日産自動車の福利厚生ってどうですか?

最終更新日:2022/01/11



名無しさん

日産自動車への入社を検討しています。日産自動車の福利厚生はどうなんでしょうか?

具体的なエピソードや制度があれば詳しく教えてください。

よろしくお願いします。

回答受付中

投稿一覧

  1. 匿名 より:

    他の日系自動車メーカーの友達とよく話しますが、日産自動車の福利厚生は他の自動車メーカーと同じレベルの福利厚生が提供されています。

    ・通勤手当は全額支給されています(もちろん実家が20km圏内で近い場合は対象外)
    ・住宅手当も6年目まで最大4万円が支給されます
    ・社員車両購入割引があります。不定期で社員むけの特別セールなどもやっています。

  2. 匿名 より:

    ・住宅手当
    扶養している家族がいて、賃貸契約者である方は大きな恩恵が受けれます。金額的にも家計の助けになるレベル(首都圏最大6万円/月)です。うちは息子を扶養しているのですが契約者が夫のため、後から契約者変更して申請しようとしましたが許可をもらえず、あまり良い制度とは思っていません。

    ・WELPARK
    引っ越し・レジャー・旅行・レンタカー費用などの割引。正直ほとんど利用価値があるとは思えるレベルではありません。基本的に料金の割引などですが、レンタカーは元値が高かったりで、ネットで他のレンタカー会社を探したりしたほうが安いです。引っ越し料金なども数%の割引程度なので、各業者のキャンペーンに乗っかったほうがお得です。

    ・保養施設
    どんどんつぶれており、残っている施設も老朽化しています。利用したことはないです。

ピックアップコメント(日産自動車の福利厚生)

評価:★★★★★ 40代後半(男性)・製造・ライン管理

安定して長く働いており、仕事内容も好きな職種であること、福利厚生がしっかりとしていることもあり、定年まで勤めてほしいと思います。また、定年延長も加味された勤め方ができるようで、安心して企業を応援できます。大きい企業の福利厚生がすごいなと思うところは、勤続年数によって旅行代が出たりお疲れ様の粗品がでたりするところです。本人も長く勤めて節目のご褒美を楽しみにしているようです。仕事の内容も責任のある役職にステップアップできるように調整されていたり、長く勤める人に嬉しい仕組みになっているようです。

妻から見た日産自動車の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 20代後半(男性)・エンジニア

給与水準は大手企業の平均程度だと思うので満足しています。ただ、残業代とボーナスによって年収が左右される傾向がある為、年によっては変動が大きい場合もあり、状況にあわせて家庭のやりくりの強弱をつける必要はあるかと思います。また、全国の宿泊所優待や柔軟性に富んだ働き方など、福利厚生充実による企業満足度は高いと思うので、年収の満足度とは別にはずせない点だと思います。

妻から見た日産自動車の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 50代前半(男性)・技術職

なんと言っても収入の面では、まだ勤務を続けてもらわなくては困ります。小学校低学年の子供がおり、学費はこれからかかりますし、ここ数年大きな出費が重なったため、貯金額が減っております。現在私は専業主婦ですが、諸事情が片付けばパートには出たいと考えています。また、保険や年金、福利厚生が充実しているので、業務面や仕事内容が大変かと感じてはいますが、今以上の収入が得られる就職先は見つけられないと思うので、このまま勤務を続けて欲しいと思います。

妻から見た日産自動車の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代(男性)・製造・契約社員

社会保険完備、年次有給休暇の取得等法律で義務付けられた福利厚生があるのは当たり前ですが、現実としてしっかりと運用されてない企業も一定数ある中、流石に大企業だけあってそのあたりはしっかりとしています。また法定外の福利厚生として、食堂、社員寮、ゴールデンウィークとお盆と年末年始における一週間以上連続の休暇などがあります。また健康保険が日産自動車健康保険組合により運用されており、そのサービスとして保養所やレジャー施設、スポーツジムなどを割引価格で利用できたり、健康増進としてPepupという外部ポータルサイトが利用できる特典などもあります。

日産自動車の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 50代前半(男性)・企画

残業の多さは不満なのですが、きちんと評価される仕組みもありますし、家族への福利厚生も手厚くしっかりしているので言うことはないからです。やはり大きな企業だからこその安定、収入という魅力は大きいです。ただ、これ以上残業が大きく増え、休日も仕事をしたり責任のある立場になるなど、本人が精神的に辛くなるようなら転職しても良いとは思います。病気になってまでは勤め続けてほしいとは思いません。

妻から見た日産自動車の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 40代後半(男性)・事務

大手の会社なので福利厚生はしっかりしており、家族である自分も良いことがありました。それと基本現在の年収には満足しており、職場の人間関係なども良好で転職なども考えていないようです。40代で平社員のため、転職した場合は年収が下がることが予想されますし、転職活動中の生活費を考えると不安になります。今後も出来れば今の年収程度がキープ出来るのなら勤め続けてほしいです。夏季休暇など休みが長いのも毎回楽しみしています。

妻から見た日産自動車の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代後半(男性)・生産管理

給料とワークライフバランス、福利厚生や研修制度等、大企業ならではの利点があるので、ぜひ今後も勤め続けてほしいです。また、念願だった海外駐在の希望が叶ったのも、大企業で海外にたくさんの拠点を持つ会社だからだと思っています。海外駐在中はそれなりに手当がでますから、日本よりも楽にいい暮らしをすることができています。お手伝いさんも雇えていて、子供がいるのでとても助かっています。不満もいくつかありますがそれ以上に利点が多いので、転職等はしてほしくありません。

妻から見た日産自動車の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 40代前半(男性)・エンジニア

福利厚生があまり充実していません。色々と自己負担が多いです。また、勤務時間の割には給料が低いように思われます。残業が多く、ほぼ毎日帰宅が23時を過ぎます。グローバル企業ということで、日本のカレンダー通りには休めません。一応、有給取得を促進しているようですが、日本の祝日に休みが取れないことがあります。

妻から見た日産自動車の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 50代後半(男性)・中間管理職

年功序列ではなく明確な評価制度があり、給与や福利厚生、研修制度が充実しています。会社理念が明白しており、グローバル企業ゆえに外国人従業員と混在して勤務しているようで、社風がよさそうです。日本を代表する昔ながらの製造業ですが、伝統文化を残しつつも先進技術をどんどん取り入れていて、年齢を感じさせないように常に勉強に励んでいることは子供たちにもいい見本になっています。

妻から見た日産自動車の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・エンジニア

残業が多く、出張や出向、転勤もあり得るため育児がワンオペになりがちで、祖父母など手伝ってくれる人がいない場合、妻は働きに出づらいところはネックです。また、住宅を購入後に転勤を命じられることも当然ある為、単身赴任または住宅を売却して引っ越しをする必要に迫られる可能性もあることを考えると住居購入も二の足を踏みます。とはいえ上記のようにある程度安定した収入があり、福利厚生面では比較的充実していると感じますので、何か大きな問題がない限りは今の会社に勤め続けて欲しいと思います。

妻から見た日産自動車の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 40代後半(男性)・事務職

仕事は忙しいようですが、サービス残業は無いようですし、仕事相応の給料は貰えてると感じております。また、福利厚生もしっかりありますし、組合もあり、特に不当と思われる労働を強いられたことがあるという話しも聞いておりません。

妻から見た日産自動車の評判・口コミは?

20代(女性)・総務・契約社員

正社員として働くのであれば、これ以上ないホワイト企業だと思います。給料もよいですし、福利厚生もしっかりとしたものです。たとえ何かあっても、正社員であれば、大抵の場合は守ってもらえますし、左遷はあってもまずクビになることはないようです。

日産自動車の働きやすさ・評判は?

30代(女性)・事務アシスタント・契約社員

トータルすると、産休、育児休暇、介護、生理休暇などに加え、節目休暇取得が可能の為、家庭も大切に出来るという理由を含め、福利厚生も他社より充実した印象があります。また、規定以上の有給は超えないようにしっかりと部署で管理しているため、過労のリスクはある程度コントロールされているのでは無いかと感じます。

日産自動車の働きやすさ・評判は?

評価:★★★★★ 30代(男性)・店長・正社員

残業代もしっかり出るし、定休日もしっかりあります。それにプラスして、公休がしっかりと2日あり、週休2日制ではないですが、しっかりと休みは取れています。車両の整備作業をする人たちは作業時間が決まってはいますが、我々営業職はいつでも好きな時間に働けるので、福利厚生はしっかりしています。社会保険周りで各種イベントや社員に対するボーナスもしっかりしてあるので、日産の福利厚生はほとんどのスタッフがとても満足していると思います。

日産自動車の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 40代(男性)・開発・正社員

以前までは、保養荘もそれなりにあり、そこで出される料理も低価格で非常にいいものがありましたが、今となっては、保養荘の廃止、食事の質の低下や料金の値上げなど、とても使う気が起きないような状況になってきました。会社での借り入れ等も無くなってきており、金利が上がる等良いことが全くありません。社内預金制度も、外に比べればとは思いますが、年を経るごとに悪化していき、その結果会社の景気も悪くなるというサイクルを繰り返しています。

日産自動車の評判・口コミ

評価:★★★★★ 20代(女性)・購買・正社員

車を購入する場合の割引制度があります。日産の車を購入したい人にとってはいい福利厚生だと思います。あとは該当する社員には家賃補助が4万円でます。ただしこちらは年齢制限があるので、不公平ではあります。あとはディズニーランドのマジックキングダムパスポートがもらえます。特段目立っていい福利厚生ではないかもしれませんが、私は満足でした。なお結婚して、子供がいたりするとまた別の福利厚生手当があります。全体的に悪くないと思います。

日産自動車の評判・口コミ

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




日産自動車の基本情報

  • 会社名:日産自動車株式会社
  • 本社所在地:神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地
  • 従業員数:137,250名
  • URL:https://www.nissan.co.jp
 
   
PAGE TOP ↑