日本郵便の福利厚生ってどうですか?

最終更新日:2022/01/07



名無しさん

日本郵便の福利厚生はどうですか?具体的なエピソードや制度について語り合いましょう。

回答受付中

投稿一覧

  1. 窓口営業 より:

    有給休暇や夏期・冬季などの休暇は必ず消化しなくてはなりません。なので、気兼ねなく休めることはメリットです。基本的には好きな時に休めますので、繁忙期でも平気で休む人がいます。それが認められているのはデメリットです。

    またこの他に病級休暇という制度もあり、精神的な病を理由にこの制度を利用している人が多すぎます。欠員になった現場に人員を補充することはほぼありませんので、まともに働いている側に業務量の負担がかかり、それらを緩和するような制度が全く無いのが不満です。

  2. 匿名 より:

    レターフォーベネフィットという民間の会社のサービスが受けられ、ベビーシッターから通販からホテルの割引、葬儀の割引など多岐にわたります。またkkrやかんぽの宿の割引がありますし、2年に1度人間ドックも受けられます(助成)。ただし人間ドックを受けにいくのは勤務(有給)になります。そして年休はほぼ100パーセント取得できます。

  3. 匿名 より:

    福利厚生は日本の企業の中でもトップクラスの待遇だと思います。退職金積み立てに関しても、3種類ほどあり確実に積み立てられる事ができます。

    また急な出費などがあった際も退職金の範囲で貸付制度があります。従業員又は従業員の家族だけが加入できる保険などもあり、民間の保険に比べるとかなりの割安で加入できる為、保険代の節約にもなります。総合するとお金関係の福利厚生がしっかりしている為、資産形成に関してはかなりの満足度があります。(営業・男性・正社員)

  4. 匿名 より:

    福利厚生の部分だけで言えば良い方に入ると思います。但し、正社員(一般職以上)のみです。期間雇用社員は法定最低限の福利厚生です。

  5. 窓口・女性社員 より:

    福利厚生は充実しています。しかしかつてほどは充実してないと社内で長く勤めている社員から聞きました。というのも以前は交通費を毎月支給していたところが、現在では半年分を支給することで経費を浮かせている模様です。福利厚生施設も自社の施設は減っており、その代わり各都道府県にあるホテルと提携することで補っています。さらにそのサービスを受けるためには労働組合や積立保険に加入することが前提になっています。充実している代わりに払わなくてはならないお金が多いのが特徴です。

ピックアップコメント(日本郵便の福利厚生)

評価:★★★★★ 20代(女性)・事務・契約社員

仕事内容もすごくしんどいものでもなく、残業もほとんどないため気楽に働くことができていると思うからです。また、社会保険や福利厚生もしっかりしており、やはり大きな企業ならではの安定感を感じることができています。

日本郵便の評判・口コミ

40代(女性)・内務事務・正社員

入社した時は公務員でしたし、民営化後も福利厚生は引き継がれたので、前々年度分の有休をちゃんと取得できたり、病気休暇などがしっかりしていてちゃんと療養できる点は良かったと思います。一時期はサービス残業が問題になりましたが、私が辞めるころにはかなり改善されました。社員数が多いので、共済の関係で加入できる各種保険などの金額も安かったです。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

50代(男性)・管理職・正社員

一般社員に関しては福利厚生(特に休暇関係)が充実している事や特に営業実績を上げなくても減給される事はないが管理者は全てにおいて責任が重く、また会社での勤務時間も長く達成感を感じる事もなくストレスを感じる事が多いため管理者の立場としてはブラック企業だと思います。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・営業・正社員

やはり大手の企業のために福利厚生が他企業に比べて充実しておりました。夏休み、冬休みもあり、有給は計画休暇として完全取得でした。なかなか中小企業ですと、有給がすべて消化できない企業もあるのではないでしょうか。そのような面ではかなりよいと思いました。風邪など、急な仕事の休みにも対応してくれたのでとても自分に合わせた仕事が行えていました。また、住宅手当などもとても良く、社宅などもとても有難い額で住むことができます

日本郵便の働きやすさ・評判は?

30代(女性)・主任・正社員

福利厚生も充実しております。有給休暇のほかに、介護休暇、出産育児休暇も充実していたので、2,3年休暇を取る人もなかにはおりました。資格を取るための通信教育を利用すると、支払いの一部を援助してくれる制度もあります。キャリアアップの手伝いをしてくれます。かんぽの宿の割引もあります。あまり利用しませんでしたが、助成があって一泊2,3000円程度の割引があります。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★☆ 30代後半(男性)・営業

勤務形態や給料などの不満はある一方、会社自体は安定している方だと思います。元々公務員であった郵便関係ということもあり、年2回のボーナスや福利厚生、労働組合もしっかりしています。そういった意味で「倒産する」「クビを切られる」という心配はないので将来的に「無収入になるかもしれない」という不安はありません。また、いわゆる名の知れている大きな会社であるので世間からも社会的にも信頼されている会社であることも仕事を続けて欲しい理由です。

妻から見た日本郵便の評判・口コミは?

30代(男性)・集配営業・正社員

もと公務員ということもあり福利厚生はなかなか良く、年休を必ず消化しなければいけないという社風です。なので、計画年休というものが存在し、消えてしまう年休を3月の時点で一年間割り振れます。また、連休を比較的取りやすい職場のため、二週間以上の大型連休を作ることも可能です。私はこれにより、バイクで二週間北海道ツーリングに行きました。急に休みが欲しくなったときにも、上司に相談すればほぼ休みをくれます。休めるという点においては、この会社は最高です。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・配達員・契約社員

6時間勤務の契約社員として働いていました。そのような立場にある割には、手厚い福利厚生を受けることができていたと思います。まず、時短の契約社員という立場にありながら、健康保険、厚生年金に加入できたということがとても大きかったです。有給休暇も取ることができ、消化しきれなそうになった時に逆に困ってしまったこともありました。ささやかながらボーナスももらうことができました。共済組合や労働組合に加入し万が一のときに備えることもできます。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・一般職

やはり、郵便事業の最大手ということで、雇用そのものについては安定しているので、定年までは、勤め続け欲しいと思います。会社独自の積み立てや、厚生年金等、福利厚生がしっかりしているので、社員の家族としてみれば、この安定した環境でできる限り頑張ってほしいと思っています。ただし、所属部署によっては、身体を壊してしまう社員さんも多いと伺っていますので、くれぐれも無理をしないで働き続けてくれれば良いと思っています。

妻から見た日本郵便の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 20代後半(男性)・金融渉外部

給料面と、休暇面、福利厚生面で私はすごく整っていると思うので、今後も主人には勤め続けて欲しいと思っています。福利厚生面では、リロクラブに加盟しているためさまざまな特典を利用する事ができるので、お得に利用させてもらってます。子育てサポートもあり、私達家族はとても助けられてます。基本給自体は安い方ではないのかなとは思うのですが、一年ごとに必ず少しづつは給料も上がり、良くはないですが、ボーナスももらえるので安心しています。

妻から見た日本郵便の評判・口コミは?

20代(男性)・窓口営業・正社員

福利厚生はしっかりしていますが、まだまだ表に出てこない部分が多いからです。ノルマをこなすために自分で品物を買ったりする自爆営業があったり、ひどい場合では金線の横領やハラスメント行為もあるという点がブラック企業だと思う理由です。人を人だと思ってないです。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

20代(男性)・郵便外務・正社員

日本郵便株式会社は非常に福利厚生がしっかりとした会社でした。福利厚生は公務員に準ずると言っても過言ではないぐらいの福利厚生が整っていました。年次有給休暇を計画的に消化する計年と呼ばれる制度もあり、年次有給休暇も計画的に消化することができます。年金は共済でしたが、これからは厚生年金になるそうです。これは残念な所ですね。また郵政福祉と呼ばれる制度があります。これは個人年金のようなもので、お得なので入ることをおすすめします。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・営業・正社員

福利厚生はきちんとしており、また、残業代もきっちり出る会社なので、ブラックではないと思います。ただ、年々営業目標などは厳しくなっており、達成出来ない目標をかされたりするので今後は分かりません。今は労働組合が機能しているのでなんとか給料も下がっていない状況です。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

30代(男性)・営業窓口・正社員

日本郵便株式会社に所属しております。 この日本郵政においてもっとた満足しているのは福利厚生です。私には子供がおりますが、その時に育児休暇の申請を致しました。ちなみに父親です。ほとんどの会社は男性が育児休暇の取得がなかなか承認されないと話しを聞きますが、日本郵便株式会社の場合は特に深い理由を聞かれることなく承認を得ることができました。育児休暇中は無給になることなく、全ての手続きを本社は支社がしてくれます。さらに育児休暇の再取得を申請もできるので、福利厚生には大変満足しております。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・営業・契約社員

私は、契約社員でしたが、社員ほとんど変わらないくらいの福利厚生を受ける事ができました。結婚、出産した際にも、お祝い金をいただく事が出来ました。仕事とは、関係ない理由で入院した際にも、お見舞い金をいただく事ができたのはびっくりしました。また、福利厚生施設が充実しており、プライベートな旅行などで格安で利用できるのがとても良かったです。交通費、家賃補助、育児手当など、規定に基づき、しっかり支給されるのでとても安心でした。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

40代(女性)・事務・正社員

ホワイト企業だと思う人は、運よく人格者の上司に恵まれ、対人関係に恵まれた人ではないでしょうか。町の郵便局や、比較的大きな郵便局でも、上司に恵まれた人はあまりブラックだと思わないようです。そういう上司は営業に対しても無理強いはしていないようです。あと、悪しき風習を悪しきと思わない、問題意識がない人、向上心がない人も、いい意味で無神経になれる人にとっては、福利厚生だけは国内でもトップクラスでしょうから、いい会社だと思うかもしれません。また、体力があり、区分作業専属の集中郵便局勤務の人などは、比較的会社の嫌な風習とは無縁の人が多いようです。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★☆☆ 30代前半(男性)・郵便配達(バイク)

他の会社に比べると休暇はかなり取りやすい方だと思っています。しかしその取りやすさを利用し、シフトを調整する係が都合がいいように組まれていたり、病欠と称して最低給与をもらっている人もいる点では休暇の取りやすさも見直した方がいいと思います。また、福利厚生がしっかりしているような口ぶりですが、実際に育児休暇を取った同じ班の方が別の局に左遷されてしまった話を聞くと、「きちんと休みを取得できても得がない」と感じています。

妻から見た日本郵便の評判・口コミは?

20代(女性)・窓口営業・正社員

福利厚生は、特に充実しています。土日祝日はお休みであるため、友達と土日祝日遊ぶことができるのと恋人が土日祝日が休みのため、遠いところに旅行に行くときも、有給消化をしないといけない会社なので、月に一回以上は有給を取り、旅行に行くことができます。その他にも、平日にできない家事も土日を使って炊事洗濯や一週間分の食材の買い物をしておくことができる。女性の社員は、育児休暇が最低でも一年以上は取れる上に、会社に復帰できることができるので、仕事も続けたい人にもすごくいい会社です。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

20代(男性)・営業・正社員

福利厚生の面では満足していました。私はこの会社で主に配達業務をしていましたが、配達業務中に運悪く後ろに停車していた小型トラックの急発進に対応できず事故にあって全治2週間の怪我をしてしまいました。しかし、「業務遂行中の不運な事故」ということもあり、医師からの診断書を提出することで怪我が治るまでの2週間は有給で自宅待機ができました。しかも、この件の有給は全ての自分の持つ本来の有給とは別で「特別休暇」としての有給扱いになったところです。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・金融窓口業務・正社員

どこの店舗に配属されるかにもよりますが、基本的にはホワイトです。福利厚生が充実している点やきちんとボーナスが出る(年々減りましたが)こと、休みが取れること、労働時間が長すぎないこと、そうした点はきちんとルールが守られていると思います。一般事務として採用されたものの入ってみたら営業目標とかセールス勉強会とか、営業の色が濃かったものの、目標達成に対する見方は緩かったと思います。世の中の営業職に比べればきっと目標設定も甘いのかもしれません。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




日本郵便の基本情報

 
   
PAGE TOP ↑