オリエントコーポレーション(オリコ)の社風・人間関係はどう?

最終更新日:2021/04/02



名無しさん

オリエントコーポレーション(オリコ)の社風はどうですか?体育会系が多い・草食系が多いなど、社内の人間関係や雰囲気について教えてください。

回答受付中

投稿一覧

  1. 匿名 より:

    債権管理の部署でパート勤務をしていました。
    単刀直入に言うと、オリコの独特な社風にハマれば長く勤められますし、
    ハマらなければ早めに転職するのが吉です。
    パートは基本16:00迄で月15回程の勤務、
    社員も残業はそれほど多くなく、福利厚生も良いザ・ホワイト企業という雰囲気です。
    産休育休を経て続けている方も多く、女性の管理職も多いです。
    定年後、嘱託社員として会社に残る方も多くいます。
    金融会社としてはノルマ等も厳しくなく、のんびりした社風だと思います。
    中退採用社員は銀行や信金等、他の金融機関からの転職者が多く、やはり前職と比べたらのんびりしていると皆口を揃えて言っています。
    ただ、ホワイトな社風故に、勤続年数が長く、ヌシ化、お局化している嘱託社員やパート社員も多く、
    加えて女性も多い為、特に異動のない嘱託社員やパート社員は派閥もできていて、人間関係は気を遣う部分もあると思います。
    債権管理の部署は8割近くが女性の為、まるで女子校のような雰囲気かも…。
    ただ、社員は異動もある為そこまで派閥があるようには見えません。
    また、従業員に対してはホワイトですが、顧客に対してはとにかく殿様商売です。
    債権回収(督促)という業務上、仕方ない部分もありますが、
    会社はcustomer experienceに力を入れていると言っているにも関わらず、
    実際は顧客に対して高圧的に接している社員が多いです。
    正直、督促の仕事はかなり独特なので、長く勤めている人はどこかサイコっぽい独特な人が多く、
    他の業界で通用するスキルも身につかない為、
    長く勤めれば勤めるほど、他社ではやっていけなくなります。
    なので、合わないと思ったら早めに辞める方が良いと思います。
    特に、新卒社員は優秀な子ほど2〜3年くらいで辞めてしまい、
    残るのはちょっと変わった人が多いです。
    しかもオリコが肌に合う方が残っている為、やたらと会社への忠誠心が高くやや厄介…。
    また、パートの時給は割に合いません。最低賃金に近い時給で社員とほぼ同じ仕事をしています。
    社員は全国転勤ありの採用であれば、給料も良く社宅を利用できたりと恩恵も多いようですが、
    地域限定職ですと、給料はあまり高くないようで、
    同じ仕事内容でもそれぞれ待遇に差があることから、不満に感じやすいかもしれません。
    業務にあまり関係のない研修(会社の経営方針等)も多く、パートや嘱託社員も受講させられますし、
    さらに社員はよく分からない委員会活動にも参加させられており、
    正直業務効率が良いとは思えませんでした。

ピックアップコメント(オリエントコーポレーション(オリコ)の社風)

40代(女性)・一般事務・準社員

フロアーに60人ぐらいいる部署ですが、大勢いると色々な人がいますが、自分のグループは比較的恵まれています。社員、嘱託社員、パートがいて、仕事量の偏りなどで不満を抱えている人も多いですが、人柄がいい人が多く、仕事量が多い時もわからなくて困っている時なども助けあったりして、仕事のしやすい環境、人間関係に恵まれていると思います。

オリエントコーポレーション(オリコ)の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・一般事務・契約社員

部署によって変わりますが、女性が多い職場です。特に私が配属された部署は、個人のお客様ではなく金融機関に向けての部署でした。その為、残業が少なく働きやすい環境で、それでいてお給料や福利厚生が良いので辞める人も少ないです。そのため人間関係は濃厚です。新入社員で入ると、久々の新入社員となります。先輩のご機嫌をしっかりとらなければいじめの対象になってしまいます。いじめは露骨でした。電話を取り継ぐ時に嫌味を言われたり、舌打ちされたりします。それで退職においやられてしまった人は複数います。上席の人も、古株の女性たちのご機嫌をとるのでいじめには注意をしません。

オリエントコーポレーションの働きやすさ・評判は?

20代(女性)・事務・正社員

私が務めている会社は人間関係の面で悩んだことがありません。今日では、パワハラやマタハラなど様々な会社内でのイジメのようなものが社会問題化していますが、上司も優しく、同僚もとても優しいし、色々困っていることがあったらすぐに気を配ってくれて気付いてくれます。会社内でよく飲み会があって、とても楽しく、同僚や上司と人生についての熱い話をもらったりして社会勉強をさせてもらっています。今務めている会社の雰囲気はすごくいいです。

オリエントコーポレーション(オリコ)の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




オリエントコーポレーション(オリコ)の基本情報

  • 会社名:株式会社オリエントコーポレーション
  • 本社所在地:東京都千代田区麹町5丁目2番地1
  • 従業員数:3,658名
  • URL:http://www.orico.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑