キヤノンの育休制度はどう?働きながら子育ては可能ですか?

最終更新日:2021/01/12



名無しさん

キヤノンの育児休業制度はどうですか?キヤノンで働きながら子供を育てることはできるのでしょうか?男性・女性それぞれの立場から意見が聞きたいです。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(キヤノンの育児休暇制度)

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・品質保証

ほとんど残業がなく、休暇が取りやすい環境だからです。早く帰ってきてくれると食事も一緒に食べられますし、家事も手伝ってもらえるので、共働きの我が家にはとてもありがたいです。今後子どもができても、協力して子育てができそうです。また、「強くそう思う」にしなかった理由は、人生100年時代と言われ終身雇用制度が崩壊し始めているので、大手企業と言われる会社でも定年まで勤められることができるのか不安があるためです。

妻から見たキヤノンの評判・口コミは?

評価:★★☆☆☆ 30代前半(男性)・研究

残業をしないように推進していますが、残業をした場合はしっかり残業代が出ます。また、休暇も取りやすいようでワークライフバランスがしっかり取れる会社であると思います。女性も育休などもしっかり取れているので働きやすい会社だと感じます。

妻から見たキヤノンの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 40代前半(男性)・研究員

残業をしたとしても21時を過ぎるようなこともなく、割合自分の裁量で今日は残業するかしないかを決めることが出来ているように思います。なので妻である私も心配しなくて済みますし、子育てと家事にしわ寄せが来ることもなくわりと助かっていると思います。また、土日祝日もしっかりお休みを頂けておりますし、休日出勤などもほとんどないので家族としてとても助かっています。家族の急病の時なども当日でも上司に連絡をすればお休みを頂けます。ただ、半休は取れるものの、公務員さんのような時間休はないのでそれが取れるようになればなお嬉しいです。

妻から見たキヤノンの評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代後半(男性)・システムエンジニア

急遽お休みするようなことはあまり出来ませんが、それは普通の会社だと思います。出産後など育児休暇など制度はありますが、一度も主人は取得したことはありません。ですが、私は男の人は仕事してなんぼだという感覚なので、そこはあまり気になりません。リフレッシュ休暇などは、必ず取らなければならないし、勤続が長ければ15.20年などの節目に長いお休みもいただけます。そのためワークバランスに不満に感じることはないです。

妻から見たCanon (キヤノン)の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 30代後半(男性)・開発

労働時間を自分の意思でコントロールすることに対し、新人の頃から全く上司が介入してくることがなく、休暇をきちんと取得してリフレッシュすることが可能であり、周りから休暇を取ることを非難されない文化が根付いています。更には男性の育児休暇取得など、ワークライフバランスについて意識高い企業を目指しているそうです。それでいてきちんとお給料やボーナスが支給されることから、かなりのホワイト企業だと感じています。

妻から見たキヤノンの評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 30代前半(男性)・製造業

残業は多くても1日に2時間程度です。基本的に水曜日はノー残業デーになっています。本人にとっては2時間の残業でも続くと体力的に大変な時もあるようですが、私は2時間なら丁度子供が寝ついた後に帰ってくるので助かる面もあります。ほぼ有給休暇も希望通りに取れているので、旅行などは平日など安い時を狙って行けます。私が出産した際も産後3日程度は有給休暇を取ってくれました。有給休暇とは別にリフレッシュ休暇というのもあって充実しています。

妻から見たキヤノン宇都宮工場の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 40代前半(男性)・技術職

夫の勤務状況や勤務時間に関しては、心が痛むことが多いのですが、正直、経済的には助かっています。様々な手当や福利厚生が充実しているのは、子育て世代には大変ありがたいものです。子供に掛かる教育費を幼いうちに蓄えておきたいので、現在の収入にも満足しています。ゆとりはあるわけではないのですが、私が専業主婦でありながら、子供たちの習い事も出来ています。塾や交際費が出るようになってきたら、私も働かねばならないと思いますが、今こうして暮らせることに助かっています。

妻から見たキヤノンの評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 30代前半(男性)・技術職

水曜と金曜は定時退社の日なので、主人は早く帰ってきてくれ、子供をお風呂に入れてくれるので大変助かっています。残業についても多すぎることもなく、ワークライフバランスは取れているように思います。また、休暇については1年に一度9連休を取れる制度があるので、家族みんなでゆっくりしたり、私の出産に合わせて取ってもらったりして、有効に使えています。とてもありがたい制度だなと思います。今年も私が出産予定なので、それに合わせて取ってもらう予定です。

妻から見たキヤノンの評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




キヤノンの基本情報

  • 会社名:キヤノン株式会社
  • 本社所在地:東京都大田区下丸子3丁目30番2号
  • 従業員数:26,075名
  • URL:http://canon.jp/
 
   
PAGE TOP ↑