富国生命保険はブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/28



名無しさん

富国生命保険はホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?富国生命保険で働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業・正社員

ホワイト企業だと思う

私がいた所だけかもしれませんが、ノルマにもそこまで煩くなく、「来月頑張ってみようね」「アンケートを頑張ってるのは知ってるよ」など、励ましてもらうことが多かったです。一件でも多く取りなさいというように強要されたことはなかったので、今までの保険屋さんに対する偏見は一体なんだったのかと感じる程でした。契約が取れるようであれば続けていたかもしれません。

富国生命保険の評判・口コミは?
投稿日:2021/06/11

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業・正社員

ブラック企業だと思う

給与面でも福利厚生(制度はあっても取得しにくい)でも、決して社員に優しいとは思えません。営業なので多少は致し方ないと思います。さらにワークライフバランスは自身の昇格、結婚、妊娠、出産、子育てなどライフステージが上がるたびに、より線引きが難しくなります。精神的に病んでしまって辞める人も多かったです。私は結婚というタイミングで辞めましたが、ほとんどは成果が出せず辞めていきます。ブラック企業だとは思いますが、社会経験という意味では貴重な体験でした。

富国生命保険の評判・口コミは?
投稿日:2021/05/21

評価:★★★★☆ 40代(女性)・外交員・正社員

ブラック企業だと思う

働きやすい環境ではありましたが、営業職ということもあり、自分でお客様を見つけてくる必要がありました。研修を2か月受けたあと、上司が同行して丁寧に教えてくれることもありましたが、見込み客を見つけられないでいると自分の家族の保険を勧められることもありました。保険会社の仕組みがネットワークビジネスに似ていて、自分の成績が上司にも影響がでるので精神的に大変でした。

富国生命保険の評判・口コミは?
投稿日:2021/04/30

評価:★★★☆☆ 30代(女性)・営業・正社員

ホワイト企業だと思う

給料が低いのが不満ではありましたが、事前に詳しく給与についての説明を受けます。営業なのでこの成績ならこの給与で、インセンティブがこれだけと包み隠さず説明を受けたため、給与明細をみても仕方ないという気持ちになれました。無理難題を押し付けてくるような上司もいましたが、どの会社にもいるようなレベルだと思います。総合的にみると、ホワイト企業だと思います。

富国生命保険の評判・口コミ
投稿日:2020/09/24

評価:★★★★★ 20代(女性)・営業・正社員

ホワイト企業だと思う

ほとんどの会社が利益などを一番気にするかと思いますが、フコク生命は社長を初め子育て真っ最中のお母さんたちの気持ちや仕事面、プライベートのサポートまでもしてくださるので、子供が熱を出してもすぐに早退できたり、遅れて出勤も可能など、すごくホワイト企業だと思います。休日出勤もありますが、自分がしたくないと思ったらしなくても良いですし、自分なりの仕事のやり方を通せるのですごくいい会社だと思います。

富国生命保険の評判・口コミ
投稿日:2020/07/14

評価:★★★★☆ 40代(女性)・営業・正社員

ホワイト企業だと思う

営業成績が上がらないと給料があがらないのは当たり前のことですし、お休みも週休二日、夏季や冬季は長期休暇がいただけます。(今年は夏季休暇10日ほどありました)永年勤続をしていると休暇がさらにいただけます。残業もアポイントが入らない限りは自分のペースで早く帰ったりすることもできます。経費がかかるのはやや不満ですが、どちらかといえばホワイト企業なのではないかと思っています。

富国生命保険の評判・口コミ
投稿日:2019/11/29

評価:★★★★☆ 30代(女性)・営業・正社員

ホワイト企業だと思う

子育て世代の女性が働きやすい環境を目指しているのでホワイト企業だと思います。働き方改革にすぐに対応し、就業時間も短くなっています。歩合制とは言え保証給がもともと低いので成績をとったとしても収入面だけがネックですが、ガソリン代やケータイの通話代も経費に組み込めるので後から減税できます。査定も緩いので長く働きやすい会社だと思います。

富国生命保険の評判・口コミ
投稿日:2019/07/29

評価:★★☆☆☆ 20代(女性)・営業・正社員

ホワイト企業だと思う

生命保険という会社そのものが現代社会での成り立ちが難しいので、給料や福利厚生では全く人並みにいい思いは出来ませんでした。働いているお母さんが多いので、残業はなく、急な早退・欠席については大らかだったのが唯一のいいところ。ですが、独り身にとっては特にありません。何より女の世界ならではの隠れていない陰口に閉口しました。女は何歳になっても女の子なんだなと勉強になった会社です。

富国生命保険の評判・口コミ
投稿日:2019/08/06

営業・30代女性・正社員・富山県

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

コロナで2ヶ月間お休みになっていたのですが、コロナ前のお給料の平均金額を保証してくれました。緊急事態宣言解除後も、活動は制限されましたが、お給料も保証され、安心できました。もともと子供がいる人には働きやすい環境ですが、保育所も緊急事態宣言中はお休みしていたので、有給全部消化か、、と思いましたが、特別休暇と言う形にしていただきました。コロナとは関係なく、子供の風邪でお休みすることがあっても看護休暇などがあり、とても有難いです。9時~17時勤務だったのが、働き方改革で、9時30分~16時30分勤務になったのもうれしいです。ただ、基本給がもう少し多ければ、とても働きやすくいい会社だと思います。

投稿日:2020年10月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




富国生命保険の基本情報

  • 会社名:富国生命保険相互会社
  • 本社所在地:東京都千代田区内幸町2-2-2
  • 従業員数:12,644名
  • URL:http://www.fukoku-life.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑