めるのが夢で、その夢を叶える為です。主任者としての資格を取るのも夢だったので、そちらも働きながら取得することができたため夢が叶いました。年に一度は海外旅行、国内旅行は数回行くことができています。夢が叶い本当に良かったです。入社当初は契約社員として働いており、1年で業務を習得し別の会社に転職するつもりでしてが、社風が合い辞めることなく続けています。

HISの評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代(男性)・代理店業務・正社員

残業時間は、10~15時間です。閑散期などだと10時間以内です。職場では、定時になればどんどん帰れるような雰囲気があるので特にブラックと感じた事もないです。繁忙期でも、特にイレギュラーな業務や対応がなければ30分以内の残業で済みます。これは、嬉しいことです。休みの日に電話がかかってくる事などはまずないですし、休みの日はきっちり仕事と私生活を分けて生活できるので問題ないです。今の現状に満足しています。

HISの評判・口コミ

評価:★★★★★ 40代(男性)・営業職・正社員

以前は超過勤務が多かったり、また社内の人間関係も上から下へトップダウンで降りてくることもあり、パワーハラスメントの萬栄していた会社でした。ただ、数年前に家督が入って会社として大きく見直すタイミングがあったため、今では以前のような超過勤務や深夜残業も軽減され従業員にとっても待遇面も含めて働きやすい会社になったと思います。

エイチ・アイ・エス(HIS)の評判・口コミ

評価:★★★★★ 20代(女性)・営業・正社員

福利厚生については比較的いいと思います。一般的な社会保険等に加え、毎年ポイントが支給され、旅行の宿泊や物に換えることができました。女性も多い職場なので、産休を取るスタッフもおりました。ママチョイスと言う働き方もあり、ライフスタイルの変化に応じて働き方も変えられるというのはいいと思います。実際にそのような働き方をしているスタッフが身近にいるので、雰囲気的にも産休を取得しやすいのではないかと思います。

エイチ・アイ・エス(HIS)の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・カウンター・正社員

たまたま自分がいたところだけかもしれませんが、営業所全体が明るく活気がありました。また、スタッフ同士も仲良くチームワークも抜群でした。特に人間関係や職場の雰囲気が嫌になるといったことはなく、非常に働きやすかったです。

HISの評判・口コミ

20代(女性)・営業・正社員

旅行好きの社員が多いため、気の合う社員が多くいたと思います。体育会系の会社のため、遅くまで仕事をして飲みに行ってまた仕事して、仕事から直接海外旅行に行ったり、帰って来てからそのまま仕事に行ったりしていました。若者の多い職場でしたので下手に上下関係もなく和気あいあいとした雰囲気の中仕事ができていたと思います。

エイチ・アイ・エス(HIS)の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・営業・正社員

まず、残業が多いです。労働監督署からの指導があり、書類送検された会社でもあるので一段と残業に対する目が厳しくなっています。上司もそれに敏感になっているので、残業をしていると嫌な目で見られます。顧客あってのことなので、持つ顧客が多いほど業務量は増えますし、セール中などは寝る間も惜しんで仕事をしますが、残業が付けられない雰囲気なので結局サービス残業になります。残業が多いことに対する対策をせず、むやみに、かつ表面的のみの残業の時間削減だけをしている印象があります。

エイチ・アイ・エスの働きやすさ・評判は?

30代(女性)・営業・正社員

一人で受け持つ仕事量がとても多く、当然残業も多いですが、給料は業績給である為、長い時間働いたからといって給料がよくなるという訳ではないからです。残業給と業績給のどちらか好きな方を選択できるようにはなっていますが、ほぼ全員が業績給を選択している為、残業給はなんとなく選択しにくい雰囲気があります。サービスの質を落とさず、いかに効率よく多くの仕事をこなせるかが大切になってきます。

エイチ・アイ・エス (HIS)の働きやすさ・評判は?

20代(男性)・営業・正社員

営業所によりけりな部分もあれど、人間関係には恵まれていたと思います。自分は飲み会が好きなのですが、仲の良い同僚とは週に一度のペースで少なくとも飲みに行っておりました。また、歓送迎会などはきちんと行われる会社であり、人の流動があるものの、人を大事にしようという雰囲気は伝わってきました。人の出入りの激しい会社はどこもそうかもしれませんが、良くも悪くも、残った人が一枚岩になる傾向があると思います。そこに上手く入り込むことができれば、とても大事にしてくれる社風があるように感じました。

HIS(エイチ・アイ・エス)の働きやすさ・評判は?

20代(男性)・法人営業・正社員

私はインド南部の支店に日本人一名だけでしたが、実際のインド本社はニューデリーな為、直属の上司たちもそこで働いていました。彼らは私が現地採用だからとやたらめったら傲慢な口調で接してきました。逆にインド人スタッフにはまるで別人のように優しく接していて恐ろしかったです。前年より1円でも売り上げが少しでも下がると、スカイプ越しで罵られ、暴言を吐かれ、人格を否定されました。そのため、人間関係に関しては最も不満でした。

HISの働きやすさ・評判は?

20代(女性)・営業・正社員

私はそもそも、色々な人と、均等に付き合えるとして、友達にも評価されていますが、仕事において、人間関係で悪くなったことがなく、この会社の場合は、かなりの社員数ですが、それでも、私とマッチするような人と会うことができ、その人とはプライベートでも仲良くなれました。先輩たちとも最初は微妙な空気でしたが、こちらから動いたらすぐに近寄ってきて、最終的には退社するのを惜しまれるほど仲良くなり、非常に良い人間関係を築けました。

エイチ・アイ・エス(HIS)の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




HIS(エイチアイエス)の基本情報

  • 会社名:株式会社エイチ・アイ・エス
  • 本社所在地:東京都新宿区西新宿6-8-1 新宿オークタワー29階
  • 従業員数:16,932名
  • URL:https://www.his.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑