佐川急便は激務ですか?

最終更新日:2021/02/02



名無しさん

佐川急便は激務ですか?ハードワーク・重労働が求められるのでしょうか?佐川急便の仕事の忙しさについて語り合いましょう。

回答受付中

投稿一覧

  1. 営業 より:

    私は営業職兼ドライバーです。力仕事でもあり運転職でもあり、お客様へ営業も行いますので、日々のしなければならない業務は山ほどあり1日は時間が全く足りないぐらいです。初めのうちはとても激務だと感じると思います。しかし、それに慣れてくると要領もわかってきて自分のペースで仕事ができるようになるので気楽ではあります。重たい荷物などは必ず持ちますので体力がないともちません。

  2. 仕分け業務 より:

    深夜の仕分けは1人でやらないければいけない事もあり、大変でした。伝票整理したり住所ごとに分けたり、お客様が荷物を取りに来たりと主に事務作業でした。でもある程度覚えてしまえば、難しくはない仕事なので、激務と言うほどではなかったです。1人の時間もたくさんあったのである程度終わってしまえば、携帯をしたりと色々と自由な時間があったのでどちらかと言えば楽な仕事でした。

  3. セールスドライバー より:

    通勤する営業所によりますが、今通勤しているところは7:30分出勤で、通勤に1時間15分ほどかかるため、朝5時30分ぐらいに起床し用意をして行かなければいけません。また現場に到着した後の企業や、個人宅へと配達、集荷の際も午前中指定、企業には原則朝には配達を済ませないといけないなどかなり大変です。配達が終わると集荷ですが、規定の時間までに終わらさなければいけないなど1日を通して時間に追われている感じが常にあります。

ピックアップコメント(佐川急便の仕事の忙しさ)

評価:★★★★☆ 30代(女性)・カスタマーサービス・準社員

仕事量的には残業が必要になることもありましたが、働き方改革のために定時上がりを催促されていました。なので仕事が溜まってしまう矛盾が生じていました。事業所の営業時間が長いので出勤時間をずらしたシフト制でしたが、早出の日の次は遅出、またその次は早出など不規則だったためライフワークバランスとしては良くない方だったと思います。また、忙しくなる時間帯に人が少ない状態でシフトを組むので1人で対応しないといけない時は本当に大変でした。労働時間などの規則と仕事内容、社員のバランスについてあまり考えられていなかったと思います。

佐川急便の評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代(男性)・セールスドライバー・正社員

業界の傾向として、基本給はとても少なかったです。残業をしないと全く稼げないので、体の面ではしんどい事も多かったですが、一年目の給料と考えればそれなりにもらえていたので満足はしていました。ただ、一年目の夏のボーナスはカットで、配属先の営業所の売り上げがあまりよくなかったので、冬のボーナスはお小遣い程度でした。私はトラックではなく軽自動車だったので、配達や集荷個数が少なかったですが、コースドライバーになると帰るのが更に遅くなるので、軽自動車で当時の給料ならそれなりに満足していました。

佐川急便の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業・契約社員

不満な理由は給料と仕事の内容が合ってないからです。仕事の内容は私にとってはきついです。体力をかなり使います。なのに給料は低いです。低い理由は契約社員だからなのですが、仕事の内容は正社員と一緒です。正社員と同じ仕事の内容なのに給料が違うのが不満です。正社員と契約社員の仕事の内容が違うならば給料が違くて納得出来るのですが、一緒なのは働いていて劣等感を感じますし、モチベーションが上がりません。なので年収にも差が出てきます。

佐川急便の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 40代(女性)・事務・正社員

派遣社員で入社し、仕事内容もやりがいがあり、接客が楽しくて職場の仲間とも楽しく仕事が出来たから派遣社員で期間限定ではなくてずっと働きたいと思ったからです。福利厚生もしっかりしていて、私生活も充実させることが出来ると思いました。仕事量も多く、1年があっという間に過ぎていく感じで忙しいのが好きな自分には合っていると感じました。

佐川急便の評判・口コミ

満足度:★★★☆☆ 50代前半(男性)・営業

年齢を重ねていくうちに、腰も痛くなって荷物の積み下ろしもしんどくなってきてるようです。体力の衰えもあるとは思いますが、あまり無理して欲しくはないなと思います。トラックドライバーでもありますし、長時間の運転で夜の運転もありますので、目の疲れや事故等も心配しています。慣れ親しんだ会社で働けることが本人にとっても楽だと思うので、構内での仕分けの作業や事務などのオフィスワークなど、他部署に異動してこの先も働いていけたらなと思います。

妻から見た佐川急便の評判・口コミは?

20代(女性)・電話対応、事務・正社員

とにかく忙しく、定時なんてあってないようなものです。残業手当てがしっかりつくからやっていられますが、子供を保育園に預けて働いている身としては、保育園の延長料金を払わないで済むとギリギリまで働いて、バタバタとお迎えに行ってという毎日で、子供にも寂しい思いをさせている気がします。もう少し時間にゆとりのある生活がしたいです。

佐川急便の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・カスタマー・契約社員

佐川の社風に適している方は学生時代、強豪の運動部に所属していたり、自衛隊員の経験がある方などある程度上司にきつい言葉や態度で接せられても我慢のできる忍耐力のある方か、そもそもメンタリティーの強い方などが向いているのではないかと考えます。

佐川急便の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★☆☆ 30代前半(男性)・セールスドライバー

シフト制で土日祝日関係ない勤務ですので、やはり家族が休みの週末などに一緒にいられないのは不満です。また、繁忙期にはかなり忙しく、朝も早くて帰りも遅くなってしまいます。ただ、それも昔ほどはひどくないと聞きますし、月に決まった日数の休日はきちんと取ることができます。家族と合わせたい予定などがあれば、前もって申請すれば土日祝日などに合わせて休みも取れますし、これくらいで十分満足すべきなのかなとも感じています。

妻から見た佐川急便の評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




佐川急便の基本情報

  • 会社名:佐川急便株式会社
  • 本社所在地:京都市南区上鳥羽角田町68番地
  • 従業員数:51,339人
  • URL:http://www.sagawa-exp.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑