損害保険ジャパンの社風・人間関係はどう?

最終更新日:2022/01/26



名無しさん

損害保険ジャパンの社風はどうですか?体育会系が多い・草食系が多いなど、社内の人間関係や雰囲気について教えてください。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(損害保険ジャパンの社風)

評価:★★★★☆ 20代(女性)・内勤・正社員

土日祝が全て休みなのはもちろんのこと、それ以外にも長期連休が年に2回取れたり、月1日は平日休を取得できました。また、育児休暇も取りやすく、自身の周りでは休暇後も同じ部署に復帰し、時間に融通を利かせて働いている方が多かったです。そういった環境なので、周囲も育休には理解があり、協力体制も整っていると感じました。育休明けで時短勤務をされている方は、業務内容や分量も考慮されていたと思います。また、社内に部活動などもあり、自身が望めば他の社員と交流を深めやすい雰囲気だと思います。

損害保険ジャパンの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業・正社員

営業職であれば、ある程度自らの判断で残業は勤務時間の調整などができる制度はあります。ただ実際は仕事量が減らないまま、事務所の人数だけ年々減らされており、月に平均50時間程は残業している状態でした。休暇制度に関しては、有給休暇の中に指定休暇、特別連続休暇を始め、生理休暇等も制度としては整っています。指定休暇や特別連続休暇などは取得必須の休暇のため、絶対に全員が取得することができます。前述した生理休暇等の任意の休暇に関しては取得しづらい雰囲気があります。

損害保険ジャパンの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業・正社員

基本的には、かなりホワイトだと思います。社員の評価制度もしっかりとしており、上司から部下への評価だけでなく、部下が上司を評価する機会もあります。そのため、あまり無能な上司が居ることはないのではないかと思います。かなり、実力主義的な社風だと思います。また、残業時間も厳しく管理されていて、オーバー気味な社員は監査を受けることもありました。

損害保険ジャパンの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(女性)・損害保険サービス部門エリア職・正社員

金融機関だけに世間からの目も非常に厳しいため、コンプライアンスについては遵守されている印象で、不正やパワハラなどは許さない風潮でした。そのため、末端の社員であっても被害に遭えば上司を通さずシステム上から相談することができますし、「部下の不祥事は上司の責任」という雰囲気が強いため、常に管理者が現場の社員を気にかけてくれている職場でした。そういった上の者が下の者を常に気にかけ、フォローしてくれる風土があるため、職場のムードも良く、待遇やワーク・ライフ・バランスの配慮も完璧なのですが、仕事内容が主に事故に携わるものということで精神的に激務であり、メンタルが相当強くないと長く続けることは難しい職場だと感じました。

損害保険ジャパンの評判・口コミ

50代(男性)・保険金サービス 賠償・契約社員

自動車の損害保険の賠償という仕事で、仕事の成果が直接営業にも影響する可能性もあることから、大変な苦労をしていました。私の所属していた課では、対人交渉と対物の交渉はそれぞれ別の担当者を当てて対応していましたが、交渉に当たる前に打ち合わせをするなど互いによく連携を図っていました。また事案の軽重に関わらず、従業員同士がよく連携しお互いに助け合いの精神で事案の解決に一致団結して当たっており、困ったことがあれば一人で抱え込まず仲間内で相談したり上司に報告しやすい風土が育まれていました。また、強制ではありませんが、公式の懇親会のほかにもプライベートでの社員同士のアフターの懇親会も結構頻繁に行われており、人間関係では風通しのよい社風であったと思います。

損害保険ジャパンの働きやすさ・評判は?

評価:★★★★★ 20代(女性)・営業・正社員

産休と育休は何度も取得が可能です。周りの社員も当たり前のように理解している為、取りづらい雰囲気などもありません。むしろ妊娠中は周りが気遣いしてくれるほど環境がいいです。休暇については、年に1日の休みが9日、5日連続の休みが1回、これが絶対取得しないといけない休暇になっており、その取得ができていないと上司の管理責任が問われる為、長期の旅行も取得が可能です。こちらも取ることが当たり前なので、取りづらい雰囲気などは当然ありません。

損害保険ジャパンの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 40代(男性)・事務・正社員

残業時間は圧倒的に多いです。残業が慢性化しており、早く帰ると申し訳ない雰囲気があるのは事実です。最近はマシになってきていますが、在社時間は11時間などは当たり前です。高い収入を得ているのだから仕方がないとは思いますが、そろそろ年齢的にも厳しくなってきたので、副業も考えながら今後のことを検討しなければいけなくなってきました。

損害保険ジャパンの評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代(女性)・内勤事務・正社員

とてもホワイト企業だと思います。なぜならば、社員にとても優しい会社だからです。社員の声を大事にするので、通達一つにしてもその通達ごとにて評価コメントができるシステムがあったり、人事評価においても一方的に上司から評価されるだけでなく、どうしてその評価になったのか細かい項目に分けられた評価点をもとに本人にフィードバックされます。また、その評価に対して異議申し立てもできるシステムもあり、相互にものが言える会社風土があるので、とても風通しの良い企業だと思います。

損害保険ジャパンの評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代(女性)・営業・正社員

社員が会社に対して抱いている疑問や、否定的な意見を吸い上げる機能が整っています。また、風通しの良い職場にするためにはどうすればいいのかを全職員で考える時間があり、様々な意見が出ます。皆で会社を良くしていこうという意識が強いです。上長にもよりますが、困った時は一緒になって解決策を出す社風だと思います。

損害保険ジャパンの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(女性)・保険金支払事務・契約社員

小さい子どもがいる場合、急な体調不良などで休まなくてはいけない状況がたくさんあります。そういった場合でもフォロー体制がしっかりしているし、雰囲気も良いので休みやすいです。入社時から有給の日数も多く、月に2回休んでも有給が余ります。年に1度、5営業日連続休暇と有給5日は必須で取得することになっています。

損害保険ジャパンの評判・口コミ

20代(女性)・営業・正社員

部署により異なりますが、私が在籍している部署では、月に一回有給を消化することができます。特別連続休暇(夏休み)は5日連続で取得しなければならず、土日を合わせると最低でも9日連続休暇になります。また、特別連続休暇の他にも第二特別連続休暇というものがあり、連休をとることができます。休みにくい雰囲気はなく、休みをとりやすい環境に満足しています。

損害保険ジャパンの働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・営業

年収はいいものの、やはり勤務時間が全体的に長いです。平日は帰ってくるのは10時過ぎで夕飯も一緒に食べることはほとんどありません。休暇もはじめのころは取りにくい雰囲気があったようで、なかなか二人の時間が取れない状況でした。年功序列の部分も多く、30を超えてからやっと融通が利いた来た印象です。自分一人で楽しめる女性の方でしたら旦那さんがいない時間もつらくないですが、二人の時間を大切にしたい、子供の面倒は二人で見たい、など、ワークライフバランスを重視する方はお金以上に苦痛に感じてしまうかもしれません。

妻から見た損害保険ジャパンの評判・口コミは?

20代(女性)・保険金サービス・正社員

部署によって人間関係は多少異なりますが、仕事内容が辛いことに加えてさらに職場内の人間関係が悪いと最悪です。仕事柄トラブルが多く発生しますので、周りでサポートしてくれる人や協力的な人がいないと仕事を続けていくのは難しいと思います。現在在籍している部署は、人数も多く、周りの面倒をみることに余裕のある人ばかりではないため、基本的には自己完結型の仕事が求められます。人によっては人間関係も希薄なため、相談もしづらい環境です。

損害保険ジャパンの働きやすさ・評判は?

40代(女性)・営業・正社員

業務の平準化がされておらず個別業務が多いです。マニュアルは充実していても、個別業務に関しては個人間の引き継ぎによるため、個人の能力に任されてしまいます。職場メンバーが今どんなことをしているのか見えにくく、個別業務が多いため助け合うことができません。また優秀な人材が多いため個人で解決する雰囲気になっており、一度失敗するとできない奴という烙印を押されてしまいます。働き方改革は進んでいますが、要領のいい人とそうでない人では業務も異なっているにもかかわらず、助け合うことも少ないので人間関係は悪いと思います。

損害保険ジャパンの働きやすさ・評判は?

20代(女性)・営業事務・正社員

支店配属であれば、残業は少ないです。総合系グローバルでもマックス20時退社。総合系エリアであれば20時まで残ってる人はまずいません。よほど詰まった案件がある時くらいです。だいたいは18時半や遅くても19時には退社します。会社全体がなるべく早く帰ろう、という雰囲気なので定時に帰ったからといって自分の裁量できりのいいところまで終わっていれば、周囲から冷たい目で見られることもありません。むしろ「今日は定時だね〜どこか行くの?」くらいカジュアルです。なのでプライベートを充実させることもできます。

損害保険ジャパンの働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




損害保険ジャパンの基本情報

  • 会社名:損害保険ジャパン株式会社
  • 本社所在地:東京都新宿区西新宿1-26-1
  • 設立:創業:1888年(明治21年)10月
  • URL:https://www.sjnk.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑