キヤノンの家賃補助はどうですか?

最終更新日:2020/09/04



名無しさん

キヤノンの住宅補助について教えてください。補助金額やいつまで支給されるかなど、家賃補助について詳しく知りたいです。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(キヤノンの家賃補助)

評価:★★★★☆ 30代後半(男性)・研究職

勤続10年で上記のような年収はおおむね満足しています。しかし、残業がほぼないので残業代がなく、他の企業の同年代に比べて労働している時間が少ないために、収入も少なくなっています。また、福利厚生がよくなくて、住宅手当といった様々な手当てがありません。会社の業績もリーマンショック以降よくないのでボーナスの加算もありません。

妻から見たキヤノンの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代(男性)・開発・正社員

キヤノンは、「実力主義」を掲げており、個人の生活により収入に差が出ないような制度がとられていて、住宅に関する福利厚生制度が一切ありません。(寮・社宅がありません。住宅補助・手当が一切出ません。)この点に関しては、私個人のみならず、多くの従業員が不満を持っています。特に、入社してすぐの場合には配属先によって家賃に大きく差が出るため、東京・神奈川に居住した場合と、茨城・静岡に居住した場合で、生活水準が大きく変わってしまいます。

キヤノンの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(男性)・製造・正社員

福利厚生に関しては退職金制度や保険、年金はさすがに大手ということもあり、問題なく付与され不満はありませんでした。しかし、手当てに関しては不満でした。それは住宅手当てや家族手当てがないからです。大体周りの方に聞いてみると住宅手当てがあると言っていました。手当てがないことを言うと、大手なのに住宅手当てもないと言われて労働組合にもかけあってみましたが、結局手当ては付かないままでした。他の社員の方も、「手当てがないのがこの会社の不満なところだ」とよく話をしていたのを覚えています。

キヤノンの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(男性)・アフターサービス・正社員

住宅手当が出ないため、若い人や昇進試験に受からない人にとっては福利厚生には満足できません。また、事業所によってはジムやプールがあるのですが、ない所からは不満の声が大きいです。食堂に関しては、個人的には少し高めの価格設定ながら、がっつり食べたい人向けのメニューが多いため満足しています。ヘルシーなものや、低価格帯のメニューは充実していないので、女性からはあまり支持されていないという印象です。揚げ物が多めです。

キヤノンの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・品質保証

ホワイト企業だと思います。部署によっては残業時間が多いところもあると思いますが、少なくとも夫の職場環境について聞いていると、残業がほとんどなく休暇も取りやすいようです。年に2回ほどの海外出張中は激務だと言っていますが、出張手当も出ますし、ブラックというほどではないと思います。住宅手当や優待等の福利厚生が全くないことは残念ですが、働きやすい環境=ホワイト企業ではないかと感じています。

妻から見たキヤノンの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(男性)・設計・開発・正社員

基本的に福利厚生というものはありません。自己啓発を推進するため、様々な資格の補助金や書籍購入時のサポート費用等は福利厚生として出してくれます。また、様々な保養所やホテルと提携し、社員は少額で旅行できるものがあります。しかし、福利厚生として1番欲しい住宅手当がありません。昔は住宅手当金や社宅等があったらしいですが、現在は全くなく、東京や神奈川の事業所配属になった新卒は生活に苦しんでいます。

キヤノンの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 40代前半(男性)・技術

私自身はシフト制の会社で働いていますが、旦那は年末年始・夏季休暇がしっかりあり、この金額が貰えるのは非常に羨ましいです。住宅手当がないので、年収からやりくりしなければならないため子どもが増えた時は少し不満です。

妻から見たキャノンの評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 40代前半(男性)・技術職

出張の際の交通費、住宅補助、細かい手当が年々削られてきているのが残念です。夫は出張が多く、駅からも離れているので、どうしてもタクシーや交通機関を利用しなくてはならないのですが、駅までの交通費が出なくなりました。積み重なっていくと、結構な金額なり、正直出費が痛いです。

妻から見たキヤノンの評判・口コミは?

50代(男性)・研究開発・正社員

以前に比べて経費削減で福利厚生も削減されました。まず住宅手当、家族手当がなくなり、食事補助で社員食堂の食券が配布されていたのがなくなりました。会社の保養施設も少なくなり予約をとるのが大変になりました。会社行事の納涼祭も以前は有名人を呼んでいましたがいまでは社員有志の出しものになり寂しくなりました。会社が赤字ならやむを得ないですが、まだまだ同業他社に比べれば利益を上げているのでもっと充実してほしいです。

キヤノンの働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




キヤノンの基本情報

  • 会社名:キヤノン株式会社
  • 本社所在地:東京都大田区下丸子3丁目30番2号
  • 従業員数:26,075名
  • URL:http://canon.jp/
 
   
PAGE TOP ↑