ルートインジャパンの残業・定時後の時間外労働は?

最終更新日:2022/02/16



名無しさん

ルートインジャパンの残業の実態はどうですか?定時過ぎて深夜遅くまで働くことがあるかなど残業について語り合いましょう。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(ルートインジャパンの残業)

評価:★★★★☆ 20代(女性)・サービス・販売・正社員

出勤形態は3体制に分かれており8:00~17:00、13:00~22:00、22:00~8:00で、私は基本13:00~22:00だったので仕事終わりに自由な時間もなく休みも少なくかなりきつい出勤形態ではありましたが、その分残業もなく退勤し終電を逃すことも一切なかった割にしっかりお給料はいただけていたため満足です。多少残業をする日もありましたが、その際はしっかり残業代も出ていたので収入の面ではしっかりした企業でした。

ルートインジャパンの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代(女性)・レストランスタッフ・アルバイト・パート

基本、お客様がレストランの利用が終わったら後は仕事の片付け・翌日の準備をするので、そこまで終わるのが遅くなる事もありませんでした。定時として時間は設定されていて、状況などに応じて残業になる場合もありましたが、ほとんどありませんでした。残業をしてもしっかりその分もお給料に反映されていたので、サービス残業はありませんでした。お仕事のバランスも忙しい時と穏やかな時とお客様次第で差はありますが、基本的にやる事はそこまで変わらないので慣れてしまえば問題なしです。

ルートインジャパンの評判・口コミは?

評価:★★★★★ 20代(女性)・経理・正社員

コロナ禍で仕事が少ないことも理由としてあるとは思いますが、残業はほとんどなく定時で働かせて頂いています。出勤のシフトも過酷というようなスケジュールにはなっておらず、従業員が無理なく働けるように配慮してくださっているのかなと思います。休日に後から仕事が入るというようなこともなく、プライベートの時間はしっかりと取れていると感じているので、ワークライフバランスについて特に不満などはないと思います。

ルートインジャパンの評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・フロント・正社員

仕事は精神的に辛いことばかりです。理不尽なことを言うお客様にも常に真摯に対応し、悪くなくても謝罪します。部屋の前で土下座させられた先輩もいて、実際に自分もお客様の部屋で1時間以上説教されたこともあります。フロントで手を握ってくる酔っ払いもいれば、ストーカー行為をしてくる従業員もいてとても苦痛でした。それなのに給料はその辺のバイトと変わらず、店舗によって長時間労働もあり得ますが、残業は申告制でなかなか申告しづらい状況でした。とにかく、店舗の責任者によって全然違うと思います。

ルートインジャパンの評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 30代(女性)・ナイトフロント・準社員

慢性的な人不足で、ナイトフロントが早番まで残業することは当たり前でした。早番から遅番まで、遅番からナイトまでと長時間拘束されるので、帰宅しても寝たらすぐ出勤という日々を皆さん送っていました。なので休日を友人とどこかに出かけるとか趣味の時間に費やすことはできず、酷使した身体を休める事しかできませんでした。フロントだけではなく朝食、夕食スタッフも人不足で、それぞれのフロントが調理やホールの手伝いをして、何とかレストランを回していました。

ルートインジャパンの評判・口コミ

評価:★★★★★ 20代(女性)・接客・正社員

宿泊・ホテル業は大前提として、接客が好きでなければできない仕事であると思います。24時間365日営業しており、社員であれば当然全てのシフトに入ることになります。繁忙期には朝から晩まで通しで仕事を行うことも頻繁にあります。そういった環境を考えると、もう少し基本給が高くても良いのではないかと感じることもありました。しかし、残業代や休日出勤時の手当てはきちんとありましたし、資格手当もあり、努力した分はしっかりお給料を頂ける仕組みはあったので、「どちらでもない」を選びました。

ルートインジャパンの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・フロントスタッフ・正社員

残業時間は20時間を超える際は本部に報告が必要となります。しかし、役職者以外の残業はほとんど10?15時間程であり、本部へ報告する機会は少ないです。これは店舗責任者の裁量次第ではありますが、自店舗では1分単位で残業代が支給されるのが良い点です。しかし、シフト交代による業務引き継ぎの時間は定時時間外と決められている点を少々疑問に感じています。ワークライフバランスとしては、年105日の公休で7日間のリフレッシュ休暇が取得可能ですが、季節によって繁忙期は7日公休の月もあり、中々辛いときもあります。反対に、閑散期は月11日公休と、余裕がある月もあります。

ルートインジャパンの評判・口コミ

評価:★★☆☆☆ 20代(女性)・フロントクラーク・正社員

残業は申請すれば全てもらえますが、申請を承諾するのはホテルのトップ、マネージャーです。マネージャーがOKを出さなければ残業代は支給されません。私の先輩が勤めていたホテルのマネージャーは、残業は無能の人がするもの。能力のある人は残業をしないという考え方の人で、残業申請を全く通さなかったと聞きました。私も以前マネージャーに見込み残業時間を聞かれ、実際の残業時間がそれ以上だと、もう見込みを出してしまったからと言われ、一部残業代支給されませんでした。

ルートインジャパンの評判・口コミ

評価:★★☆☆☆ 50代(女性)・清掃業・派遣

子供の学校の送迎などの時間はちょうど良かったので、その点については良かったと思いました。でも、人手が足りないとき、終わるまで残業をしなければならなかったので時間が合わないときもありました。あれだけの力仕事なのに残業代もそこまで良くはなく、もう少し高くてもいいかなと思いました。タイムカード制なので残業代はきっちり出ました。もしタイムカードを押し損ねても、自己申告で残業代が出るのでその点に関してはいいと思いました。

ルートインジャパンの評判・口コミ

評価:★★☆☆☆ 20代(女性)・フロントクラーク・正社員

サービス業では、給料以上の働きをしなければなりません。しかしながら、お客様のために身を挺して働いていたにもかかわらず、やはりこの賃金では納得できない従業員が多くいます。残業代は申請すれば必ずもらえますが、店舗責任者の承認が必要です。ある店舗では、「残業するのは能力が足りていないからだ」という持論の店舗責任者がおり、そこの店舗では一切残業代が出なかったと聞いています。店舗によって従業員の給料に差が出るのはあってはならないことだと感じています。

ルートインジャパンの評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・接客・正社員

24時間365日、毎日休まずに稼働している職場なので残業がとても多いです。そのため、基本給と同じくらい毎月残業代が入ります。基本給はそこまで高くありませんでした。残業が認められず残業代が入らない会社に比べると良く思いますが、働いたら働いた分だけお給料が発生するのは当然だと思うので、そう考えると拘束時間の割に給料は低いと思います。職能給というその人のスキルや経歴によって決まる給料もあり、毎年1回査定されますが資格を取ってもあまり変わりませんでした。

ルートインジャパンの評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・接客・正社員

三交代制で働くので身体のリズムが崩れます。また、夜勤も月に8回ほどあり、夜勤明けの休みも1日の休みとしてカウントされるので、寝て終わることはざらでした。休みに何もできないで終わることが多いので何のために働いているのかが分からなくなります。残業も毎日1-2時間ほどありますが、残業代は月20時間までしか出ないので、それ以降はサービス残業です。残業すればするほど損をしているようで、働く意欲が低下していました。

ルートインジャパンの評判・口コミ

20代(女性)・接客・正社員

職場での良い点が見当たらないと、仕事内容に沿わない給料形態、サービス残業が多いという点がブラックだと感じました。また、辞めていく人も大変多く、まじめな人が短期間で退職していくのを見ていると、やはりここで働くメリットがないと言い切れます。

ルートインジャパンの働きやすさ・評判は?

20代(男性)・総合・正社員

2番目には、とても福利厚生が充実していたような感じがしました。今になって思うことではありますが。サービス業、ホテル業ということもあり、職業的に、とても身体にも心にも、ストレスがかかってしまう職業であります。そのためなのか、保険などの制度もしっかりとしておりましたし、年金の制度などもとてもしっかりしておりました。残業代もしっかり支払われておりましたね。しかし、店舗ごとのマネージャーによって、残業代の支払額に相違があるようでしたので、そこはちょっとって感じです。

ルートインジャパンの働きやすさ・評判は?

20代(男性)・総合・正社員

ホテル業界ということもあり、まず自分の時間を取ることができません。毎日の残業が当たり前という感じです。私が在籍していた時の話にはなってしまいますが、数時間の残業は当たり前でしたし、ひどい時は朝早くから日付をまたぐまで働いていたときもあります。また、早番、遅番、夜勤というシフト体制に柔軟に対応していかなければならないので、とても身体に負担がかかります。この業界の体制についていくことができず、結局私は体を壊して辞めました。

ルートインジャパンの働きやすさ・評判は?

30代(男性)・フロント・正社員

福利厚生がしっかりしていて残業も多くありましたがしっかり残業代も付きました。(基本的な上限時間はあります。)30代での中途採用でしたが前職の実績と経験、年齢をしっかり評価していただいた基本給でした。社内評価システムも明確で結果、実績に応じて賞与に反映されます。社員ですと夜勤業務に入ることも多く(22:00〜8:00)夜間残業手当もしっかり給与に反映されます。入社年数や年齢に関係なく実績が必ず評価され報酬につながります。また昇給、昇格の階級制度も明確で資格取得サポートも企業に必要な資格を多数網羅してるので資格取得で給与UPを目指せます。

ルートインジャパンの働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




ルートインジャパンの基本情報

  • 会社名:ルートインジャパン株式会社
  • 本社所在地:東京都品川区大井1-35-3
  • 従業員数:13,230名
  • URL:https://www.route-inn.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑