NTT東日本はブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/28



名無しさん

NTT東日本はホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?NTT東日本で働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

評価:★★★★☆ 20代(男性)・サービス担当・正社員

ホワイト企業だと思う

残業代は必ず支払われるし、サービス残業もできない仕組みになっているので、ブラック企業ではないと思い、ホワイト企業だと判断しました。また、元国営企業だけあって、少し公務員基質な点もあるので、ブラックだと感じたことはほとんどありません。パワハラ上司もほとんど存在せず、世間的にいうブラックな要素はほとんどないと思います。

NTT東日本(東日本電信電話)の評判・口コミ
投稿日:2020/06/16

評価:★★★★☆ 30代(女性)・営業・正社員

ホワイト企業だと思う

福利厚生や社内制度が整っており、その活用もしっかり進んでいます。また、社員自身も真面目で倫理観のある人が多く、社会人としてのルールを逸脱する人や社内ルールを破るような人はほとんどいないため、気持ちよく働くことが出来ています。大企業ならではの年功序列の風習はまだあるのですが、社員同士の風通しはいい企業です。

NTT東日本(東日本電信電話)の評判・口コミ
投稿日:2020/06/08

評価:★★★★☆ 30代(女性)・システムエンジニア・正社員

ホワイト企業だと思う

以前より時間外の削減や残業手当ての100%支払い、年休取得の奨励はかなり進んでいました。近年はさらに、フレックスタイムの導入や在宅勤務等も進んでいるため、社員にはかなり働きやすい環境が整っています。ただし、営業エリアが東日本全体となるので、転勤は免れないです。特に管理職に関しては転勤も多いので、その点は覚悟が必要です。

NTT東日本(東日本電信電話)の評判・口コミ
投稿日:2019/10/25

評価:★★★★☆ 30代(男性)・社員・正社員

ホワイト企業だと思う

福利厚生、残業、休暇取得、どれをとっても満足しております。そのためホワイト企業と感じます。他の大企業に就職したことがないため他社との比較はできないのですが、知人に話を聞く限りでは弊社はある程度優遇されていると感じます、職場環境も良く、離職者も少ないです。

NTT東日本の評判・口コミは?
投稿日:2021/05/21

評価:★★★★☆ 20代(男性)・故障修理・正社員

ホワイト企業だと思う

基本的に業務を行う際にはPCのON、OFFのログがとられているので、サービス残業などは発生しません。安全教育も徹底していて事故なども起こりにくい環境です。また、年次有給休暇も余らせると上司にペナルティがあるようなので、次年度に持ち越せる範囲から漏れる分は必ず取得するように促されます。業務内容もあまり忙しい職場ではないので働きやすいです。

NTT東日本の評判・口コミ
投稿日:2020/09/10

評価:★★★★☆ 30代(女性)・オペレーター・派遣

ホワイト企業だと思う

何か困ったことが仕事でもプライベートでもあればすぐに相談できる相談担当者制度があり、上司に話をする前に相談できるようになっていたり、フリーダイヤルの相談窓口があったりします。日頃から働く環境に対して気を使っている為か、不法な事をさせるような環境ではないです。情報を扱う会社の為、社員教育もきっちりされていると思います。

NTT東日本の評判・口コミ
投稿日:2019/11/15

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業・正社員

ホワイト企業だと思う

法令順守が何よりも先頭にくるような会社でしたので、悪質な長時間労働、賃金不払いなどは確実に起きないコンプライアンスが徹底されていました。賃金も平均よりはもらうことができ、自分でコントロールすれば定時退社も可能でワークライフバランスは最高によくとれると思います。業務内容や、環境は部署によってまちまちですが、そこには多くを求めなければ働きやすい会社です。

NTT東日本の評判・口コミ
投稿日:2019/08/05

30代(男性)・営業・正社員

ホワイト企業だと思う

対人関係で思い悩むことはほぼないことと、業務内容自体が公益性が非常に高く仕事の進め方が論理的な運び方のため、一人一人が個性を生かして生き生きと働ける職場ではないかと思います。また、福利厚生の充実もホワイト企業の理由の一つに挙げられます。

NTT東日本の働きやすさ・評判は?
投稿日:2019/03/17

40代(男性)・システムエンジニア・正社員

ホワイト企業だと思う

ブラックな要素はほとんどありません。皆無と言って良いと思います。残業代は出ますし、無理な要求をされてこなさなければならないようなこともありません。休みも比較的自由に取得できますので、完全にホワイト企業だと思います。

NTT東日本の働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/07/29

評価:★★★★★ 40代後半(男性)・ネットワーク事業推進部

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

私はブラックな会社をたくさん知っていますが、そういう会社とは比べ物にならないくらい働いた分の給料はしっかり支払われているのが分かります。休みも取れないこともないですし、休みを取るのに対して社員みんなが寛容に対応してくれています。育児休暇も取りやすいようで、女性は子供が生まれる度に取っています。以前は取る人が少なかった男性の育児休暇も、徐々に取る人が多くなっていると聞いています。

妻から見たNTT東日本の評判・口コミは?
投稿日:2021/06/09

評価:★★★★★ 40代前半(男性)・法人営業部第二課

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

大企業の一席にいる企業ですので労務管理やパワハラ等にも敏感で、管理・対応がしっかりしていると思います。勤めている中で不満らしい不満を聞いたことがあまりないため、とてもクリーンな会社と認識しております。

妻から見たNTT東日本の評判・口コミは?
投稿日:2020/11/20

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・営業

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

社員同士の仲がとても良く、休みも取りやすいのでホワイト企業だと考えます。社員同士で食事をすることも多く、なにより有給を上司から取るように言ってくれる企業は、今の日本では数少ないと思うからです。

妻から見たNTT東日本の評判・口コミは?
投稿日:2020/05/28

評価:★★★★★ 50代前半(男性)・営業

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

違法残業が無いことがブラック企業では無いと言える点です。いつも遅くても8時には会社を出て家に帰ってきているし、しっかりと有給を自分の好きな時に使えるからです。家でも仕事の愚痴を聞いたことがないので、本人もある程度は満足していると思います。

妻から見たNTT東日本の評判・口コミは?
投稿日:2020/04/21

評価:★★★☆☆ 30代前半(男性)・事務

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

わたし自身が長年ブラック企業で働いていたので、サービス残業が全くなく、休みも好きな時に自由に取ることができて、働いた分はきちんとお給料が出ている旦那さんの会社は、十分なホワイト企業だと思います。

妻から見たNTT東日本の評判・口コミは?
投稿日:2020/01/29

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・営業

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

まず残業代がつくこと、有給休暇を取得しやすい環境にあること。良くも悪くも入社してしまえば年齢に応じて一定のお給料がもらえるのでホワイト企業であると思います。人間関係でのトラブルを相談できる窓口が機能しているようなので、何かあったときに安心できます。

妻から見たNTT東日本の評判・口コミは?
投稿日:2019/08/13

営業・50代・正社員・埼玉県

(奥様から見て)どちらかと言えばホワイト企業だと思う

営業なので外回りもありますが、デスクワークも多く、ステイホームの時は自宅での仕事もありました。「どちらかというとホワイト企業」としたのは結果的に会社に行って仕事をしているので、在宅ワークは難しいという点です。大手のため、東日本やコロナなどの災害でも、困ることがないというのは一番の安心要素です。また、東日本大震災の時、他社の携帯電話は基地局が全て使用できない状態でしたが、NTTは建物そのものが40年前から耐震研究をしているので、よほど日本列島が沈没するような災害がなければ、強いというのも安心です。決して給与が高いわけではありませんが、安定しているうえに福利厚生もしっかりとしているため、安心要素が高い、という点では他の企業と比較してホワイト企業かな、と思っています。

投稿日:2020年9月

設備部・30代・正社員・埼玉県

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

有給休暇は全部消化しなければならず、できないと上司が労働組合に呼び出されて怒られてしまうそうです。昇給も毎年しっかりしているし、残業代もした分だけきっちり出ています。労働組合が強いとのことで、残業時間が長くなると今月はもう残業はしては駄目と連絡がくるそうで、その連絡がくると従わなければならないようです。たまにやむ終えず休日出勤が続く場合がありますが、賃金割増されていてその分平日に休みを取っています。夫自身がホワイト企業だと言っています。

投稿日:2019年10月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




NTT東日本の基本情報

  • 会社名:東日本電信電話株式会社
  • 本社所在地:東京都新宿区西新宿3-19-2
  • 従業員数:4,700人
  • URL:https://www.ntt-east.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑