本田技術研究所は有給・休みを取りやすいですか?

最終更新日:2020/08/19



名無しさん

本田技術研究所では休み・休暇は取りやすいですか?有給を気軽に取得できるか、休日にしっかり休めるかなど、休みのことについて教えてください。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(本田技術研究所の休暇・有給)

評価:★★★★★ 30代(男性)・技術開発・正社員

残業は月単位できちんと管理されており、定時退社日もきちんと設定されているので、日々の自分のプライベートな時間は確保することができます。また、休日出勤はほぼないので、休日の時間も確実に確保することができます。また、正月やゴールデンウィーク、お盆休みも比較的長く取れるので、海外旅行や自身のアクティビティなど長期的な計画が立てやすいです。連休と有休をつなげて長い連続休日を取ることもできますし、会社側もその点は理解があるのでありがたいです。

本田技術研究所の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 50代前半(男性)・エンジニア

管理職なので残業手当は付きませんが、年収は満足です。残業は少なく、エンジニアなので自分のペースで仕事が出来るので楽だと言っています。休暇は多く、夏休み、冬休み、ゴールデンウイークなど、まとまった休暇が取れます。ただ、車通勤していますが、ホンダ車以外は遠い駐車場に停めるルールがあります。夫はホンダ車を買いますが、会社経由だとB級の車を買わなければなりません。なので、普通に街のディーラーで車を買っています。

妻から見た本田技術研究所の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代後半(男性)・設計

GWや年末年始休暇、夏期休暇など会社独自のカレンダーによる長期休みがある上に、年間で取得しなくてはいけない有給休暇日数が決められています。実際に社員皆が有給休暇を取るため、有給休暇を取りやすい雰囲気があり、毎年有給休暇を規定数分は取得できています。 残業についても、基本的に定められた残業時間数を超えた残業やサービス残業を行いませんし、定時退社日には定時で帰宅することができます。 フレックスタイム制をとっており、出社時間の調節もしやすく、ワークライフバランスが取りやすい会社だと思っています。

妻から見た本田技術研究所の評判・口コミは?

満足度:★★★☆☆ 30代前半(男性)・研究職

まずはフレックスタイム制で、自分の好きな時間に出勤できます。残業は多い方だと思いますが、最近は厳しく、何時間以内におさめなければならないと決まっていて、そこまで遅くは残らないそうです。もちろん残業代は全額支給です。週2回は定時退勤日があり、その日は定時で帰ることが推奨されています。有給に関しては必ず決まった期間までにどのくらい消化しなければならないと言う決まりがある様で、むしろ取らなければならないそうです。祝日は出勤日になりますが、GW、お盆、年末年始は世間よりお休みが長いです。

妻から見た本田技術研究所の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 40代後半(男性)・研究者

ホンダはずっと有給取得率がほぼ100パーセント!年に25日の有給が確実に取れるという非常に珍しい会社です。また水曜日はノー残業デーで定時あがりなのではやく(19時前)に帰ってくることができます。残業も繁忙期は別ですが、そこまで極端に多いという感じはしません(深夜に帰るなどということはほとんどありません)。ただ完全週休二日制を採用しているため、平日の祝日は基本的に休みにならないところが少し困ります。

妻から見た本田技術研究所の評判・口コミは?

30代(男性)・物流・契約社員

同じ職場で、同じ作業をしているのに、雇用契約期間があるので、契約満了と共に雇用契約解除になることです。休日出勤や残業など進んで参加していても何か在ればすぐに切られる存在であり、家庭を持っている身でありながら不安で仕方がないです。一応正社員登用制度は制度としてあるが、毎年採用されるのは、ほんの一握りで言い方が悪いですが、正に使い捨て状態で正社員として採用されるにはそれなりの経験やスキルが必要になってきます。

本田技術研究所の働きやすさ・評判は?

20代(男性)・車体設計開発・正社員

有休消化率100%の珍しい会社で、とても休みが取りやすい風潮でした。家庭の事情や、天気がいいので遊びに行く、という理由でも休めたのはとても助かりました。私の仕事は設計業務でしたが、フレックス勤務なので自由な時間に出退勤できました。朝仕事前にジムでトレーニングしたり、早朝に出社して15:30に退勤するということもしていました。創始者の本田宗一郎さんが仕事も遊びもとても大切にする方だったので、その文化が今でも根付いています。子育て家庭にとってもワークライフバランスをとりやすい会社です。

本田技術研究所の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




本田技術研究所の基本情報

  • 会社名:株式会社本田技術研究所
  • 本社所在地:東京都港区南青山2-1-1
  • 従業員数:215638名
  • URL:http://www.honda.co.jp/RandD/
 
   
PAGE TOP ↑