セコムの残業・定時後の時間外労働は?

最終更新日:2022/02/17



名無しさん

セコムの残業の実態はどうですか?定時過ぎて深夜遅くまで働くことがあるかなど残業について語り合いましょう。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(セコムの残業)

評価:★★★★★ 30代後半(男性)・所長

面接の時に、家族には寂しい思いをさせるだろうけど、給料は他所の3倍だと言われました。それを期待していましたが、所長という立場になったにもかかわらず、基本給は安いですし、仕事内容と比べてみても割に合わないと思います。数字を出すために休みも県外へ出向き働いています。所長になれずに平で長年働いている人の方が残業代も付き、年収が高い場合も多々あります。ボーナスは悪くはないですが基本給が安いため、毎月の手取りが少ないので納得はいかないです。

妻から見たセコムの評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(女性)・事務・正社員

以前は営業職でしたが、事務職を希望して転職しました。大手企業のため福利厚生もしっかりしており、残業管理も厳しいです。事務職なので営業職より基本給は下がりますが、給与面・残業・福利厚生などのバランスが非常に取れていました。また、社会的にも今後ニーズが増える業界です。警備以外にも多種多様な事業を展開している点も良いと思いました。

セコムの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 40代(男性)・ビートエンジニア・正社員

ホワイトかブラックかと聞かれればブラックと答えます。最近はかなり改善されましたが、パワハラやセクハラはかなり横行していました。残業もかなり多かったですし、休日呼び出しも大変多かったです。営業に対する圧力もかなり強い圧力があります。また、離職率もかなり高いと思います。夜勤が辛くて一年もたないで辞めて行かれる方がたくさんいることを考えると、ブラックと言うべきでしょう。

セコムの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(男性)・経理・正社員

特に自分の部署に限るかもしれませんが、残業を徹底的に排除する雰囲気となっています。定時になれば殆どの部員が帰宅準備をし、さっさと帰宅します。(繁忙期は除きます)よって終業後の予定が立てやすく、ワークライフバランスが非常にとれていると言えます。加えて残業代を認めないといったこともなく、残った分の手当ては申請すればほぼ承認していただけます。そう言った点でも、安心感を持ちつつ集中して業務時間を過ごすことができると感じています。

セコムの評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(男性)・営業・正社員

国内最大手、東証一部企業ではありますが、会社の平均年収は他一部上場企業と比べると低い水準です。大学院卒の開発系の社員は比較的高い給料ですが、現場担当者、管理、総務担当の給料はそれ程でもありません。また、営業はインセンティブ制度を設けておりますが、一人前の営業になる為には約3年近くの時間を要する為、営業員に成り立ての社員は、給料面で最初は苦労をすることになります。また、営業員は基本、残業が出来ない(代休を取得)となっております。

セコムの評判・口コミ

30代(男性)・事務・正社員

部署の職務内容・性質から繁忙感はなく、またルーチンワークもないため自分の裁量で仕事をできています。また、上司に恵まれているため、パワハラ的なことも全くありませんし、ほぼ毎日定時で退社しています。そのため、ライフ・ワーク・バランスに優れていると感じています。例え、残業したとしても、もちろんのことですが、しっかりと残業代は支払われています。

セコムの働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★☆ 50代前半(男性)・営業

社会的に残業に対しての考えが厳しくなってからは、残業は減りました。管理職ですので残業があってもなくてもお給料は変わりません。休暇のとりやすさは、上司によって違うような気がします。とはいえ、年に2度ほど長期休暇もとれますので、そのときに旅行に行ったりできます。普段はあまり休むことはありませんが、会社からきちんとした休暇が取れていますので良いほうだと思います。始業は9時からですが、昔からの悪しき週間というか、8時前には会社に着いていないといけない風潮にあるようです。

妻から見たセコムの評判・口コミは?

30代(男性)・BE・正社員

転職し配属になった支社は、自分も含めて全員が転職組だったので、いい意味で反会社でした。それは1分でも残業すれば残業だというスタンスだったので、対応等で遅くなったりした場合は残業がつけられていました。他の支社ではそういう事がなく、30分1時間のサービス残業が当たり前との事でした。また人数の少ない支社だったので、深夜帯に忙しくなる時が多々あったのですが、なるべく無駄な事は排除しようと常に考えて業務の量を減らしていました。

セコムの働きやすさ・評判は?

30代(男性)・警備・正社員

警備会社は365日24時間誰かが働いているので、休日は夜勤が主なローテ—ションで1ヶ月に4日程度しかありません。明けで帰宅する日は非番だという扱いにしているが、夜勤明けでの緊急対応や残務処理をすませてから帰宅すると、どうしても家に帰れるのは午後か夕方になることが多いです。残業は労働基準法の上限までやらされるので、残業は非常に多いと思います。最近のワークライフバランスと言う言葉からは程遠い環境だと思います。

セコムの働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★☆ 30代後半(男性)・営業

シフトが出る1か月前でしたら普通の休暇や長期休暇も有給、フレックス休暇などでまとめて取れるので子供のイベント行事などに充てることができます。その辺は子供を持つ親としてものすごく有難いと思っています。しかし、残業は昔ほどうるさくいわれなくなりました。会社としては残業代をカットしたい方向ですのでできるだけはやく家に帰ってほしいようです。しかし、台風やその他の忙しいときは前もっての出勤や急な泊りの仕事になることもあるので大変そうです。

妻から見たセコムの評判・口コミは?

20代(男性)・ビートエンジニア・正社員

年収・給料といえども、そもそもの基本給の額はさほど良くありません。どちらかというと、「頑張って残業して稼いでね」という感じで、身体を犠牲にして給料を稼いでいたような印象です。働けば働いただけ数字に出るので、体育会系の方には良いかと思います。同期の社員は、入社3年目にして大阪市内のマンションを購入するなど、賃金面はもちろんのこと、社会的な認知度もあるため、その辺はさすがビッグネームの一流企業だなぁと思いました。

セコムの働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




セコムの基本情報

  • 会社名:セコム株式会社
  • 本社所在地:東京都渋谷区神宮前1丁目5番1号
  • 従業員数:58,596名
  • URL:https://www.secom.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑