クラブツーリズムはブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/28



名無しさん

クラブツーリズムはホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?クラブツーリズムで働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

投稿一覧

  1. 元社員です より:

    クラブツーリズムは表向きホワイトに見えるブラック企業です。毎日20時にパソコンが切れるので20時頃には帰社できますが、残りの業務は皆、自宅でサービス残業を行います。ツアーの企画などは土日(自分の休みの日)に作業を行う人がほとんどです。表面上も休日が多いですが、その分サービス残業も多いです。
     給与も(かなり)安く、役職があがってもそんなに給与はあがらないため、正直労働内容と見合わないです。それでもやりがいや楽しさを感じられる人は向いていると思います。

評価:★★★★☆ 30代(女性)・事務・正社員

ホワイト企業だと思う

完璧なホワイトとは正直言い難いです。給料は高いとは言えませんし、残業も多く、添乗業務などのの為に個人で勉強しなければならないことも多くありました。会社からのやりがい搾取的な態度を感じることもないとは言えなかったです。しかし、総じてホワイト寄りだと思える点は、残業は多くとも手当はきちんと出ること、従業員の評価制度が充実していて成果を上げた分はきちんと評価してくれる点にあります。

クラブツーリズムの評判・口コミは?
投稿日:2021/01/21

評価:★★★★☆ 40代(男性)・商品企画・正社員

ホワイト企業だと思う

以前(例えば2000年代前半)の当社はいわゆるブラックだった思います。(過度のノルマや、超長時間残業、上司のパワハラ手的な業務管理等)が、ここ数年は目に見えて待遇改善が進みました。(賞与の増額や休日の制度の改善など)。ブラック的な対応をした社員への懲罰制度もできました。そういう意味では、かつてはブラック、今はホワイトという感じだと思います。

クラブツーリズムの評判・口コミ
投稿日:2020/06/02

評価:★★★★☆ 20代(女性)・企画・正社員

ホワイト企業だと思う

他の旅行会社では、ノルマがあったり残業代が出ないということも数多く聞きます。その点で言うと、基本的には恵まれていたと思います。在籍中大きな震災や不景気がありましたが、ボーナスには影響しても基本給が下がることもなく、従業員を守ってくれていたと思います。休みの取りづらさや仕事の大変さはありますが、会社としてはホワイト企業と言えると思います。

クラブツーリズムの評判・口コミ
投稿日:2020/04/28

評価:★★★★☆ 50代(男性)・課長・正社員

ホワイト企業だと思う

まだまだ古い体質は残っていますが、ホールディングスの中では一番ホワイトなのではないでしょうか。上層部の方々が社員の顔を知っているというだけでも大きな意味を持っていると思います。人に言わせると、そういうのって案外やばいと言われますが、自分は信じています。また、休日出勤も比較的少なく、家族と過ごす時間はしっかりと取ることもできます。また、長期休暇は管理職から積極的に取るようにと、人事部から通達が出る点も高評価だと思います。

クラブツーリズムの評判・口コミ
投稿日:2020/04/08

評価:★★★★☆ 20代(女性)・フレンドリースタッフ・正社員

ホワイト企業だと思う

ここ数年で社内規定などの見直しが行われ、かなり労働環境は弱者視点で改革がなされた印象です。特に、休みなどは取りやすくなった面があると思います。一般的に旅行会社はサービス業ですから、どうしても顧客との対応でストレスが生まれたり、やりとりの中で多少こちら側が無理をしないといけないことなどもあるので業界全体がブラックだと思いますが、その点から見ればこの会社は給料も残業もしっかり出るので、ホワイト企業だと思います。

クラブツーリズムの評判・口コミ
投稿日:2019/09/30

満足度:★★★★☆ 20代前半(男性)・事務

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

昨今のサービス残業や、給与未払い、パワハラ・セクハラ問題とは、ほぼ無縁の会社だと感じたからです。パワハラやモラハラは、職場によって大きく異なるかもしれもませんがそう言った話は、聞かないそうです。また、社員間や上司とも円滑なコミュニケーションが取れる本当に、風通しの良い職場だと思います。大手企業だからこその強みがあると思います。

妻から見たクラブツーリズムの評判・口コミは?
投稿日:2018/02/12

総合職・20代・正社員・東京都

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

まず夫の帰宅時間ですが、いつも19時ごろには退社できるようです。もちろん繁忙期は夜遅くなることもありますが、入社前にその様な説明があり了承の上だということを書いておりますので勤務時間的にはホワイトだと言えると思います。また、月に何度かの添乗業務ですが、添乗した日にち分はしっかりと他の日に休みを取れている様です。旅行業は激務でブラックと噂を聞いていたのですが、クラブツーリズムさんは他社に比べるとホワイトな様に感じます。

投稿日:2019年11月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




クラブツーリズムの基本情報

  • 会社名:クラブツーリズム株式会社
  • 本社所在地:東京都新宿区西新宿6丁目3番1号 新宿アイランドウイング
  • 従業員数:2202名
  • URL:https://www.club-t.com/
 
   
PAGE TOP ↑