キヤノンは激務ですか?

最終更新日:2022/01/26



名無しさん

キヤノンへの入社を検討しています。

キヤノンは激務ですか?残業や仕事の忙しさのことなどについて詳しく教えてください。

よろしくお願いします。

回答受付中

投稿一覧

  1. より:

    残業の無さを求めるのであれば、本社直轄部門でしょう(R&D、フロンティア、品質統括センターなど)

    事業部になるとガラッと変わります。
    忙しくない時で月30程度です。
    ただ若手のうちにその程度働くと残業代が2年目で6〜7万入ります。これは相当大きい金額なので残業に抵抗がないのであれば個人的にはこちらをオススメします。

    私のような本社系部門は正直言って生活がカツカツです。実家住み、友人や恋人ルームシェア中などのアドバンテージがあれば十分ですが、、

  2. 技術職(電気設計) より:

    激務ではないが、だいたい20時頃(残業3.5時間)が日常化している。しかし、火曜日と木曜日に残業した際は、その代わりに残業しない日を申告し、申告した日は残業ができないというようなシステムになっている。また3ヶ月以上連続で月80時間以上の残業はできず、できても40時間という縛りがある。他にも三六協定にはとても厳しく、残業時間等しっかり管理されている。このような状況なので、決められた時間で与えられた仕事をこなさなければならず、仕事の効率化が求められるという面では激務である。

  3. いしゆり より:

    全体的にはホワイトですが、大企業のため激務かどうかは部署により全く異なります。
    管理系、事務系の場合は仕事は多くなく残業は全くないという部署も少なくないです。(就業時間に昼寝してる人が居るレベルです・・・)
    技術系は部署によっては激務です。
    研究開発などは定時上がりですが、テーマを獲得し成果を上げることを求められるためストレスも大きいです。
    製品や製造現場に近い部署ほど忙しく、製品設計は毎日10時まで居ますし、生産技術などは休日出勤や急な呼び出しが多く激務と言えます。
    また部署によっては転勤と出向を繰り返し、ほとんど京浜地区に戻れない場合もあります。
    海外工場勤務の場合土曜が休日で無い場合もあるので勤務時間は長くなります。

  4. 製造 より:

    製造課でレンズ加工をしていますが、激務だと感じます。異動してから教育を1週間受けてから、日勤では終わらないので夜勤もさせられ、それでも終わらないので残業を強いられました。さらに終わらないのは私のせいだと言われました。普通の職場ならいざ知らず、レンズの加工の職場(国家資格が必要な職場)でだったので衝撃でした。怒鳴られまくって力仕事。激務だと感じます。

  5. 一般事務 より:

    ワークライフバランスを推進しているので一般者には激務ではありません。しかし会社幹部に近い立場の人やマネジャークラスでは激務の方が多いように思います。部下にはワークライフバランスを叫びつつマネージャー自身は激務になる傾向です。多くの事業/組織が存在しているのでバランスが悪くなっているのでしょう。今後、更に再雇用者が多くなるのでその傾向が強まるように感じています。

ピックアップコメント(キヤノンの仕事の忙しさ)

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・品質保証

ホワイト企業だと思います。部署によっては残業時間が多いところもあると思いますが、少なくとも夫の職場環境について聞いていると、残業がほとんどなく休暇も取りやすいようです。年に2回ほどの海外出張中は激務だと言っていますが、出張手当も出ますし、ブラックというほどではないと思います。住宅手当や優待等の福利厚生が全くないことは残念ですが、働きやすい環境=ホワイト企業ではないかと感じています。

妻から見たキヤノンの評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 40代前半(男性)・技術職

残業や休出もあり、大変激務な勤務状況ではありますが、それに見合った収入もありますので、トータルのバランスを見るとホワイトの方に入ると思います。残業時間もカウントがきちんとなされ、無駄な残業時間を減らす動きは徐々に出てきておりますので、改善を見守っていこうと思っています。

妻から見たキヤノンの評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




キヤノンの基本情報

  • 会社名:キヤノン株式会社
  • 本社所在地:東京都大田区下丸子3丁目30番2号
  • 従業員数:26,075名
  • URL:http://canon.jp/
 
   
PAGE TOP ↑