デンソーは激務ですか?

最終更新日:2022/01/26



名無しさん

デンソーへの入社を検討しています。

デンソーは激務ですか?残業や仕事の忙しさのことなどについて詳しく教えてください。

よろしくお願いします。

回答受付中

投稿一覧

  1. 製造 より:

    激務ではありません。電子部品を製造しており、1つの製造ラインに5人で工程を分けて作業しています。休憩が大体2時間に1回のペースであるのですが、ローテーションで作業するので気分転換もできますし、トイレも行きたければすぐにリーダーに伝えていくことができます。休日出勤などもありますが、やりたくなければやらずに、文句も言われることもありません。残業もマックスの時間を超えることはありません。

  2. 匿名 より:

    部署と職制により異なるという見解です。現在私は経理部に所属しておりますが、コロナ禍の最中、労務費削減を目的として、時間外労働を抑制する傾向にあります。そのため、従来の仕事の配分の見直しや不要な業務の削減に取り組むなどして、業務の効率化を目指しています。従来の業務時間からは減少し、中身の濃い仕事がメインになっています。

  3. 技術開発 より:

    自動車部品メーカーなので、お客さんはカーメーカーであり、多くの場合、彼らの要望に対し断ることはない。また、カーメーカーは自前意識も強いため、要望も異なったものとなることが多い。そんな断れない多くの要望に対して、それぞれ2~3週間程度の納期で応えることになるため、必然的に業務量は多くなる。昨今は、効率化が叫ばれるため、10年前に比べれば業務量は減っている。しかし、一方、効率化の元に対応が粗くなり、業務品質は大きく低下しているように思える。

  4. 技能職 より:

    激務です。理由は、生産に直結する仕事であるため自分達が遅れをとるとお客様(自動車メーカー)へ迷惑をかけてしまい、その結果自動車の購入者へも迷惑をかけてしまうからです。

    これが原因で、少しでも設備停止により稼働が止まると上司はイライラとし、メンバーは上司の機嫌などを伺うようになり仕事が進みません。

  5. システムエンジニア より:

    デンソーの情報システム部門は夜勤があり、また休日出勤も月に1回はあります。システムがバグったときは、帰らせてもらえず、朝まで掛かって対応します。その後、引き続き、日中の勤務に戻ります。つまり、徹夜した次の日も仕事をしました。

    システム改訂案件などで、出来ないは許されず、消費税改訂時は、同僚がハマってしまい、何日も泊まって対応しておりました。そういう会社です。

  6. 匿名 より:

    人によりますが私は激務に感じます。座ることなく立ちっぱなしという事が大変です。もともと足腰の弱い私でしたので最初のころはフラフラになりながら仕事をこなしていました。少しずつ慣れてきて筋力もついたのか疲れにくくなってきましたが、やはり足の裏が痛くなったり時々腰に痛みを感じたりしています。もう少し休み時間が欲しい。(生産・準社員)

  7. 人事サービス部 より:

    激務ではないです。出社時間も9時と平均的な時間で退社時間も5時と平均的です。休日は休みもしっかりあって充実しています。社内の状態も非常に良く、同僚や先輩とも問題なく仕事に取り組むことができます。

    給料は自分は入社1年目というのにしては多いと感じていて、自分的に非常に働きやすい職場だと思いました。

ピックアップコメント(デンソーの仕事の忙しさ)

評価:★★★★☆ 40代(男性)・営業・正社員

配属部署による、としか言えません。年中定時退社の部署もあれば、年中高負荷を強いられる部署もあり、これが運命の分かれ道ですね。残業はしたくない、もしくはワークライフバランス重視の方は、あまりオススメすることはできません。全ては顧客のために、という気風も強く、自由な働き方を選択できる余地は、かなり限られている、と思っていただいた方が良いかもしれません(特に営業、設計業務)。一方、労働組合は伝統的に強い影響力を持っているので、激務ですが、最後は守ってくれます。

デンソーの評判・口コミは?

評価:★★★★★ 20代(女性)・製造・正社員

20代では多くもらっている方だと思います。仕事内容も激務ではないし、休みもきちんとあります。同じ職場で人間関係に悩んでも、上司がきちんと相談に乗ってくれて他の部署に移籍させてくれます。残業も休日出勤も、やりたくなければ断れるし、それでも月の手取り20万はあります。月々の生活費を払っても、きちんと貯金できる額だし、ボーナスもきちんともらえて、やりたいこともやれるので、本当に良い会社だと感じています。

デンソーの評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




デンソーの基本情報

  • 会社名:株式会社デンソー
  • 本社所在地:愛知県刈谷市昭和町1-1
  • 従業員数:168,813名
  • URL:https://www.denso.com/jp/ja
 
   
PAGE TOP ↑