日産自動車の社風・人間関係はどう?

最終更新日:2022/01/28



名無しさん

日産自動車の社風はどうですか?体育会系が多い・草食系が多いなど、社内の人間関係や雰囲気について教えてください。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(日産自動車の社風)

評価:★★★★☆ 40代後半(男性)・事務

大手の会社なので福利厚生はしっかりしており、家族である自分も良いことがありました。それと基本現在の年収には満足しており、職場の人間関係なども良好で転職なども考えていないようです。40代で平社員のため、転職した場合は年収が下がることが予想されますし、転職活動中の生活費を考えると不安になります。今後も出来れば今の年収程度がキープ出来るのなら勤め続けてほしいです。夏季休暇など休みが長いのも毎回楽しみしています。

妻から見た日産自動車の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 20代後半(男性)・エンジニア

職業は個人の自由だと思うので、私が続けてほしいというより、夫がその会社に勤めたい限りは勤め続けてほしいと思います。幸い、人間関係も現在の部署は良好で業務内容も大変ながらやりがいを感じているようなので、本人は続けたいと言っています。企業は現社長に変わってから実直で良い方向に向かおうとしているので、特に私も不満はなく、夫の気持ちを尊重したいと思っています。また、妻としては、フレックス勤務や育休、在宅など働き方の柔軟性にとむ福利厚生をみていて、夫も子育てがしやすい環境だと感じているので、家族のQOL的にも良いと思います。

妻から見た日産自動車の評判・口コミは?

評価:★☆☆☆☆ 30代前半(男性)・設計

年収の面だけで考えるとホワイトだと思います。ただ、主人の様子を見ているととても忙しそうなので、ブラック企業かなと感じてしまいます。残業をしないといけない雰囲気、キャパオーバーになるほどの仕事量、上司の対応など、不満に思うところがたくさんあるようです。

妻から見た日産自動車の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 50代後半(男性)・中間管理職

年功序列ではなく明確な評価制度があり、給与や福利厚生、研修制度が充実しています。会社理念が明白しており、グローバル企業ゆえに外国人従業員と混在して勤務しているようで、社風がよさそうです。日本を代表する昔ながらの製造業ですが、伝統文化を残しつつも先進技術をどんどん取り入れていて、年齢を感じさせないように常に勉強に励んでいることは子供たちにもいい見本になっています。

妻から見た日産自動車の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 20代(女性)・購買・正社員

会社の雰囲気はとても悪く、チームの雰囲気も悪いです。飲み会はあまりなく、さっぱりとした関係です。朝出勤しても、挨拶すらしません。人を助け合うとか、サポートしあうとかそのような風潮は全く感じられませんでした。中には精神的病を患う人も少なくなく、一人がそうなると周りの人の仕事の負担も大きくなり、不満は増えるばかりです。会社の立地は駅から離れており、バスで通勤です。社員の給与に差が多く不公平を感じることもあります。

日産自動車の評判・口コミ

満足度:★★★☆☆ 50代前半(男性)・エンジニア

転職経験あるエンジニア職という仕事で経験が伴っているので、現在の会社にこだわる必要はなく、本人がやりたい仕事や会社があるなら転職するのは問題ないです。現在の仕事に対しての給与が見合っていない(低い)と思うので、実力に伴う給与を得られる会社があれば転職したほうがいいです。前向きな理由で会社辞める人が多い場合ならいいのですが、精神的な問題を抱えて会社にこなかったり、辞めたりする人が多い会社のように感じるので、そういう雰囲気があるところに長居する必要はないと思ってます。

妻から見た日産自動車の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 50代前半(男性)・技術職

ブラック企業、とテレビで言われているほどブラックだとは感じていないからです。私も社会人の経験がありますので、主人ほどハードではありませんでしたが、残業も経験しております。また、私も有給休暇の消化はほど遠い勤務をしていたので、ブラックと思うほど、悪い会社ではないと感じています。人間関係も悪くないようですし、上司や部下とのコミュニケーションも取れている社内の雰囲気を考えると「ホワイト」だと思います。

妻から見た日産自動車の評判・口コミは?

30代(女性)・事務アシスタント・契約社員

前職では、保守的な社風もあった為か上司や先輩に対し主張する事はタブーの様な雰囲気があったのですが、現在の会社では不満や改善点が自分の中にあれば、まず聞いて頂き解決に向けて提案等をもらえる事です。納期が近い優先業務が重なり、自分では全てこなせない程になってしまった事があったのですが、こちらも真剣に相談したところ部署の人たちが快くフォローして下さいました。今まで働いた職場の中ではダントツで何かあると相談しやすい、自分らしく仕事がしやすい場所だと思っています。

日産自動車の働きやすさ・評判は?

40代(男性)・IT部門・契約社員

自分の意見を積極的に前には出さず言われたことを粛々と作業する、残業をいとわず長時間勤務を美徳とする、いわゆる古い日本企業の大企業で安定した終身雇用を求める、上司部下のコミュニケーションをうまく処理して人間関係を維持できる人は待遇も良いですのでホワイト企業に感じると思います。

日産自動車の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




日産自動車の基本情報

  • 会社名:日産自動車株式会社
  • 本社所在地:神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地
  • 従業員数:137,250名
  • URL:https://www.nissan.co.jp
 
   
PAGE TOP ↑