キヤノンの社風・人間関係はどう?

最終更新日:2022/01/26



名無しさん

キヤノンの社風はどうですか?体育会系が多い・草食系が多いなど、社内の人間関係や雰囲気について教えてください。

回答受付中

投稿一覧

  1. 匿名 より:

    実力主義な会社であり、試験制度を設けた昇格の仕組みを構築しています。人間関係も良く、モラル向上のための研修や、その他スキルアップのための研修も充実しておりとてもホワイトな企業です。

    またラグビーチームがありますが、チーム運営のためサポート業務もあったり、みんなで応援するなど業務以外でも社員が一致団結できる制度があり、社員の団結力というのは素晴らしいです。

ピックアップコメント(キヤノンの社風)

評価:★★★★☆ 30代後半(男性)・研究職

残業がなく、休暇も取りやすい環境であるからです。また、近年ではコンプライアンスという言葉に非常に敏感で、少しでもブラック企業の雰囲気が出ないよう会社全体で取り組んでいます。そのせいで息苦しさも感じてしまう人もいるかもしれません。

妻から見たキヤノンの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 50代(男性)・生産工場での生産管理・正社員

一つ目は若手社員の退職が多いことです。海外研修などで人材育成しても2~3年で辞めてしまう人が多いようです。原因として考えられるのは寮など社宅がなく、卒業後は自分で住まいを確保せねばならず、地方から上京した若者には生活面で不利になります。会社全体では社内監査に縛られ監査のための仕事も多く、挑戦的になれない不自由や雰囲気があり、会社全体を悪循環させています。社内監査やコンポライアンス教育のおかげで、いわゆるパワハラ/セクハラ/体育会系組織は少なくなっているため、その点ではホワイトです。

キヤノンの評判・口コミ

50代(男性)・研究開発・正社員

以前は恵まれていましたが目標管理制度の名のもとに実質的な人件費削減が行われ給料は昇格しない限り頭打ちになってしまいます。ボーナスも利益があるときに設定した制度なので少しでも利益が減ると会社業績分はゼロになります。相対評価で誰かよければ誰かが悪いため職場の雰囲気もぎくしゃくしています。チームで成果を上げても相対評価のため陰口による足の引っ張り合いがおこり私も被害にあいました。これは早いうちに改善してもらいたいです。

キヤノンの働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




キヤノンの基本情報

  • 会社名:キヤノン株式会社
  • 本社所在地:東京都大田区下丸子3丁目30番2号
  • 従業員数:26,075名
  • URL:http://canon.jp/
 
   
PAGE TOP ↑