NECソリューションイノベータの残業・定時後の時間外労働は?

最終更新日:2022/02/16



名無しさん

NECソリューションイノベータの残業の実態はどうですか?定時過ぎて深夜遅くまで働くことがあるかなど残業について語り合いましょう。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(NECソリューションイノベータの残業)

評価:★★★★☆ 30代(女性)・SE・正社員

責任のあるポジションにいけば、残業は仕方ないと思います。残業すればちゃんと残業代も出ますし、規定を超えない範囲での残業を上司が管理してくれるので残業に関してはそんなにブラックではないと思います。あと全社的にテレワークを行なっていたので、ワークライフバランスも取りやすくなったと思います。やはり、移動時間が減るとその分家族との時間も多く取れますし、何よりもテレワークの環境もちゃんとしているので、以前とほぼ変わりなく働くことができました。

NECソリューションイノベータの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代後半(男性)・プログラマー

現在の勤務地が遠いのでどうしても早朝出勤深夜帰宅にはなってしまいますが、よほどのことがなければ終電を逃すようなことはありません。有休の取得は、それが子どもの行事のためであっても、単に余ってるから使うということでも、申請すればほぼ確実に取得出来ます。休日出勤もほぼありませんし、それどころかカレンダー上の休日以外にも年に何日か会社独自の休日が設けられていることもあります。例えば、GWの場合は前半と後半に挟まれた平日は毎年休みになっています。

妻から見たNECソリューションイノベータの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代(女性)・SE・正社員

役職がつく前の社員の場合、残業をすれば残業代はきちんと出ました。ただ、私の場合、家庭とのバランスを考えたため、なるべく定時での退社を心がけていました。そのため、年収はそんなに高くはありませんでした。もっと頑張って働きたい人はそれなりの年収になることも可能だと思いますが、私は特にそこまで求めなかったのでこれくらいの年収になりました。ワークライフバランスを考えて働けているので、これくらいの給料をもらえていることに対しては満足しています。

NECソリューションイノベータの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(男性)・SE・正社員

初任給が比較的に高い給料でスタートできるため、初年度から安定した収入を得ることができました。昇級幅は一般的でしたが、主任に上がると一気に給料とボーナスが増えるため、若手の内に高給を取得できるシステムが魅力的でした。ボーナスも年に二回あり、基本賞与だけでなく個人業績賞与もあったため、頑張れば多くのボーナスがもらえました。残業や休日出勤に関しては全て計上することを徹底していたため、サービス残業がない組織であったことも魅力的でした。

NECソリューションイノベータの評判・口コミは?

評価:★★★★★ 40代(男性)・プロジェクトマネージャ・正社員

IT業界という性質上、仕事が忙しい時は必ずあるので、残業が多くなる期間もそれなりにあります。ただ、それを個々に解決させるのではなく、チームの中で支えてもらえるため、苦痛を感じるようなことは無いと思います。残業が多く発生する場合には、それを乗り越えるための支えが必要だと思います。この会社はその支えが感じられるので、チームで乗り越え、乗り越えた先の達成感がこの仕事の一番の充実感だと思います。残業があっても、それを上回る達成感・充実感がある会社はホワイト企業だと思います。

NECソリューションイノベータの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 40代(男性)・システムエンジニア・正社員

基本的に給料や待遇は良いと感じますので満足しています。平均年収が400万くらいと聞いていますが、それに比べると、管理職ではありますが明らかに待遇は良いと思いますので満足です。仕事もブラックではなく、どちらかというと楽な部類に入ると思います。それでこの給料ですので満足です。今は、自分自身が出世してしまい、残業代が出なくて悲しいです。

NECソリューションイノベータの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・システムエンジニア

プロジェクトの内容や状況にもよりますが、そこまで残業は多くなく、また用事があるときには休暇も申請すれば取得しやすいようです。休暇にも種類があるようで、通常の有給休暇に加えて、育児や通院などに使うことのできる特別休暇が別途付与されているようです。また、最近では働き方改革の取り組みも活発に行われており、会社をあげてテレワークに取り組んでいたり、残業をより厳しく管理して長時間残業を抑制しようとしていて、ワークライフバランスの向上を目指しているようです。

妻から見たNECソリューションイノベータの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代(女性)・SE・正社員

今も勤務している元同僚の話では、現在は働き方改革などで昔のようにあまり残業もできないようですが、私の勤務していた時は結構仕事量が多く、それに伴って残業も非常に多くありましたが、仕事した分の残業代はきちんと支払われました。基本給は一般的な額だと思いますが、仕事は忙しくハードではある分、残業代でやったらやっただけ稼げたので、そういう意味では給料に対しての満足度は高かったと思います。査定が良ければボーナスも悪くはなかったです。

NECソリューションイノベータの評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 30代(男性)・SE・正社員

無理な残業は指示されず、家庭事情を鑑みた残業を自分で行えるため、残業についてとても満足しています。ワークライフバランスについても、在宅勤務を行うための環境作りに力を入れており、満足しています。ただ、コアタイムの時間が長い、深夜は作業禁止、中抜けは禁止など、特に小さな子供を持つ従業員がもっと活躍するための障害となるルールが少なからずあり、少し見直してもらう必要があると考えているので、普通の満足です。

NECソリューションイノベータの評判・口コミ

評価:★★★★★ 40代前半(男性)・システムエンジニア

同世代の平均よりは高い年収と思われるので、それなりに満足しております。賃貸住宅に住んでいた頃の手当も非常に良かったです。ただ、羽振りの良いITベンチャーの同世代技術者と比較すると決して良い年収ではありません。また、報道にあるように、技術職の新入社員の給与が1,000万となるような話もあり不公平感を抱きます。さらに現在の職位に就く以前の基本給は大変低く、残業せねば都内で満足に生活することはできないレベルであったと記憶しています。

妻から見たNECソリューションイノベータの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・海外営業

旦那はまだ役職に就いておらず、年収もそこまで高くありません。今後役職に就いた場合にもう少し生活に余裕が出るほどの年収になってもらえれば良いかと思います。旦那の年齢を考えると、他の会社で働いている方々よりも少し年収が低いと感じますが、残業や休出などもすくなくプライベートな時間も確保できているため、満足ではないですが妥当な年収だと思います。

妻から見たNECソリューションイノベータの評判・口コミは?

50代(男性)・技術職・正社員

まず、業界全体としてご多分に漏れず多くの残業があり、たまに体調を崩す方もいらっしゃいましたが、最近は法的に厳しくなったため、非常に厳格に管理されるようになりました。その根本には高い順法の伝統があると思います。

NECソリューションイノベータの働きやすさ・評判は?

満足度:★★☆☆☆ 40代前半(男性)・営業

全国の出張が多く、また長期出張が多いですが役職がついたので手当が少ないです。役職が付かない10年程前の方が残業手当等の額が良かったです。休日でも会社にでる事があり、部下から電話があり、指示をしたりする事が多い休みがあるようで、休めていないようです。

妻から見たNECソリューションイノベータの評判・口コミは?

30代(男性)・システムエンジニア・正社員

残業代や休日出勤手当などはきっちり支払われる所です。また、出産休暇や出産一時金などが周りの会社より充実している点、10年目に助成金と休暇がもらえる制度など、色々あるので非常にありがたかったです。また、有給休暇日数も毎年20日もらえる上に、病欠等限定ですが使える休みも数日もらえ、毎年全て使いきれない位でした。また、旅行代理店利用、レンタカー、リゾート施設利用の割引、映画利用割引、NECグループで契約している避暑地施設の格安利用、NECグループの自動車保険や損害保険が割安です。

NECソリューションイノベータの働きやすさ・評判は?

満足度:★★★☆☆ 30代前半(男性)・システム

昨年から、働き方改革の一環で残業の規制が強くなったように感じます。そのため残業は月10時間くらいになりました。また、年末やお盆の長期休みは長いです。カレンダーが中日が休みでなくても、会社カレンダーは休日になっています。有休についても取りやすいです。月に1回は取っている人もいます。ただ、忙しい上司については有休を全く取得できない人もいるようです。早めに帰宅するフレックス制度も整っています。ワークライフバランスは満足です。

妻から見たNECソリューションイノベータの評判・口コミは?

40代(女性)・システムエンジニア・派遣

企業として改善していきたいのは理解できますが、実際業務の納期が遅れると多々問題が発生し、業務を続けるしかできない現状となりました。人員増員をしてくれるならば、残業を減らせると分っていながら増員する予算を組めずそのままつき進むしかないけれど、残業はするなと厳重注意や指導があるので、この矛盾の解決方法を検討してほしいと感じました。

NECソリューションイノベータの働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




NECソリューションイノベータの基本情報

 
   
PAGE TOP ↑