武田薬品工業は有給・休みを取りやすいですか?

最終更新日:2020/08/19



名無しさん

武田薬品工業では休み・休暇は取りやすいですか?有給を気軽に取得できるか、休日にしっかり休めるかなど、休みのことについて教えてください。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(武田薬品工業の休暇・有給)

評価:★★★★★ 40代前半(男性)・開発

残業については、所属する部署によって異なりますが、現在の部署では比較的早く帰宅することができ、残業が少ないです。平日はおおよそ午後7時前後に帰宅することができます。自宅からの通勤時間はおおよそ30分程度なので、午後6時半には退社することできているようです。休暇については、有給休暇の取得が推奨されており、部署にもよるようですが、2か月に1日程度有給休暇を取得しています。ただ、繁忙期であったり、同じ部署の人間にトラブルが生じた場合には有給休暇を取得することが難しいです。

妻から見た武田薬品工業の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代後半(男性)・営業

残業に関しては個人の裁量にもよるとは思いますが、多いように感じます。担当する場所によっては家から片道2時間かかるような場合もあり、宿泊していることもあります。直行直帰が認められている為、少し早く帰ってきて家で仕事をできる日もあります。休日に関しては、たまに講演会などがあり出勤していますが、代休は取れています。有給は比較的取りやすい環境にあり、大型連休をつくることができるので非常にありがたいです。

妻から見た武田薬品工業の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・営業職

だいたい毎日朝7時前に出て行き、基本的に22〜23時ころに帰宅しています。朝は薬の問屋さんを回って情報収集や挨拶をして、日中は病院を周り、夕方にオフィスに戻って調べ物をしたり翌日の医院訪問の準備や後輩の育成などをしているようです。講演会などがある時の夜は更に遅い時もあります。土日も普通に出勤または自宅でPCで仕事をしています。土日出勤の代休のようなものはなく、有給もほとんど取っていません。持ち運べるPCでの業務は便利ですが、逆に家でもどこでも仕事ができてしまうということでもあります。

妻から見た武田薬品工業の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 20代(男性)・医薬品製造オペレーター・正社員

上司が率先して、残業の削減、有給の消化を推奨しておりメンバーにも展開できていると思います。ただ、仕事内容自体が改善されたわけではありませんので、仕事内容は変わらず残業を削減しないといけないのが現状です。その結果サービス残業の増加、休憩時間の減少、出社時間が早くなってしまっているという問題が発生しています。有給休暇については7割以上消化できるように大型連休が絡む平日には極力作業が入らないようスケジュールを調整していただける為、有給休暇が取りやすくなっています。

武田薬品工業の評判・口コミ

20代(男性)・営業・正社員

自分で仕事をしっかり管理するということが前提になりますが、ワークライフバランスを充実させることは可能です。有給休暇については、基本的に申請すれば取得しやすく、また長期休暇にくっつけることで大型連休にするのことも可能です。また長期休暇については、お盆休みと年末年始の休暇に会社が定めた公休があり、そこに有給休暇をくっつけていました。日々のワークライフバランスについては人によりますが、産休明けの女性も働いているなど、融通はききます。

武田薬品工業の働きやすさ・評判は?

満足度:★★☆☆☆ 30代前半(男性)・製造

生産がない月は比較的休暇を取りやすく、時間休で早めに帰るときもあります。年末年始やゴールデンウィークも比較的休みは多いです。それ以外の月はあまり希望休は取れないそうです。全く取れないわけではないみたいですが、用事がない有休は取りにくいようです。残業はたまにあるくらいですがその分限られた時間内で終わらせるのが大変そうです。会社側が何とか残業時間が増えないようにと時間差出勤が色々あったりするので生活リズムがその度に変わるので大変そうです。

妻から見た武田薬品工業の評判・口コミは?

50代(男性)・営業・正社員

数年前にフランス人社長を社外から迎えてから、急速に「働き方改革」「ワークライフバランス」に積極的になってきています。有給休暇も取得が奨励され、計画的にとることができるようになりましたし、残業時間も法令に元ずく上限値の順守が徹底されています。プレミアムフライデイさえも、積極的に取り組んでいます。在宅勤務も取得が奨励され、気兼ねなく取得できる風土が出来上がってきています。ニュースや有識者のコメントで「上司が帰るまで退社できない」といった風土が日本企業には残っている」といった話を聞きますが、「どこの国の話?」とさえ思います。

武田薬品工業の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・営業・正社員

営業という仕事がら、仕方がないのかもしれませんが残業が多く、平日はほぼ眠りに自宅に帰っているようなものでした。朝も7時頃には家を出る必要があり、常に睡眠不足な状態でした。このような状態なので、週末にはヘトヘトに疲れていて、ほとんどの土曜日は昼過ぎに起床し、溜まった洗濯や部屋の掃除をして1日が終わり、友人との約束や外出するのは日曜日のみという感じでした。一方、休暇については計画的に取得すれば、比較的とりやすかったと思いますが、年度毎に定められている有給日数を全て消化することはできませんでした。

武田薬品工業の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★☆ 20代後半(男性)・営業

以前は接待や出張が多く、帰宅が遅かったり、週末も仕事で不在ということが日常的でした。現在は業界内のルールが変わったようで、以前に比べて帰宅は早くなったと思います。休暇取得については、比較的取得しやすいという印象です。期初、期末の忙しい時期を外せば長期でのお休みも可能ですし、会社側も有給消化を推進しているように感じます。また最近では男性職員の中で育児休暇をとられる方もいるそうなので、ワークライフバランスについては、積極的に取り組んでいるのではないでしょうか。

妻から見た武田薬品工業の評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




武田薬品工業の基本情報

  • 会社名:武田薬品工業株式会社
  • 本社所在地:東京都中央区日本橋本町二丁目1番1号
  • 従業員数:27,230名
  • URL:https://www.takeda.com/ja-jp/
 
   
PAGE TOP ↑