NTT東日本は有給・休みを取りやすいですか?

最終更新日:2021/01/12



名無しさん

NTT東日本では休み・休暇は取りやすいですか?有給を気軽に取得できるか、休日にしっかり休めるかなど、休みのことについて教えてください。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(NTT東日本の休暇・有給)

評価:★★★★☆ 20代(男性)・サービス担当・正社員

部署によるのはもちろんのことですが、全社的に残業時間はそれほど多くない方だと思います。また、サービス残業はできないように徹底されており、必ず残業代が支払われるので、残業に対する不満はそれほどありません。また、旧国営企業ということから、休暇も取りやすく、申請すればほとんどの確率で休めるのでワークライフバランスもそれなりに充実している方だと感じています。また、フレックスタイム制が導入されており、自分の好きな時間に出社できるのも、ワークライフバランスの充実に一役買っていると思います。

NTT東日本(東日本電信電話)の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(女性)・営業・正社員

大企業ということもあり、出産や育児休暇はもちろん、フレックスタイム制度や在宅勤務、ライフプラン休暇などの制度が充実しています。また、その制度の活用もしっかりされているので、フレックスタイム勤務は日常化されています。そして新型コロナウィルスの影響を受けて、在宅勤務は非常に進んでいます。様々な環境下にいる社員が心身ともに健康で働き続けられるよう、福利厚生には力を注いでいると思います。

NTT東日本(東日本電信電話)の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・営業

有給などは基本的に消化しなくてはいけないものになっているようです。休みを取る際も理由を聞かれることも無く、消化していない有給があると上司から休みを取るように言われるようなので、その点は一企業としてとても評価できると思います。また、残業は時期によります。年末や年度末は特に忙しいようで夜遅く帰ってくることもありました。特に忙しくない時期は定時で上がれることもあるので、残業は仕方ないと思っています。

妻から見たNTT東日本の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 50代前半(男性)・営業

旦那は休暇は取りたい時に自由に取れるので満足です。仕事が忙しいから休暇が取れないということは今までに無く、緊急で休みたい時なども取得でき、午前予定が入ってしまった時も午後から出社などという場合も過去にありましたが、会社側は許してくれています。残業もたまにありますがいつも残業ばかりで家族との時間が取れないということは無いです。時期にもよるのかもしれませんが、残業をしてくるということは最近はほとんどなくて週に1回あるかないか程度です。

妻から見たNTT東日本の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 30代前半(男性)・事務

わたし自身がなかなか休みが取れないような職場で働いていたということもあるのですが、休みたいと思ったところはほぼ100%休みが取れているように思います。また、連休も取りやすくまるまる1週間(土日含む)休んでいたこともあったので羨ましく思うときもありました。まだ子どもはいませんが、将来子どもが産まれた際、行事の時なども休みを取るのは容易だと思うので安心しています。また、日頃の残業もほとんどなく、毎日定時に上がって帰宅してきます。

妻から見たNTT東日本の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代(女性)・オペレーター・派遣

地下鉄から直結のビルでアクセスが良いところと、時給が高かった事が1番の理由ですが、働いて気づいた事は休暇が取りやすく、安定性のある仕事だと思いました。研修内容があまりしっかり整っていない為、研修後着台してからの実地で学ぶことは多く、それなりの個人的努力も必要な環境です。ただ、インセンティブ制度がある為、時間内に成果を上げればあげるほどお給料として反映されます。

NTT東日本の評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・営業

前の会社では残業代がつかなかったことや、休日出勤も当たり前にあり、体調を整えるために休日は寝て過すことが多かったのですが、現在は残業代は当たり前つきますし、休日出勤はほぼなく、フレックス制を導入されていることもあり、出社時間や退社時間をある程度コントロールできているので家族の予定も立てやすいです。期限内に有給休暇を消化することが推奨されているようで、繁忙期以外に有給休暇を取得することについての罪悪感があまりないところも良いなと思います。

妻から見たNTT東日本の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業・正社員

フレックスタイム制度や、リモートワークが早々に導入されたり、有給の取得のしやすさは評価できると思います。女性の産休、育休も取得しやすく働きやすい環境だと思います。勤怠管理も徹底されており、残業なども厳しく制限されていました。他の会社でよく聞く、上司が休まない・帰らないから自分も休めないといったようなことはありません。むしろ自分の部下が有給を取らないと評価が悪くなるので上司から有給取得を促されるほどです。

NTT東日本の評判・口コミ

30代(男性)・技術・正社員

私は子供がいて、嫁が働いています。嫁も正社員として、別会社で働いており、子供が突発で体調を崩したり、嫁が仕事で忙しいときの子供の送り迎えなど、お互いの協力が必要です。私の会社はフレックスを導入しており、自分の業務や家庭事情に合わせて、集中して仕事する日や、早めに上がって子供を迎えにいくなどの対応がフレキシブルに可能です。管理者や周りの理解度が高いのも助かります。突発の休みにも、周りが協力してくれる体制ができており年休取得率が100パーセントなのが魅力です。

NTT東日本の働きやすさ・評判は?

40代(男性)・システムエンジニア・正社員

仕事の量は多かったですが、自分でコントロールができれば、休みは比較的自由に取得できました。夏休みも7月から9月の間で自由に設定できます。5日間もらえました。また、残業代はもちろんやったらやっただけでますし、自宅勤務を選択することができ、週に決まった日だけ自宅で仕事をすることができます。もちろん上司が認めないとダメですが、認められなかった方を見たことがありません。上司自身もこの制度を使って自宅で仕事をすることもあります。

NTT東日本の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




NTT東日本の基本情報

  • 会社名:東日本電信電話株式会社
  • 本社所在地:東京都新宿区西新宿3-19-2
  • 従業員数:4,700人
  • URL:https://www.ntt-east.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑