JR東日本(東日本旅客鉄道)は有給・休みを取りやすいですか?

最終更新日:2020/08/19



名無しさん

JR東日本(東日本旅客鉄道)では休み・休暇は取りやすいですか?有給を気軽に取得できるか、休日にしっかり休めるかなど、休みのことについて教えてください。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(JR東日本(東日本旅客鉄道)の休暇・有給)

評価:★★★★★ 40代前半(男性)・運転士

休暇の取得はまずまずできていると思います。ただし、突発的な休暇は仕事の特性上取りにくいようです。もちろん予備待機組社員もいますが、人員確保は最低限なのでできるだけ計画的な休暇の取得が推奨されています。夜勤や早朝出勤、深夜退勤など仕事の不規則性は交通インフラなのである程度仕方ないと思います。残業に関しては、事故がなければありませんし、その分超過勤務手当が出るので、時間を買ってもらえる点では妥協せざるを得ないでしょう。

妻から見たJR東日本(東日本旅客鉄道)の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・運転士

一般的なサラリーマンと比較すると少し多めの収入がもらえるのでとても満足しています。いわゆるブラック企業のように長時間労働だったり、有給休暇が取得できないといったこともなく年収600万円が実現できています。この収入であれば極端な贅沢をしなければ普通に生活していくことは十分に可能なので現状で満足だと感じています。

妻から見たJR東日本(東日本旅客鉄道)の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・列車の運転士

まず残業についてですが、JR東日本では残業代は100%支給される為、満足しています。ただ人身事故や天災などが起きた場合は予定があっても中々退勤をすることができず、全ての作業が終わるまで全員残るのが当たり前のような雰囲気がある為、人によっては不満に思う方もいると思います。次に休暇についてですが、今の主人の所属現場は比較的人数が多いので、希望通り休暇を取ることが可能です。また、有給などについてはほぼ100%消化することができているので、こちらについても満足となります。

妻から見た東日本旅客鉄道 (JR東日本)の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(女性)・技術職・正社員

法令順守にはかなり気を付けている会社なので、残業時間の管理もある程度できているのでホワイトだと思います。鉄道を扱っているので、列車事故などではどうしても休日出勤や事故対応などで残業が多くなってしまうこともあるのは、許容するしかないかなと思います。あとは、法令順守に気を付けるあまり、事故などが起きるたびにルールが増えるばかりなのは、仕事を進めるのにスピード感をもってできなくなる要因につながっていると感じています。

JR東日本 (東日本旅客鉄道)の評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代後半(男性)・土木技術

有休休暇が非常に取りやすく、家族で過ごす時間を確保してもらえるところに満足しています。残業が多い月もありますが、定時で帰宅できる日も多く、家事育児にも時間を割いてくれるので、助かっています。また、家族旅行やお互いのリフレッシュ時間も確保しやすく、生活に潤いがあります。通勤時間も15分と家から近いので、何かあればすぐに帰宅できる場所なので、安心して生活ができます。地域がら満員電車とは無縁なので、快適な通勤を楽しんいるように思われます。

妻から見たJR東日本(東日本旅客鉄道)の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・運転士

泊り明けの勤務をしている割には、手当てがあまりつかないので、もう少し手当てがついてもいいのかなと思います。また、有給だったら乗車手当てがつかないので、給料が下がってしまうのもあまり納得いかないので、その辺りを考えてほしいです。

妻から見たJR東日本(東日本旅客鉄道)の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 20代後半(男性)・駅員

残業はとても多いと思います。また、正社員という立場からか、年末年始やGWなど家族で過ごしたい時に1カ月前から休暇申請をしていても通らないことがほとんどです。そして、シフト制の勤務なので始発出勤、終電帰宅が普通ですし、2日連続泊まり込みの事もありました。体力的にも辛いようで、休日はほぼ寝て過ごしていることが多いので、プライベートの時間を取ることは難しいです。しかし、少ないですが繁忙期以外であれば連続した休みを取ることはできるので、格安の時期に旅行に行きやすい部分はあります。

妻から見たJR東日本の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 30代前半(男性)・車輌整備

毎日の作業工程が決まっているとのことなので、基本的には残業はしてきません。共働きの我が家にとっては急な残業がほとんどないので、家事を分担できて助かりますし、何より仕事から帰ってきて子どもと遊ぶ時間もあるのでありがたいです。たとえ残業があったとしても、残業代もきちんとつきますし、サービス残業にはならないので嫌な気持ちにはなりません。休暇についても、年間休日数も多いですし、私より自由に休みも取れてリフレッシュもできているようなのでうらやましいです。

妻から見たJR東日本(東日本旅客鉄道)の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 30代後半(男性)・駅業務

勤務形態が特殊で、24時間勤務、日勤、夜勤等、シフト制で休日も定まりません。職業柄仕方の無いことなのですが、規則正しい生活にはほど遠く、その点は諦めています。子どもの休みに合わせて週末出かける、などということは毎週は難しいです。ただし、事前に休みを申請して子どもや家族の行事、余暇のためにとることはできますし、全体では休暇はきちんととっています。残業も、時期によってはありますが、多くはありません。ただ、天候やトラブルなどの場合は急に出勤・残業をせざるを得ないこともあります。ワークライフバランスについては会社全体でもとりくみをしているようです。

妻から見た東日本旅客鉄道(JR東日本)の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・運輸区

運輸区はシフト制になっているので、土日などに休めないところがやや気になります。また、天候や事故などによって帰ってこれなかったり、呼び出されてしまうこともあるので、臨機応変に対応せざるおえない状況が常にあります。しかし、一般企業に比べて残業なども少なく、会社全体として休暇は必ず取るようにするという姿勢なので、無理に休日出勤を強いられることもなく、毎年の長期休暇も所得できているので旅行にも行けるので満足しております。

妻から見たJR東日本(東日本旅客鉄道)の評判・口コミは?

20代(男性)・技術職・正社員

福利厚生はとても良いと思います。社員はJR東日本管轄の在来線であれば無料、新幹線は約4分の1の料金で利用することができました。家族も一部条件がありましたが、新幹線の利用が約2分の1の料金と家族にも喜ばれる特権がありました。この福利厚生があるためか、長期連休に入ると国内旅行に行く社員が周囲には沢山いました。また、会社がベネフィットステーションとも契約していることもあり、年間で12000円分のカフェテリアポイントが付与されていました。ポイント自体は少ないですが、最大のメリットはびゅうプラザという旅行代理店で販売している旅行パックにもポイントが適用されていたため、社員やその家族は格安で旅行パックを購入することができました。

東日本旅客鉄道(JR東日本)の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・IT系事務

長距離通勤をしていますので毎日とても忙しく疲れきって帰ってくることも少なくありません。残業もそこそこあるようですが、残業代がしっかりとでていますので、旦那のやる気にもつながっているようです。そして、福利厚生がしっかりとしている会社ですので、有給などの休暇も取得しにくい訳ではなく毎年しっかりと休暇をとっているようです。ただ、お盆や年末年始などの繁忙期はなかなかお休みが取れないようで、家族とゆったりと過ごせる時間が多いかといえばそうでもないような気がします。

妻から見た東日本旅客鉄道(JR東日本)の評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




JR東日本(東日本旅客鉄道)の基本情報

  • 会社名:東日本旅客鉄道株式会社
  • 本社所在地:東京都渋谷区代々木二丁目2番2号
  • 従業員数:56,450人
  • URL:http://www.jreast.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑