佐川急便の残業・定時後の時間外労働は?

最終更新日:2022/02/16



名無しさん

佐川急便の残業の実態はどうですか?定時過ぎて深夜遅くまで働くことがあるかなど残業について語り合いましょう。

回答受付中

投稿一覧

  1. ぶいてぃ より:

    残業は月に56時間で収めなければならないが人員不足、仕事量を考えると到底無理。しかし主任や係長、課長からは時間内に収めろと言われる。 毎日サービス出勤、サービス残業は当たり前の日々です。
    ブラック企業ではなくなったという話もよく聞きますが未だにブラック中のブラックです。 

ピックアップコメント(佐川急便の残業)

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・カスタマーサポート・契約社員

365日24時間稼働をしている部署もありました。私は当時、経理補助で勤務を開始したのですが、人手が足らないという理由で、会社全体の問い合わせ業務であるカスタマーサポートセンターに配置されることになりました。インフォメーションサービスではクレーム対応も多くありました。問い合わせ件数が非常に多く、毎日残業をすることになってしまい、仕事中心の生活にかなりのストレスを感じていました。ワークバランスには不満しかありません。

佐川急便の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(男性)・ドライバー・正社員

上場企業ではあるものの、まだまだ残業の多い会社です。また、肉体労働に加えて運転業務、配達、集荷の営業、ノルマ、業務量も多くあり限られた時間の中では対応しきれない案件も多々あります。仕事終わりに時間を作るのもなかなか難しく、休日や終業後に趣味や資格の勉強をすることはとても難しいです。また、管轄するエリアによって給料が全然違ったりするのも事実です。これらを踏まえて、お給料は割りに合わないと私は感じました。

佐川急便の評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・営業・正社員

仕事仲間からは残業が多かったり休みがないなど不満を聞きましたが、私は営業所所属だったので残業もむしろあまりしてはいけないというルールがあり、休みもきちんと取ることができました。しかし、違う営業所所属の後輩から休日出勤は当たり前でサービス残業も多いと聞いたので、かなり配属先によると感じました。私の場合は本社が近いところだったので、企業管理を徹底的にしていたように思います。私自身は満足でしたが、他の人のことを考えると一概には言えないです。

佐川急便の評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代(男性)・セールスドライバー・正社員

業界の傾向として、基本給はとても少なかったです。残業をしないと全く稼げないので、体の面ではしんどい事も多かったですが、一年目の給料と考えればそれなりにもらえていたので満足はしていました。ただ、一年目の夏のボーナスはカットで、配属先の営業所の売り上げがあまりよくなかったので、冬のボーナスはお小遣い程度でした。私はトラックではなく軽自動車だったので、配達や集荷個数が少なかったですが、コースドライバーになると帰るのが更に遅くなるので、軽自動車で当時の給料ならそれなりに満足していました。

佐川急便の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 40代(男性)・配送管理課・契約社員

佐川急便株式会社は、以前はいわゆるブラック企業と言われてきました。少し前に株式上場したタイミングで、企業イメージの払拭に徹底的に取り組みはじめました。現在は、毎月9休を確保でき残業もほぼ無い状態です。有給の消化にも率先して取り組んでいるので、雇用される側は以前に比べ、だいぶ安心して働ける環境にはなったと思います。昔の名残で、荒い口調や荒い態度が変わらない従業員もいますが、彼等も管理職から指導を受け、勤務態度を改めています。

佐川急便の評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 40代(男性)・配送課(荷物の仕分け)・契約社員

残業に関しては、ほとんど無いので不満がないです。休日に関しては、月に9日〜10日なのでこちらも特に不満は無いです。休日に関して少し不満点があるとすれば、夏季、冬季の連休時にもう少し有給を使わせてもらいたいという事です。私の営業所では、本人が事情を伝えると出勤時間の変更や、休日の調整や労働時間の調整も考慮してもらえますし、人員配置の組み立ても円滑に実行されています。以上の理由から、特に不満点はありません。

佐川急便の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業・契約社員

残業は毎月40時間まで出来るので毎月40時間ぐらいしています。したくてしているのではなく残業しないと終わらないからです。最初は仕事が終わるのが遅くて慣れるまで時間がかかりましたが徐々に慣れました。でも20時まで残業する時もあり段々と辛くなってきて何のために仕事してるのか分からなくなり体調を崩した時もありました。せっかくの土日も疲れていて楽しめないときもあったり、ストレスでお金を使ってしまうときもあったので仕事とプライベートのバランスはすごく大事だと思います。

佐川急便の評判・口コミ

40代(女性)・事務・契約社員

配達員が起こした様々な問題、仕分け場にごちゃごちゃに放置されている荷物などを見ました。中での荷物の扱いを見て、自分の荷物もそう扱われているのかと思ったらちょっと信じられなくなりました。長時間労働の問題が出た時に働き方の改善など対策を取っていましたが、早めに行きタイムカード切らずに作業、勤務時間過ぎたらタイムカード切ってからまた作業している人もいて、みなし残業が多く、改善されていませんでした。

佐川急便の働きやすさ・評判は?

20代(男性)・セールスドライバー・正社員

夜の19時から21時までの時間指定配達がある為、事務所に戻るのは22時なんてことも多々あり、月の平均残業時間は80時間程度でした。朝は早く、夜は遅いので体力的に限界を感じる事も多かったです。不在連絡を受ければ夜の時間指定配達がない日でも配達に行かないといけないので基本的に早く帰れる日はなかったです。

佐川急便の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・電話対応、事務・正社員

とにかく忙しく、定時なんてあってないようなものです。残業手当てがしっかりつくからやっていられますが、子供を保育園に預けて働いている身としては、保育園の延長料金を払わないで済むとギリギリまで働いて、バタバタとお迎えに行ってという毎日で、子供にも寂しい思いをさせている気がします。もう少し時間にゆとりのある生活がしたいです。

佐川急便の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★☆ 20代前半(男性)・営業 ドライバー

月に60時間ほどの残業時間で、ほぼ毎日あります。時間指定もありますが、遅くて23時の帰宅です。毎日3時間ほどの残業は当たり前です。残業代で稼ぐ給料のようなものです。需要が多い仕事の割に人手の出入りが激しく、基本給がとても低いので、まず基本給を上げてほしいと思っています。

妻から見たSGホールディングスの評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 40代前半(男性)・ドライバー

佐川急便とゆう会社はなぜ給料が高いのか、それは残業代で稼いでいるから高額だったのに今や全く稼げなくなりました。社員はもっと稼ぎたいのに会社は残業を減らせと言われ、以前のようには稼げなくなり家族にしわ寄せが来て困ります。

妻から見た佐川急便の評判・口コミは?

満足度:★★★☆☆ 20代後半(男性)・支店長

とにかく残業はあたりまえで、毎日ほぼ残業はしています。時間内に終わる仕事量ではないため、残業が必要になってきます。休暇は一応週休2日ですが、もちろん1日になることもあります。変動が多いです。なので家庭がある方には向いていないかと思います。特に小さいお子さんやまだ土日に休暇が必要な方は難しいです。全体的にワークライフバランスでいったらとても不満に思っています。もう少し社員を大切にしてほしい思いがあります。

妻から見た佐川急便の評判・口コミは?

20代(女性)・カスタマー・契約社員

私が働いていた頃に一番満足していた点は、仕事と私生活のバランスがとりやすかったところです。残業が発生する日も、もちろんありましたが会社や私の配属されていた部署自体が社員全員ができるだけ定時退社できるようにこころがけて普段からの業務にあたり無駄な残業をなくす努力をしており過剰労働にならないような職場づくりを皆意識し、無理することなく仕事ができていました。

佐川急便の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・事務職・契約社員

まず福利厚生がきちんと整っていることはもちろんのこと、最近では女性雇用、障がい者雇用、シルバー人材の雇用、定年で一度離職された方の再雇用など、社会的に問題になっている事柄に関しての問題に会社としてきちんと考え、実際の行動に移し対応していると思われます。また、過度な残業や休日出勤なども少なく、有給の消化に対しても然るべきタイミングでスタッフ一人一人がきちんと消化できるようなシステム体制であるため、世にいうブラック企業ではないと思われます。

佐川急便の働きやすさ・評判は?

20代(男性)・セールスドライバー・正社員

自分は高卒で働き出していて、佐川急便に入社致しました。年収や収入にすべて満足している訳ではございませんが、同じ年の同級生よりはある程度もらっていることがあり、今考えるとあまりいい話ではございませんが、ある程度はぶりよくお金を使えたことはありました。佐川急便はほぼ、残業で稼ぐ会社なので仕事が遅くなるほど見返りは大きかったです。逆もしかりで、残業が少ないと月収も下がるということもあり、「高給取り」のイメージは昔ほど、期待してはいけないと感じました。

佐川急便の働きやすさ・評判は?

20代(男性)・軽四SD・正社員

同級生の中では手取りで貰っていた給料が良かったからです。ある程度の時間の調整は入りますが、残業をやった分だけ給料に反映してくれるため、基本給は低いですがしっかりと働くことができました。お金を貯める必要があったので、やった分だけ稼ぎに反映していただける点を重視して入社を決めました。その点は、実際に働いた結果、満足しています。1ヶ月の残業時間の確認等も随時できるので、月の手取りの給料の計算がある程度できる点も良かったです。

佐川急便の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★★ 40代前半(男性)・セールスドライバー

普通の一般サラリーマンに比べると十分な年収だと思いますが、基本給が少なく残業代でカバーしている部分があるので毎月の給与に変動があります。基本給がある程度安定してくれれば大変満足だと思います。ボーナスが寸志程度なので一度でいいので給与の3ヶ月分とかもらえたら嬉しいです。

妻から見た佐川急便の評判・口コミは?

20代(男性)・セールスドライバー・正社員

1ヶ月の給料としては、今まで経験したことのない金額だっため、満足していました。実際に、基本給は、13万と低く、残業代が、月70時間以上ついていたため、残業代をすればするほど、給料は上がります。ただし上限があるため、一定以上限度を超えてしまうと、残業代をカットされてしまいます。その他には、住宅手当が、半額or3万円まで、扶養手当など、福利厚生という給料ではいいと思います。後は、出産や結婚では、資金がでます。

佐川急便の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




佐川急便の基本情報

  • 会社名:佐川急便株式会社
  • 本社所在地:京都市南区上鳥羽角田町68番地
  • 従業員数:51,339人
  • URL:http://www.sagawa-exp.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑