LIXILはブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/07/14



名無しさん

LIXILはホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?LIXILで働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

評価:★★★★★ 40代前半(男性)・品質マネジメント

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

上記したことと同じになってしまいますが、月の残業時間も適切で残業代も出ます。有休も取りやすく、年に一度大きな休みももらえます。人間関係も良く、パワハラをするような上司もいないので、私は満足している会社です。

妻から見たリクシルの評判・口コミは?
投稿日:2020/05/28

評価:★★☆☆☆ 40代(男性)・営業・正社員

ホワイト企業だと思う

社外的、社内的にもホワイト企業だと思います。ただし、今は残業代カット、希望退職者をつのるなど、今まで会社を支えてきた人たちにとってはブラック企業という印象です。希望退職者は1200人中900人しか出なかったので、残り300人を退職させるために人事であらゆる手を使ってくると予想されます。実際、本部から現場へ異動させられた人もいます。また、たとえば、今まで二人で仕事をするところが一人で仕事しなくてはいけなくなるので、残った人たちにも大変辛い状況が続きます。

LIXILの評判・口コミは?
投稿日:2021/02/26

評価:★★★★★ 40代(男性)・営業・正社員

ホワイト企業だと思う

従業員の生活を第一に考えてくれており、職場内でセクハラやパワハラに代表される各種ハラスメントにも、社員が泣き寝入りしないで済むようにチェック機能が働いています。最近では新型コロナウイルスの感染拡大対策においても、小さな子供を持つ家庭の為に特別有給を迅速に対応したり、在宅勤務が可能になるようにインフラを整備していて、会社独自の給付金を支給するなど社員が安全・安心して働ける環境を優先してくれました。

LIXILの評判・口コミ
投稿日:2020/05/22

20代(男性)・テレオペレータ/SV・契約社員

ブラック企業だと思う

それほど取り立てて言うほどではないですが、どちらかと言えばブラックかなと思います。SVの人員不足、マニュアルの不足から残業が多くなり、プライベートの時間がほとんどないような状況だったので、そのあたりがブラックだなと思います。ですが、上司から罵倒されたり、精神的に追い詰められるなどのエピソードは無いのでそういった面では優良企業だと思います。

LIXILの働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/01/01

評価:★★★☆☆ 40代前半(男性)・事務

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

テレワーク導入に当たってテザリング及び業務連絡用のPHSやイヤホンマイクの貸与がありました。デスクトップパソコンを使っていた方はノートパソコンに切り替えてもらえたと聞きます。テレワークを始めるための準備金の支給もありました。自前で持ち出さなくてはならない方や、自宅のWi-Fiを使わざるを得ない方も多くいると報道されています。ことテレワークについては、かなり恵まれた環境だと思います。

妻から見たLIXILの評判・口コミは?
投稿日:2021/02/16

満足度:★★★☆☆ 30代後半(男性)・技術

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

残業も多いと思うことはあまりありません。深夜まで仕事などもありません。土日祝日休みですし、休日出勤も多くありません。出勤した分はちゃんと給料として反映しているので、ブラック企業ではないと思います。

妻から見たLIXILの評判・口コミは?
投稿日:2019/04/23

評価:★★★★☆ 30代後半(男性)・営業

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

昔、すごく残業していた時代を知っているので、その時に比べたらブラックではないと思います。なくなったと思います。今は色々な会社を吸収してさらに大きな会社になっていますが、他の会社から来た人ともうまくやっていけているようで、経営陣は別として各営業所などは割と風通しの良い働きやすい環境なのではないかと思います。

妻から見たLIXILの評判・口コミは?
投稿日:2019/08/06

営業事務・50代・正社員・京都府

(奥様から見て)どちらかと言えばホワイト企業だと思う

たまに残業や遅く帰ってきたり、時々朝早く出勤などはありますが、それ以外は定時に帰ってきますし、棚卸しとか以外は基本的に土日は休みなのでどちらかといえばホワイト企業の方だと思います。毎晩遅かったり、土日も休みがなかったりするとブラックかなあと思いますが、男性で6時に帰ってくるのは早い方だと思います。給料は少ないかもしれませんが、福利厚生や他の面を考えるとホワイト企業に入るのかなあと思います。ブラックのイメージはあまりないです。

投稿日:2019年10月

建材製造・30代男性・契約社員・福岡県

どちらとも言えない

まず悪い点からですが、基本的に受注件数により製造ラインの稼働率が変わるのですが、その受注件数と製造ラインのキャパとの比率が合っていない為、残業の多さが尋常ではない時期があります。閑散期と繁忙期の差が激しく、繁忙期では1日の勤務時間が15~6時間を越えます。良い点としては、土日祝祭日が完全に休みであった事と、福利厚生が手厚い点があります。LIXILでは障がい者雇用や外国人技能研修制度を積極的に採用しており、彼らと共に働く職場では、良い意味でやり甲斐と張り合いを感じる事が出来ます。彼らが居る事で、他人に対して自然と優しくなれる環境があり、職場の雰囲気はとても良いと言えます。働き甲斐を環境に求めるのか、金銭に求めるのかで感じ方も変わる職場である為、『どちらとも言えない』を選択させていただきました。

投稿日:2019年10月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




LIXILの基本情報

  • 会社名:株式会社LIXIL
  • 本社所在地:東京都江東区大島2-1-1
  • 従業員数:59,248人
  • URL:http://www.lixil.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑