ルートインジャパンのパワハラ事情について教えてください

最終更新日:2022/02/08



名無しさん

ルートインジャパンでパワハラはありますか?実際に勤めている方、教えてください。

回答受付中

投稿一覧

  1. ひみつ より:

    北陸の某ホテルのYリーダー、挨拶って大人になったらどの人に対してもするものだと思っていたが残念な事に顔をみて挨拶する感じで上に立つ資格はないと思う。あと、今、忙しいから本社から応援に来てる方々も残念な方々ばかり。
    本社で仕事の訓練ではなく人間として大切なものの訓練をされた方が常々思う。

  2. りりか より:

    パブリック、1人で何も出来ないじゃなくて、皆で協力、助けながら仕事をしていくのでは、ありませんか?仲間何だから、一緒にするのが当たり前でしょ。 
    大浴場も同じ。

  3. アメ より:

    1人で何も出来ないじゃなくて、皆で協力、助けながら仕事をしていくのでは、ありませんか? 1人で全部、仕事しろ。それ、パワハラです。仲間何だから、一緒にするのが当たり前でしょ

  4. アメ より:

     私もパワハラ、イジメがあります。何故、私から大先輩に偉そうな事を言われたら私も腹が立ちました。だけど、私はもう困った状態で、何故、私が仕事をやめなさいとか言われたり、大先輩から怒鳴らないといけないのか、さっぱり意味がわからなくで、多分、これは、パワハラだと思います。大先輩から私にパワハラを受け何故、私が謝らないといけないのか?不思議ですよね。普通はパワハラをした人が謝るんです。私もこんなのばっかりなので、どこかに移動したいです。パワハラって、イジメと同じですね。パワハラをした人が辞めればいいのに。(泣)。私はフロントさんにも言いましたよ。もう嫌なので、
    私は悔しいです。私も移動したい。

  5. 悪口とか滅入る より:

    清掃でしたが一年ちょっとで辞めました。実際に見聞きしたのもあるし、自分の入社前にあったパワハラの話も聞こえてきたりしました。
    清掃は大半は穏やかな人ばかりでしたが、一部では日常的に「あの人は手伝いをあてにしてるから手伝うな」とか、「今日来た派遣使えない」と噂していたり、派閥みたいなのは感じました。過去にはいじめをしていた人(あいつ辞めさせようとかやった)がいるので気を付けてね、と信頼できる先輩から聞かされたりしました。鵜呑みにはしないようにしていけど、いじめは見なかったものの、確かにいじめの人は愚痴や悪口が凄くて疲弊しました。聞き流そうとしても同意求めて来るしかわすのもストレスでした。
    辞めたのは待遇面とか様々な理由の積み重ねでしたが、
    あるお局に目を付けられたらしくきつい口調や態度をされる様になり、もう駄目だと思ったのがとどめでした。後で聞いたら、周りから見てもお局の態度は、自分にはやたら風当たりが強かったそうです。そのお局がささいな他の人のミスに「馬鹿だからだ、頭がどうかしてる!」と皆が止めてもパワハラ発言をしたのを見て、こんな人と働きたくない!と更にドン引き。仲良くしてくれる人もいましたが、パワハラする人と働くのは絶対嫌でした(全く違う仕事でやられたトラウマがあったので許せなかったです)
    チーフやマネージャーには恵まれていたと思いますが、最初はなかなか辞めさせて貰えなくて困りました。しかし、主に一緒に仕事する人達が厄介だとどうしようもないですし、熟考しての決断なので何とか辞めました。
    あと、これは店舗というより人事の問題だと思いますが、「条件満たしたから社会保険の手続きしますね」とフロントで言っておいて催促しても忘れられたりずっと放置されていたので、労務管理とか運営どうなってるの?て感じです。
    人手不足すぎてそれすら管理できないのか知りませんが、かなり問題ある会社でしょうね。清掃も、専門業者がやるようなものまでパートにやらせてましたから、仕事量もおかしかったです。

  6. bt より:

    人を使い捨てのように扱うような人がトップ、モラハラパワハラ当たり前の最低な環境。昭和世代の人はパワハラが当たり前だったかもしれないけどその価値観未だに引き継いでる人達のせいで悩み精神病みました。自分が働いてる間に何人もの人が辞めていったけど円満に辞めてく人がほぼいない。最悪な環境に嫌気がさして最初は病欠などでだんだん来なくなるが大半。仕事多い+ハラスメントまでされてるのに割に合わない給料。辞めていく人の悪口や愚痴を散々聞かされてたけど楽しくもない雰囲気も悪い職場辞めていくのが正解だと思いました。常に求人が出てる場所は特に何か理由があるからだと思います。

  7. より:

    他に働き口がない年齢で入社してくる奴が相当やばい。もう年だから覚えられないとか言い訳して覚える気なく傲慢だから手をやいた挙げ句逆ギレしたり何回も同じ事聞くから疲れる。他の仕事で問題起こして辞めたような人に限って続いて新人とか若い子いじめる。人手不足の悪循環ってこういう事。若くて性格悪い人は見た事ないです。

  8. 大阪 より:

    かなり酷いパワハラ、モラハラあります。今日初めてここ見つけたんですけど、過去投稿してる人達と同じ思いして病みました。同じ店舗なんじゃ?って思うほど同じ。陰湿で言い返せない新人をターゲットに自分がされたら嫌なことや罵倒してストレス発散してる年配社員。ナイトは二人体制だからバレないと思ったのか犯罪レベルの社員もいた。だから長く続く人がいなく人手不足で余計イライラ、それをぶつけられました。職場の雰囲気めちゃくちゃ悪い。人手不足なのは因果応報。まともな人が辞める職場でした。

  9. ZERO より:

    今ルートインで働いているけど、嫌味ったらしくこんな簡単のも出来ないの?とか言ってきて出来るよねって追加で言ってくる、向いてないんじゃない?とか言ってくるし自分の事しか考えてないしアルバイトにしては、社員同様責任取らせて来るしミスがあれば擦り付け合いしてくるし仕事の雰囲気も反吐が出るほど悪いしアルバイトするなら辞めた方が良い

  10. なな より:

    あと一つは、どんよりとした空気で働きずらい。面白くもない。事務的作業で楽しくもない仕事です。自分のことしか見えてない社員多すぎる。絶対同じ人間にはなりたくない。
    以上

  11. なな より:

    半年で辞めましたが、ほんとに酷いです。
    分からないことがあり、聞いたら
    だから〜なぜそうなった?とか、ため息をつかれたり、なにがですか?それがどうしたんですか?と私たちができて当たり前のように返事される。自分がそれされたらどうなん?て感じ。絶対こんな先輩にはなりたくないわ〜と思いましたね。〇〇さんは辞めたいとか思ってないですか?なにも言えない人ですもんね!と嫌味を言ったりもされました。自分の機嫌を表に出す人が多かったです。特に長年いる社員。
    その問題児な社員は遅番の子を泣かせたりもしていました。ほんと考えられません。ちょこちょこレストランやハウスでも問題がありそうな感じでした。泣いてる人も見かけたりもしました。ま、上の管理不足でしょう。仕事量も多いし、アルバイトの仕事量じゃない。んでもって時給が低い。しんどい。体力的にも、精神的にも。客層も悪いし、人間関係は悪いし最悪。めんどくさい女がいると尚更。アルバイトのことを守ろうとしない。私は耐えられないし、働くところなんてここだけじゃないし、辞めてやりましたね。働くことはオススメしません。ホテルはキツイだけ。

  12. seinto より:

    フロント勤務です。最初に学ぶべき基礎的な事や職業ワードの事など一切教わりません、もう自分でできるよねわからなければ聞いてください(忙しく聞いたところで嫌な顔される)また、個々人でやり方考えて業務に取り組んでください方針らしいので(上司曰く)別の人のやり方で作業すれば他の方に注意されます。また、自分のやり方で作業しても注意されます。その人個人のやり方ではないと突っ込まれます、ならこの業務は徹底してこうしてというマニュアルすらありません。ナイト.早番.遅番バチバチお互いのミスのなすり付け合い料金間違えてるのに隠蔽。なのに、細かいミスは名指しでシステムに入力される。業務の放棄次勤務の方に投げやり、バカにしてきたり怒鳴られたりパワハラ横行、挙句の果てには勤務時間外に電話、さらに早めに来たとしてその金額分は振込なしカット、休業保証等もまともに払われずこちらから言わないと出してくれません。ここまで最悪な企業は始めてです。人間関係ならいざ知らず、給与面徹底できない様な会社ですので就職はお勧めしません。(個人の意見・店舗にもよる)ちなみに勤務して半年も経っていないです。

    • ふくろう より:

      まるで数年前に私が働いていた店舗のことを
      話しているようで、ゾクっとしました。
      今でもあの殺伐とした空気忘れません。
      転職して、あぁやはり辞めて良かったと実感しています。

  13. 匿名 より:

    ハウスキーパーはやめた方がいいです。
    お局的なおばさまがいて絶対に気分が悪くなることしか言ってくれません。毎日仕事に行くのが憂鬱になるぐらいです。部屋も汚いですし、
    何より従業員さんたちも不親切で本当に日本人なのか疑うレベルです。
    お客様だけに親切では良くないと思います。

  14. 匿名 より:

    ハウスキーパーはやめた方がいいです。
    お局的なおばさまがいて絶対に気分が悪くなることしか言ってくれません。毎日仕事に行くのが憂鬱になるぐらいです。部屋も汚いですし、
    何より従業員さんたちも不親切で本当に日本人なのか疑うレベルです。
    お客様だけに親切では良くないと思います。

  15. 非公開 より:

    ルートインで働いていた者です。
    パワハラ、モラハラされました。清掃従業員リーダー的存在の人にされました。

  16. じんべい より:

    勤続年数の長い人は新人とか不器用でチャチャっと出来ない人には2人きりの時とかにネチネチと言う人がいます。「あんたバカじゃないの?」と耳打ちしたり…。人間関係は最悪です。先輩ならフォローするのが当たり前なのに失敗するのを待ってる様な感もあり、それを上司も見てみぬ振りをしてます。本部に言っても改善無し。お勧めしません。

  17. strawberry より:

    私は現在ルートインの客室清掃をしています。
    今日,インスペの時,部屋を見てくださる方がフロントに電話をかけ◯◯◯号室掃除機をかけていないように見えると言ってフロントの女性の方と一緒に私も同行しました。その時洗面台の所にフロントの方が入って確認してもらった時ちょっといいですか?と言われ行ってみた所一言言われました。目悪いですか?見えてますか?視力足りてますか?と一言。私は掃除機もかけたし洗面台も綺麗にしました。なのにあんな一言酷いと思いました。私はまだ入っても間もないです。新人にそんなこと言う人がいるんだと思いました。

  18. 座敷ちゃん より:

    ルートインのハウスのいじめが酷いです
    ユニットの洗い方や吹き上げなどでキレイにできていない人がいると裏で悪口をいう
    その他もろもろ
    本来なら教えてあげて新人を育てなきゃならない立場であろう先輩がそこはスルーして新人を潰す
    最低な職場です

  19. 林 紀子 より:

    一月から、客室掃除で働いています。最初研修もあり、周りも親切に教えてくださり、自分の持分が終わらなけレバ、助けてもらったり、いい職場でした、3か月はいったころから、周りが急に冷たくなり、誰も声もかけてくれず、上りが遅いと、毎回のように、今日は何部屋だったか?と上司に嫌味っぽくきかれる。こちらはトイレも我慢して、早く終わらせてようと頑張っているのに、歩く姿が、怠け者三滝、呪いと言われたり、マイペースに仕事するなと叱咤され、もうストレスどころでない。パワハラというよりモラハラで訴えてやりたい。後でわかりましたが、周りの方が急につめたくなったのは、上司が分かりに手伝わないようにといっていたようだ、いじめにちかい。後から来た人に追い越されてるとか、給料泥棒的な事まで言われ、もう2度とあんな上司の下では働きたくない。神栖の砂田マネージャーは人間以下です。ルートイン神栖のハウスにだけは、入らない方がいい。ただし、美人もしくは可愛いかた、えこひいきされていいんじゃないすか?

    • 掃除大好き より:

      昨日アルバイト面接にいきましたがそんな酷いんですか?

      • ラップ より:

        酷いです。人間関係も最悪、遅い人にはネチネチと言います。仕事もキツいです。人間関係で辞めた人の方が多いと思います。

ピックアップコメント(ルートインジャパンのパワハラ事情)

評価:★★★☆☆ 30代(女性)・ナイトフロント・準社員

慢性的な人不足により、それぞれの部署の一人一人の業務負担が大きく、定時で帰れることはほとんどありませんでした。職場の雰囲気もおのずと殺伐しますし、従業員同士のいざこざはしょっちゅうでした。厨房から怒鳴り声が聞こえてきたり、従業員が泣いている姿も何度も目撃しました。私も上司のパワハラ発言で泣いてしまったことがあります。根は皆いい人なので、業務が軽減されていたらそんなこともなかっただろうと思います。家の滞在時間より職場の滞在時間が多かったですし、最終的に自律神経を壊して退職しましたが、業務はとてもやりがいがありました。

ルートインジャパンの評判・口コミ

30代(男性)・フロント・正社員

すべての業務がマニュアル化しすぎてる為か長年の勤続者(特に女性)に関しては新人や後輩へのパワハラ、意地悪、悪口が絶えません。特に転勤の無いパート、時間帯専属社員にその傾向が見られます。管理職は基本的に転勤が多いため長くても2〜3年で転勤します。同じ店舗に長く居るパートよりもその店舗のやり方や地域性がなかなか掴めないため実際には社員はパートより弱い立場に追いやれれます。離職率が高いのは仕事の忙しさよりも人間関係や会社全体の人材マネジメントや教育の在り方に問題があると思います。

ルートインジャパンの働きやすさ・評判は?

座敷ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




ルートインジャパンの基本情報

  • 会社名:ルートインジャパン株式会社
  • 本社所在地:東京都品川区大井1-35-3
  • 従業員数:13,230名
  • URL:https://www.route-inn.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑