デンソーの寮・社宅制度について教えてください

最終更新日:2020/09/04



名無しさん

デンソーの寮・社宅はどうですか?家賃や休み心地など、なんでもいいので教えてください。

回答受付中

投稿一覧

  1. ななし より:

    一軒家で土地は社員の持ち物、建物は会社の社宅になっている。そのような社宅もあるんですか?

  2. 匿名 より:

    刈谷の田舎に住むのが耐えられるなら寮でも良いと思います。周りは何もないです。

    27歳くらいまで単身者でも諭吉2人分は貰えるみたいで、結婚するとその後ももらえます。
    相場は低いです。普通のメーカーなら5万くらい貰えます。

ピックアップコメント(デンソーの寮・社宅)

評価:★★★★★ 20代(男性)・人事・正社員

トヨタ自動車の関連会社が多く、中でも大企業で収入が安定しており、仕事内容が肉体的にハードではない業務だったところに魅力を感じました。また、福利厚生も充実しており、生活面では格安で会社の社宅、寮に入れるところや、自動車保険や健康保険なども社内割引が適用され従業員とその家族に優しい会社である部分も魅力を感じました。

デンソーの評判・口コミ

評価:★★★★★ 20代(男性)・製造・正社員

様々な手当てや保証が充実しているため、福利厚生の面ではとても満足しています。単身者、既婚者でも、安心の手当てにより家族を守ってあげられているという実感を持てます。また、組合が積極的に経営陣にベアなどの交渉を行ってくれたり、有名講師や芸能人などの講演会も社内イベントが開催され、家族参加もできるのは公私ともに良いコミュニケーションの場となっています。社員寮や社宅も充実しており、社員の住宅購入のサポートも充実していることには感謝しています。

デンソーの評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代(男性)・技術職・正社員

初年度はとても給料が低いです。大学院卒ですが、月給23にもろもろ引かれて手取りは12万になる人もいます。会社の持ち株をやってる人はやはり低くなりがちです。ボーナスも初年度は夏10万、冬は40万ほどで、5兆円企業としては微妙な感じがします。しかし、2年目以降は昇給や謎の手当てにより、生活がとてもしやすくなるそうです。実際上司にはお金に困っている人は少なく、会社の独身寮には高級外車が沢山おいてあります。

デンソーの評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代(女性)・生産(ライン作業)・契約社員

ほとんどの人は車通勤ですが、補助が出ます。あと、寮に住んでいたのですが、この費用がとても安かったです。月に水道と光熱費代として7000円の支払いです。固定支払いなのでそれ以上請求されません。帰宅後や休みの日にほとんど出かけることなく部屋にいた私にとってはかなり安かったです。寮自体は1人1部屋のところとルームシェア(寝室だけ別のようです)タイプがあり、勤務地や運で決まります。給料についても半年ごとにボーナスがあるなど悪いところはありませんでした。福利厚生面では契約社員として不満に感じることはありませんでした。

デンソーの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(男性)・工場作業員・契約社員

契約社員ですが有休も一年に一回10日ほどもらうことができ、前月に有休の予定を入れればいつでもとる事ができます。長期連休も充実しており、1月、5月、8月に10日ほどあります。その事に加えて、既婚者へのサポートが手厚いことも良い点だと思います。子供一人当たりに、手当てがしっかり保証されます。そのようなことも良いことです。寮や社宅なども充実しており、普通に住むよりかなり安く住めることも魅力の一つです。

デンソーの評判・口コミ

20代(女性)・自動車部品製造の作業員・契約社員

期間従業員として半年ごとに契約更新していく形で働いていましたが、配属される部署にもよりますが、私の働いていた部署では月に28万程度、残業を多くした月は32万程度もらっていました。また、半年に1度の満料金は最初の半年が30万程度、次回からは50万程度でした。地方から来る人は会社の寮に入居する事ができ、光熱費台が一律7000円が引かれるだけで家賃もいらず、何もスキルのない人でも貯金が出来るので、地方から出稼ぎに来る人が多かったです。

デンソーの働きやすさ・評判は?

10代(男性)・製造業・正社員

デンソーは給料とともに福利厚生にも特化している会社です。カフェテリアプランという制度があり、毎年社員一人一人に1年間で7万円分のポイントが支払われました。また、私が新卒で入社した際には、工場近くの寮に入寮しましたが、とても綺麗な寮で個室で10畳以上もあり、非常に生活しやすかったことを覚えています。他にも、別荘のような施設を全国にいくつか展開しておりその施設はデンソー社員や期間社員であれば、全員が使用することができたので、スキー班内のみんなでとてもお得に行けたのが嬉しかったです。

デンソーの働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




デンソーの基本情報

  • 会社名:株式会社デンソー
  • 本社所在地:愛知県刈谷市昭和町1-1
  • 従業員数:168,813名
  • URL:https://www.denso.com/jp/ja
 
   
PAGE TOP ↑