ユニクロの社風・人間関係はどう?

最終更新日:2022/01/26



名無しさん

ユニクロの社風はどうですか?体育会系が多い・草食系が多いなど、社内の人間関係や雰囲気について教えてください。

回答受付中

投稿一覧

  1. 匿名 より:

    アルバイト向けの研修がしっかりしている為、働きやすいです。社員さんも全員優しく、丁寧にいろいろ教えてくれるので、成長できるような環境が整ってます。アルバイト同士や、準社員同士は仲が良く、働きやすさと楽しさもありました。賞与に関しては、実力主義で、自分が頑張った分、給料が上がるかたちでした。いろいろな学歴の方が働いていたので、学歴はあまり関係ないように感じます。

ピックアップコメント(ユニクロの社風)

評価:★★★★★ 30代(男性)・販売員・準社員

正社員ではないのである程度覚悟をしていました。Wワークをしていたので特に収入の低さは気になりませんでした。目的としてはアパレルでのスキル習得とトップ企業はどのような教育体制を行っているのかを知り、自分自身のスキル向上に繋げたいと考えていました。ここでの人間関係や仕事の取組み方はとても参考になりました。厳しい部分や大変なこともありましたが、チームワークもあっていつでも誰かに相談できる環境が整っていたことが安心できました。

ユニクロの評判・口コミは?

評価:★★★★★ 20代(女性)・販売員・正社員

以前はブラック企業として叩かれることもありましたが、そこから企業体質の改善をはかり、店舗にもよりますが今では十分ホワイト企業だと思います。サービス残業は発覚次第、罰則がありますし、許さない社風ができていると思います。繁忙期は難しいこともありますが、基本残業をしないよう、上の立場の人間が率先して時間内に帰るように心がけています。

ユニクロの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代(男性)・店長補佐・正社員

社員を守るための制度はたくさんあるので、現在はホワイト企業だと思います。特に、コンプライアンスの教育は徹底しており、サービス残業やパワハラなど絶対許さない風土になっています。ただ、給料のある人は自分の時間はほぼ取れず、取れる人は給料面で苦労するみたいな状態になるので把握は必要です。人間関係においては、いつでも匿名で連絡可能なホットラインを通じて問題のある社員や上司について進言する仕組みがあるので、人との関わり方も注意する風土があります。しかし、その仕組みを恐れて正しいことを正しく行使できなかったり、できるだけ人と関わらないようにする人も実際存在するので、淡白な組織を形成するきっかけになっているように感じます。弱い立場(歴の浅い方)が一方的に苦しむのは防ぐことができる環境なのは、安心して働くことができる条件であると言えます。

ユニクロの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(男性)・販売・正社員

入社当初は体育会系で多少のことなら目を瞑って気合いで乗り切ろうとする節がありましたが、ここ数年は働き方改革の影響もあり、ホワイト企業と呼べる環境になってきたと思います。特に、労務管理については大幅な改善が見られ、突発的な残業による私生活の圧迫やサービス残業は一切ない状態になっています。とても働きやすいです。

ユニクロの評判・口コミ

評価:★★☆☆☆ 30代(男性)・販売・正社員

これは働く人の立場によって異なると思いますが、女性尊重男性軽視の社風が1番のネックになっていると言えます。働く女性を応援すると謳っているだけあり、特に産休を含めた女性に対しての福利厚生、補助援助制度はなかなかのものがあります。その代わり、男性に対して多くの企業が取り入れている福利厚生がほとんどありません。あくまで個人の意見ですが、保養施設はもちろん組合保険も割高で旨味なし、その他も制度は名ばかりで使い勝手の悪いものばかりです。

ユニクロの評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・売場販売員・準社員

働いていくうちにいろんな業務を教えていていただき、最初はレジ打ちや売り場整理だけだった仕事中内容が、試着室のご案内やイレギュラー対応への受け答えのノウハウまで教わり、確かに実力は身につきました。そうした目に見える確かなスキルに応じた給料アップはありました。しかし、不満と回答した理由は、自分よりもスキルが乏しい方が上司と人間関係を良好にした事により、給料が上がるという不平等さを感じた事です。社会人としては当たり前の事ですし、その行動も悪い事ではないと思っておりますが、どうしても腑に落ちませんでした。

ユニクロの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(男性)・小売・正社員

どうしても繁忙期の労働時間が平均して月200時間を越える点はどうしてもブラック企業だと思います。また、スタッフ同士の仲違いも多く、人間関係が良好にいかない場面もあり、この点もブラック企業に加算されると思います。さらには、統計では新卒のおよそ半分が入社後3年以内に離職しているデータからもブラック企業に分類されると思います。

ユニクロの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(女性)・販売・契約社員

時々買い物にいったときにお店の雰囲気が他とは明らかに違う印象できれいでした。広々としてきれいに掃除されていることもあると思いますが、働いているスタッフの印象も澄んでいる感じがして、他店のようにしつこい勧誘(他のアパレルは、商品を見ているときにスタッフの方が「どうですか?これは○○ですよ」などといった勧誘があって、それが嫌に感じることが多い)がなかったのが良かったです。 また、毛皮、皮製品などの動物虐待製品は扱っていない企業としての倫理観をもっていることも大事な点でした。

ユニクロの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・販売・正社員

人間関係はよく、仕事内容も分担されているので自分のするべき仕事をきちんとこなせるのが良かったです。みんなで協力して仕事もできるのでわからないことがあれば先輩達が優しく指導してくださるところも良かったです。

ユニクロの評判・口コミ

評価:★★☆☆☆ 20代(男性)・店舗の店員・正社員

多くの人がかなりいい人なので職場の雰囲気がかなりよく気軽に話ができてワイワイしている印象です。給料は安いですし長時間労働ですが、社員とアルバイトともに仲良くすることができているので楽しい職場環境があります。そのような人が多いので相性はかなりいいです。

ユニクロの評判・口コミ

20代(女性)・販売・正社員

店舗にもよりますが、ユニクロの従業員は圧倒的に女性、主婦層が多いです。従業員同士での噂話、陰口、派閥なども少なからずありました。本来は良くないことですが、従業員同士の人間関係は店舗運営にも影響し店の雰囲気がギスギスすることもあります。仕事は仕事、と割り切らなければ辛く、やりづらい職場環境の店舗があることは否めません。

ユニクロの働きやすさ・評判は?

30代(女性)・接客業・正社員

私の働いていたところがたまたまかもしれませんが、怖い正社員の人がいて誰も逆らえなかったのですごく辛かったです。社員が悪いことがあるから叱るのではなく、気分で叱る上司がいたのですごく辛くて仕方ありませんでした。色々な人がいるので人間関係が大変なのは仕方がありませんが、私が働いていたところは周りの人がハズレ社員がいると言っていました。

ユニクロの働きやすさ・評判は?

20代(男性)・販売・準社員

仕事が凄まじく忙しいせいか、従業員全体イライラしているのが特徴的です。その為、人間関係は割とギスギスしていました。もちろん従業員同士で仲が良い人もいらっしゃいましたが、一部の固まった人たちや仕事のできる人たちが基本的に牛耳っているところがございます。仕事のできない人や前に強く出れない人は先輩や上司のパワハラや圧力にやられて黙ってしまう傾向が強いです。そのせいか、より弱者と呼ばれる人は排他的になり、従業員と仲良くなろうとできなくなります。

ユニクロの働きやすさ・評判は?

20代(女性)・店舗社員・正社員

店長が短期間で移動するせいで、店長がかわるたびに、店のなかが引っ掻き回されて、人間関係が悪くなります。また、正社員とパートとのみぞが大きく、パート社員は、正社員を敵視していて、年齢関係によっては、「正社員の癖に」と、罵られるふうちょうが当然のように存在します。誰もがスキルアップを目指すために、協調性が欠如していて、あら探しが当たり前の、職場です。店長自体も、本部からの評価を気にするため、勤務時間で対応できない言いつけをされるなど、人間関係は最悪です。

ユニクロの働きやすさ・評判は?

20代(男性)・営業・正社員

店舗という狭い労働環境・人間関係なので嫌でも毎日顔を合わせる必要があります。うまくいくときは問題ないが、一度信頼を失ったり、嫌われたりしてしまうと、逃げ出す場所がないので本当に辛くなってしまいます。また、時には性格的に難があるような人が多く集まる店舗もあり、そういった店舗に配属されるとマネジメントをするのが非常に苦痛で仕方がなくなります。また大きな店舗では、正社員同士の派閥争いなどもあり業務以外の部分で疲れてしまう時もありました。

ユニクロの働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




ユニクロの基本情報

  • 会社名:株式会社ユニクロ
  • 本社所在地:山口県山口市佐山717番地1
  • 従業員数:46,876名
  • URL:https://www.uniqlo.com/jp/
 
   
PAGE TOP ↑