損害保険ジャパンを辞めた人の退職理由は?

最終更新日:2021/11/15



名無しさん

損害保険ジャパンに就職しようか迷っています。損害保険ジャパンを辞めたいと考えている方、もしくはすでに辞めた方、退職理由を教えて下さい。
回答受付中

※現在投稿募集中です。

システム・女性・正社員(2018年に退職)

私の入社から退職までの流れは、2010年4月に日本興亜入社→日本興亜と損保ジャパン統合→2014年4月産休&育休→2015年5月復職(時短勤務)→2017年10月人事制度の改定により、手取りが8万減る→2018年2月退職です。辞めた理由は、給与が大幅に削減されたからです。人事制度の改定により、毎月の手取り20万のうち手当て8万円がなくなり、基本給の12万円のみの支給になってしまいました。人事に問い合わせたところ、「違法な人事制度の改定ではない、事前に組合から合意を得ている。あなたも組合員だから、合意していることになる。」と言われました。組合と会社の取り決めでは、手当てが削除される該当の社員には、個別に連絡するという約束があったそうですが、会社側は失念していたようです。会社、組合、労働基準局などと話し合いをしましたが、大企業相手にやり取りするのに疲れ、退職しました。

営業・男性・正社員(2016年に退職)

私は当時所属していた部署の上司からのパワハラが原因で退職しました。上司が転勤するまで我慢すれば良かったのでしょうが、当時その上司はとても数字に厳しい人だった為、目標に数字が行ってないときは毎日の様に説教をされて、軽い鬱状態となってしまい、一時は会社側から転勤の提案を受けましたが、精神的に耐えられず、退職する流れとなりました。

業務職・女性・正社員

業務職は元々一般職にあたるのですが、業績の悪化や働き方改革に伴い地域における総合職のような働き方にシフトしました。元々の業務の範囲から仕事の範囲が大幅に広がり、負担も増え、給与は据え置きなので退職を決意しました。また、合併を繰り返している企業なので、旧他社従業員との折り合いが悪く職場の負担が悪化したのも要因の一つです。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




損害保険ジャパンの基本情報

  • 会社名:損害保険ジャパン株式会社
  • 本社所在地:東京都新宿区西新宿1-26-1
  • 設立:創業:1888年(明治21年)10月
  • URL:https://www.sjnk.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑