LIXIL(リクシル)は有給・休みを取りやすいですか?

最終更新日:2021/01/13



名無しさん

LIXIL(リクシル)では休み・休暇は取りやすいですか?有給を気軽に取得できるか、休日にしっかり休めるかなど、休みのことについて教えてください。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(LIXIL(リクシル)の休暇・有給)

評価:★★★★★ 40代前半(男性)・品質マネジメント

主人の入社当初は、月の残念時間が100時間の時もあったそうで、家に帰ったらすぐ寝れるようにお酒の力を借りていたという話を聞きました。その後(何年後かは不明)は、残業時間の見直しがあり、規制も入ったので、身体を壊すような働き方はしていないため安心しています。休暇も数年前から始まった「リフレッシュ休暇」で、連続5日、土日を繋げて最大9日間のお休みが年に一度取れるようになり、毎年の旅行に利用しています。海外旅行にも行ける休みの長さで、とても満足しています。普段の有休も仕事の調整さえ付けば、子供の行事などで簡単に取れます。

妻から見たリクシルの評判・口コミは?

評価:★★★★★ 40代(男性)・営業・正社員

入社当時の初任給も1997年当時で20万円わ超えており、業界水準より高いものでした。その後の昇給や一時金も高い水準にあり満足できる金額でした。若い頃は残業や休日出勤も多かったですが、独身時代にはあまり気になりませんでした。結婚してからも残業や休日出勤はあり、それが当たり前という思いもありましたが、ここ数年残業や休日出勤を減らして帰宅後、余暇を家族と過ごしたり、自分の為に有効に使えるようになったので、より満足できるようになりました。

LIXILの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代後半(男性)・営業

昔は若手独身男性は終電のある時間には帰れないという理由で、営業所の近くに住まわされていました。が、今はそんなことはほぼなくなり、夜ご飯を家族揃って食べられることがほとんどです。なので、残業についての不満はありません。ただ、休暇については、お客さんとの兼ね合いもあるようで、なかなか取りやすいとは言いがたいのが現状です。しかし、これは部署によってかなりばらつきがあります。例えば、本社勤務は有給は消化しやすい環境ですが、残業するのに毎度稟議が必要でとてもストレスだと聞きました。工場勤務となるとまた違う環境なんだろうと思います。

妻から見たLIXILの評判・口コミは?

満足度:★★★☆☆ 30代後半(男性)・技術

土日祝日休みは殆どしっかりとあります。たまに休日出勤などもありますが、月に1回あるかないかというところです。平日の有給での休みも仕事が立て込んでいなければ取れる様子です。ですが有給休暇を取ることはあまりありません。また、毎日の帰宅時間は20時を過ぎることが殆どです。子供がいるので、できれば夕飯くらいは家族で食べたいのですが子供の学校などを考えるともう少し早い時間帯での帰宅であると良いと思います。

妻から見たLIXILの評判・口コミは?

40代(女性)・業務・正社員

1年に1度、土日祝日を含めて5日の長期有給休暇を取得することが出来ます。それ以外にも、事前に申請すれば取得が可能です。男性社員でも同じく休暇を取得しているので、後ろめたさを感じることはありません。また、10年目休暇や20年目休暇などもあり、7日間の休暇がもらえます。会社全体の方針で、なるべく有給休暇を消化しようという動きがあります。

LIXIL(リクシル)の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・営業

基本的に土日休みのはずなのですが、展示会ややり残した仕事で土日どちらかは出勤しているのでとても大変そうです。主人が仕事を消化しきれていないようで土日のどちらかは必ず出勤していて、仕事量が多いのかまたは主人の要領がわるいのかといつも疑問に思います。

妻から見たLIXILの評判・口コミは?

20代(男性)・テレオペレータ/SV・契約社員

仕事量の多さから、残業時間が長くなるのが辛かったです。10月〜12月の間は、定時が5時のところ、10時終了が毎日でした。会社の閉まる12時までもざらです。SVにかかる負担がかなり重く、人員の不足が顕著だったと思います。自分が所属していた部署にはSVが3人、テレオペレータが15人ほどだったのですが、SVが最低限あと2人は必要な状況でした。SV同士でシフトを組むときにも連休がまずとれないので、働いているときは本当に大変でした。プライベートでほとんど何もできないのにはストレスが溜まっていました。

LIXILの働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




LIXIL(リクシル)の基本情報

  • 会社名:株式会社LIXIL
  • 本社所在地:東京都江東区大島2-1-1
  • 従業員数:59,248人
  • URL:http://www.lixil.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑