デンソーの社風・人間関係はどう?

最終更新日:2022/01/26



名無しさん

デンソーの社風はどうですか?体育会系が多い・草食系が多いなど、社内の人間関係や雰囲気について教えてください。

回答受付中

投稿一覧

  1. ITエンジニア より:

    私が所属しているのは機能部という全社横断で業務改革を行っていく部門で、工場などの現場職と違っていわゆるホワイトカラー集団です。出世すると年収が1500万近くまで上がることもあり、頭は良いがプライドが高い人が揃っています。人間関係はドライで、失敗しないことが重要視されます。学歴主義もあると思います。一部は体育会系のチームもあります。

  2. 技術 より:

    風通しの良い職場です。継続して上司部下間での本音で対話できる環境整備に注力しているように思います。

    部署間で温度差があるのは否めませんが、私の職場では上司が言いやすい環境にしてくれており、人間関係は良好と言えます。

    一方で実力主義を謳っているのですが、ある階層以上に到達するまでは良くも悪くも年功序列になっており、実力ある若手がなかなか台頭できていないです。

  3. 研究開発 より:

    自動車部品サプライヤであり、自動車産業のヒエラルキーの中にあります。そのためか、特に昨今は、保守的、封建的な面が目立ちます。会社も大きく、正社員、請負社員、派遣社員、期間従業員が多くなり、各自の業務範囲が限定的となっているせいか、少々のことでもスピーディーに遂行することが難しくなっています。若手も入社してからずっとその環境にいるため、疑問に思うこともなく、その風潮が続いているように思えます。

  4. 情報システム部 より:

    とても自由で色々な意見がいえる会社であると思う。仕事も個人の意見が通りやすい環境で、個人に任せていろいろとチャレンジができるいい会社。失敗を恐れず色々なことにチャレンジする社風があり、みんな生き生きと仕事をしている。個人だけではなくプロジェクトとしてのまとまりもあり一つのことをみんなで取り組むこともできる。

  5. でぴふ より:

    燃料ポンプのリコール問題が収束していないのか、全社で残業を規制(基本0)としています。
    申請しないと残業できず、上司は残業規制が指示されるため、残業代分が出ない分給与は低いです。
    特にこれから新卒で入ろうとする方は同じ年代に比べて給与が貰えないので注意が必要です。

  6. かん より:

    部署によりますが、私の所ではサービス残業が横行しています。
    社風としては穏やかな人が多いと思います。
    残業をするなと言われますが、業務量が多く不可能です。残業が溜まってくると効率よくしろの一点張りで、改善策を考えてくれません。リコールのせいもあると思いますが。。
    また、私の上司に1人クセが強い人がおり、このような人に当たると大変です。早く異動したいですが、技術職は頻繁にメンバーが変わらないとも聞いており、不安です。(実際の所は分かりませんが)

ピックアップコメント(デンソーの社風)

評価:★★★★☆ 30代(男性)・製造検査・準社員

残業や休日出勤が多いので、ワークライフバランスはあまり良いとは思いません。休日出勤なども金曜日の終業直前などに決まることも多く、休日の予定などは立てにくい環境でした。私は収入の多さで入社しましたのであまり不満はありませんでしたが、同僚などはかなり不満をもっているようでした。実際に、オーバーワークによるギスギスした人間関係は他社よりも悪いものであると感じました。どの部署にも精神的に病んで長期療養している社員がいました。

デンソーの評判・口コミは?

評価:★★★★★ 40代(男性)・製造・正社員

真面目に働けば規則正しい給与形態で保証をしてくれます。従業員の雇用の維持を考えてくれるという雰囲気を感じ取れます。働く従業員を見ても、常識のある人達が多くある程度の範囲で決まった規則を全体で守る事が出来て、会社生活としては充実していると感じます。意欲を出せばチャンスも機会も多く捻出出来る為、仕事を楽しめる環境があると思います。

デンソーの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(女性)・製造・正社員

部署によるようですが、サービス残業は無く、残業も20時間/月程度に抑えられています。結婚・出産後も働き続ける女性が多く、その際は時短勤務やテレワークが選択できるなどのサポートが受けられます。社員全体が余裕があるため、おっとりした雰囲気があります。社内教育に力を入れており、職能等級が上がるたびに求められる人材であったり、仕事に対する考え方の教育がされています。

デンソーの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 40代(男性)・生産技術、研究・開発・正社員

世界一の自動車部品サプライヤです。生産品目は内燃機関系のガソリンエンジンから、EVの主要部品であるインバータ、先進安全系のセンサなど幅広いです。とくに電気電子系・ソフトウェア系が強く、自動運転の分野ではM&Aや関連会社との合併なども積極的です。このように、70年の会社の歴史の中で、主要品目を時流に合わせて切り替えてきたフットワークの軽い社風に魅力を感じました。

デンソーの評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代(女性)・生産(ライン作業)・契約社員

給料や福利厚生などとても恵まれているように感じます。正社員ではないのに何一つ不満なく働けました。ただ、人間関係があまりよくなかったです。これは配属された職場の運によると思いますが、鬱病を患い休職される社員の方が何人かいました。契約社員と違って責任ある立場だからかもしれませんが。全体的にはホワイト企業だと思いましたが、そういう暗い一面もありました。

デンソーの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(女性)・海外営業アシスタント・正社員

昔のように腰掛けで楽な仕事ですと言い切れることはないですが、家庭やプライベートに重大な負荷を与えるようなことには余程ならないと思います。配属される部署によって業務も雰囲気も全く違いますが、私の同期もほとんどはうまくプライベートと両立してやっていました。大手企業なので残業管理も厳しく、毎月チームごとに残業時間や有給取得率のチェックを行っていました。有給が取れなくて困るなどといった話は、社内で(特に女性からは)聞いたことがありません。

デンソーの評判・口コミ

評価:★★★★★ 50代前半(男性)・製造部

ブラック企業とは、いわゆるサービス残業が横行しており残業代の未払いがある、それに関連して、労働時間の管理が曖昧ということが連想されます。また、有給休暇が取りづらい、取ると嫌がらせをされる、人間関係ではハラスメントが横行している、このような点も挙げられますが、主人の職場ではこのようなことはないため、ブラック企業ではないと考えました。

妻から見たデンソーの評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・SE

残業が多かったり、人間関係が辛かったりとの話をよく聞くので、心配はしていますが、出来れば今の会社で定年まで勤めてほしいとは思います。やはり大手企業なので潰れる心配がないという事と、福利厚生の面でも手厚いのからです。我が家は最近は子供も生まれ、お金が要る時期なのですが、家族手当も出ているでありがたいです。私が勤めている中小企業だと、家族手当や住宅手当も何も出ないので、やはり大企業はそういった面だと強いと思います。健康に気を付けて今後も今の会社に勤めていてほしいです。

妻から見たデンソーの評判・口コミは?

20代(男性)・生産ライン・契約社員

些細な不満を考えればキリがありません。しかし、それはどこの会社でも言えることですので、様々な会社と比較するとホワイトな部類に入ると思います。勤務時間の管理体制も整っていて、プライベートな時間も確保でき、人間関係も悪くありません。収入も契約社員でも500万に乗りますので給与の面でもホワイトだと思います。

デンソーの働きやすさ・評判は?

20代(女性)・レーン作業・契約社員

大きい会社ですので、それぞれの部署は数え切れない程あります。地方から来た季節従業員もとても多く、人の入れ替わりが激しいと共に、部署も転々とすることが多くありました。それに伴い、作業工程も違うので覚え直すのが大変でした。人間関係もまた一から築きあげなければいけないので、その点も大変だと思いました。

デンソーの働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★☆ 20代後半(男性)・生産技術

大変だとは思いますが、大きい会社ですしこのまま働いていれば定年後も安定して過ごせますし、せっかくいろいろ検定など資格も取らせてもらえているのでこのまま家族のために頑張ってほしいです。勤務状態などは少し不満ですが、人間関係は話しを聞いていてとても良さそうなので転職したとしてもまた1から人間関係をつくっていかないと行けないですし、仕事内容もまた覚え直さないといけなくなるので、慣れている会社でこのまま働いた方がいいのかなあと思います。

妻から見たデンソー大安製作所の評判・口コミは?

30代(男性)・研究職・正社員

製造業というお堅い業界なので、デザインという職種であっても理屈/理論を重視する人間が多く、非常に批判的なデザイナーが多いのが不満です。イメージ、ふんわりした話を解釈する姿勢がなく、相手に対して全体のわかりやすい説明を強く要求する傾向が強いです。もちろんわかりやすいコミュニケーションは重要ですが、お互いの理解、寛容さがあって初めて建設的な議論ができると思いますので、現在の会社内人間関係ではどうしても争い事になりやすいと感じています。

デンソーの働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★★ 30代前半(男性)・営業

自分のまわりの同じ年代の方の給与を聞くと、十分すぎるくらいもらっていると思うので、今後も今の会社に勤めてもらいたいです。また、昇給制度や保障もしっかりとしており、今のところ不安もありません。旦那自身も仕事にやりがいを感じていて、仕事が楽しいと言ってくれています。家庭を大事にすることも大事だという会社の雰囲気も気に入っています。企業名が地元で有名なこともうれしい限りです。旦那がどこに勤めているか聞かれたときに、知名度が高く、まわりの方がすぐに理解してくれます。

妻から見たデンソーの評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




デンソーの基本情報

  • 会社名:株式会社デンソー
  • 本社所在地:愛知県刈谷市昭和町1-1
  • 従業員数:168,813名
  • URL:https://www.denso.com/jp/ja
 
   
PAGE TOP ↑