日本郵便はブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/25



名無しさん

日本郵便はホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?日本郵便で働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

満足度:★★★☆☆ 30代前半(男性)・郵便配達(バイク)

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

前述しましたが、休暇の取りやすさだけを考えたらホワイト企業かな、と思いますが、やはり会社で決められている通りの育児休暇を取っているのに左遷された実例を鑑みると他の福利厚生もあってないようなものだと思うのでブラック企業ではないかと思います。

妻から見た日本郵便の評判・口コミは?
投稿日:2018/01/15

満足度:★★★★☆ 20代後半(男性)・金融渉外部

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

営業という仕事がらメンタル面ではしんどい部分だけもあるようなのですが、休みが多く、残業も少ないというのは、同世代の友達に聞いてもあまりないようなので、その辺りはきっちりした企業ではないかと私は思ってます。

妻から見た日本郵便の評判・口コミは?
投稿日:2018/03/21

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・一般職

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

いわゆる『自爆営業』や、激務によって体調を崩す社員の話をよく聞きますので、私の中では、ブラック企業と考えてしまいます。一部の管理者は、ワーカーホリックであると伺っております。また、社内における昇進の不平等さについて実感しているので、部下である立場の人間にたいしては、理不尽な会社であると思います。

妻から見た日本郵便の評判・口コミは?
投稿日:2018/03/21

満足度:★★★★☆ 30代後半(男性)・営業

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

妻から見た日本郵便の評判・口コミは?
投稿日:2018/04/10

満足度:★★★☆☆ 40代後半(男性)・営業

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

イベント商品や、年賀ハガキ等の販売品はノルマが達成されなければ上司からの圧力で自らが購入する方が多いです。保険契約もその通りで、自分や家族、親戚、友人に契約にもらうことが多いです。他の会社もそうなのかもしれませんが。

妻から見た日本郵便の評判・口コミは?
投稿日:2018/04/12

満足度:★★☆☆☆ 20代後半(男性)・郵便局での窓口対応

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

世間一般に見ればホワイト企業だと思います。残業代についてはきっちりしていますし、お休みが全くないというわけではありません。労働組合の力も強いと思います。これは私も元同業者なので分かります。しかし実際に働いてみると、このお給料に見合っていない仕事量に苛立つこともあります。ただ残業時間も1日3時間までと決まっているので過労死するほどではないです。お給料以外ではホワイトかなぁと思います。

妻から見た日本郵便の評判・口コミは?
投稿日:2018/04/26

満足度:★★★★★ 40代前半(男性)・集配課

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

元、公務員の名残が充分に残っている企業だからです。(主人は民間の企業からの転職組なので、その甘さを指摘することがたまにあります)労働組合の力がかなり強いため、労働条件にはかなり神経質になっています。働く現場の社員が「もっと柔軟でもいいんじゃないか?」と思うくらいに、法令に遵守した運営がなされています。

妻から見た日本郵便の評判・口コミは?
投稿日:2018/05/01

満足度:★★★☆☆ 40代前半(男性)・郵便局局長

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

あんまり宣伝をしていないのにノルマが多いです。ノルマに振り回されて身体を壊しそうです。もっと、消費者がどのような商品を欲しいのか考えてから、商品を作って欲しいです。年賀状やかもめーるも時代が変わってきたのだから、血眼になって売らなくてもいいのにと思います。会社が大きすぎて、従業員の声が届かない会社なんだと思います。

妻から見た日本郵便の評判・口コミは?
投稿日:2018/05/24

満足度:★★★★★ 30代前半(男性)・主任

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

周りの友人などの話を聞くと、昇給しない。残業代が出ない。休みがとれない。給料が下がった。上司のパワハラがすごい。などうちの旦那から一切聞いたことの無いような内容が多々あるためそのようなことのがないことからホワイトなんだと認識しています。

妻から見た日本郵便の評判・口コミは?
投稿日:2018/06/28

満足度:★★★★★ 40代後半(男性)・総務課事務職

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

ブラックに近いグレーといったところでしょうか。残業代もつき、収入・福利厚生面ではホワイトですが、社員への自社製品の強制購入がここ最近ひどすぎます。金額も年々高くなっているので負担になっています。この強制購入がなければいい会社だと思うのですが・・・。

妻から見た日本郵便の評判・口コミは?
投稿日:2018/08/06

投稿一覧

  1. 喜多俊浩局長の郵便局はヨ より:

    【局長の裁量のご紹介】

    局長はループ金山郵便局在籍時、きょくちょ自身の局長という立場を利用して部下に対して日本郵便とは全く関係のない会社の年賀状印刷のノルマを課した。
    また、ノルマの未達者に対して叱責を行い、未達者の名前と件数が書かれた紙を局内の事務所で一番分かりやすい場所(局長の机の後方のキャビネットの扉)を張り出した。

    局長がノルマを課した年賀状印刷は日本郵便とは全く無関係の会社のものであるため、当然窓口でお客様に販売することも薦めることもできない。
    結果、社員が自腹で申し込まざるを得ないのだ。

    なぜ局長はこのような日本郵便とは無関係の年賀状印刷のノルマを課したのか?

    それは近場の印刷会社に年賀状購入を持ち掛け、逆に印刷会社から年賀状印刷の申し込みを持ち掛けられたそうなのだ。(「〇件年賀状印刷を申し込んだらお宅の郵便局で年賀状を買ってやる」といった具合に・・・)

    こういった社員の生活や資産を犠牲にするようなことが「局長の裁量」や「グレーゾーン」として許されるそうだ。
    実際に東海支社人事部はこういった呆れた営業を黙認し、当該事案を握り潰した。

    また、このような社員の生活を犠牲にするような営業が行われたのはループ金山郵便局だけではなく、一定のエリア内郵便局でも行われているそうだ。

    私にノルマを課した局長は元保険のインストラクター。インストラクターをしていた人間がこのような社員の生活の犠牲を前提にした営業を行うべきではないことは当然のこと、この元インストラクターから真剣に保険を学んでいた自分自身にも腹も立てば情けなくも感じる。

    とんでもない人間の郵便局の配属になったもんだ。

    当事案の詳細は当該局長が在籍していると思われる名古屋鶴舞郵便局及び日本郵便東海支社人事部へお問合せ下さい。

  2. 喜多俊浩局長の郵便局はヨ より:

    【局長の裁量のご紹介】

    局長はループ金山郵便局在籍時、社員のノルマ未達を理由にカタログ商品を強制的に買わせた。

    局長が社員に買わせた手口は、ノルマ未達の社員にカタログ商品の購入の意思を確認することなく窓口営業時間中に局長自身で窓口端末(レジ)で申し込みの操作をし、窓口営業時間終了後、端末を締めた(レジ閉設)後に社員に申し込み用紙を突き付けて強制購入させるという手口だ。
    端末を締めた(レジ閉設)後は取り消しができない為、社員は買わざるを得ない状況に追い込まれる。

    尚、代金は局長自身がロッカー室内の当該社員のロッカーまで徴収しにきた。

    こういうことは「局長の裁量」ということで許されるそうだ。
    また、東海支社人事部も当該事案を握り潰した。

    これが東海支社で保険のインストラクターを務め、局長になった人間がやっていることの実態の一部である。

    10年以上前に「自爆営業」がテレビで報道され大問題になったが現場の実態も体質も変わっていないことがお分かりいただけることでしょう。
    保険の不適正販売が行われていても不思議ではない。

    当事案の詳細は当該局長が在籍していると思われる名古屋鶴舞郵便局及び日本郵便東海支社人事部へお問い合わせ下さい。

  3. 喜多俊浩局長の郵便局はヨ より:

    【局長の裁量のご紹介】

    局長はループ金山郵便局在籍時、自身の局長という立場を利用して局内(特に郵便窓口)の不適正取り扱いの隠蔽を続けてきた。

    一番自分の目を疑ったのは郵便窓口の人間がお客様から頼まれたとは言え、ゆうちょ銀行の委任状を代書していた。

    当然、当該お客様は口座の名義人ではなく、無権利者。その無権利者から頼まれて代書をするなんて本当にあり得ない。

    しかし、局長は自身の裁量でこういう不適正取り扱いを隠蔽し続けてきた。そして日本郵便東海支社は当該事案を握り潰した。

    また、局長の口癖として、自身が追い込まれた言い訳として「豊公橋(名古屋豊公橋郵便局)なんか何でもありやったぞ~」と笑いながら言っていた。

    ご自身の裁量に責任を持つつもりは無いのだろう。実際に現金過不足や切手・印紙の亡失やき損の報告書を関わっていない契約社員に書かせる局長だから・・・。

    東海支社で保険インストラクターをしていた人間がすることではないよな。
    詳細は当該局長が在籍していると思われる名古屋鶴舞郵便局及び日本郵便東海支社までお問合せ下さい。

  4. 喜多俊浩局長の郵便局はヨ より:

    【局長の裁量のご紹介】

    局長はループ金山郵便局在籍時、内部通報を行った社員に対し、内部通報を行ったことへの報復と以降の内部通報を防ぐため、当該社員を窓口業務に一切従事させることなく長期間そして長時間就業時間の間中ロビーに立たせた。

    こういうことは局長の裁量として許されるそうだ。
    また、東海支社人事部は当該局長の一連のハラスメント行為を許し、当該事案を握り潰した。

    一方で適正な取り扱いができない郵便局であるため、特に郵便窓口の不適正取り扱い等の不正は非常に著しく酷いものであった。

    (事案)
    ・き損した切手や印紙を隠す。(局長の裁量として、き損や亡失の報告書を関わっていない契約社員に書かせる)
    ・レターパックプラスを紛失。(適正な引き受けができていない為発生した。)
    ・郵便物の引き受けの不適正取り扱いは当たり前!

    中でも一番呆れたのは「返し忘れたつり銭をメモ用紙に包んでゴミ箱に捨てた」という冗談みたいな事案も発生した。

    しかし、これは当該局長と東海支社人事部が望んだ結果である。
    当該局長は元保険インストラクター。局長としても元インストラクターとしても、そして人間としてもすることではないだろう・・・と思った。

    詳細は当該局長が在籍していると思われる名古屋鶴舞郵便局、もしくは日本郵便東海支社人事部へお問い合わせ下さい。

  5. 喜多俊浩んとこの郵便局員 より:

    【局長の裁量のご紹介】

    局長はループ金山郵便局在籍時、東海支社人事部専門役の名前を騙り月給制契約社員に解雇の通告をした。
    契約社員の内部通報に対する報復によるものである。
    その約一年後、当該専門役本人の口から解雇通告は出されていないことが確認された。
    局長曰く、こういうことは「局長の裁量」で許されるそうだ。
    事実、東海支社人事部は局長をかばい、本事案を握り潰した。

    詳細は日本郵便東海支社人事部及び当該局長が在籍していると思われる名古屋鶴舞郵便局へお問い合わせください。

  6. 喜多 より:

    郵便窓口で現金過不足が発生した時、現金過不足に全く関係ない契約社員に身代わりで強引に報告書を書かせた。
    「過去の慣例」や「局長の裁量」、そして私が契約社員であったことを理由に。
    保険のインストラクターをやってた局長がすることではない。

  7. 喜多俊浩んとこの郵便局員 より:

    「懲戒解雇する事由はない」――。3月24日の水戸地方裁判所。日本郵便から懲戒解雇された元職員の50代男性が、日本郵便と衣川和秀社長を相手に起こした訴訟に、「解雇無効」の判決が下った。

    「解雇無効の判決に安心した。私は一貫して顧客の意向を聞き、丁寧にやってきたのに、不適正募集の調査担当者にまったく聞き入れてもらえなかった。公の判断として、裁判所に主張を受け入れてもらえて嬉しい」。判決直後、男性は弁護士を通じてコメントを発表した。

    コメントにある「不適正募集」は、かんぽ生命保険で起きた顧客の不利益につながる契約募集行為を指す。募集を担った日本郵便は、金融庁から処分を受けた。日本郵便は、男性を含めた28人を2020年に懲戒解雇。いずれも、契約者の意向に反して「営業手当や成績がほしい」という自己の都合でのみ保険の契約と解約を繰り返させた、としていた。

    ところが、解雇された28人のうち6人が解雇無効を訴えた裁判は、2022年12月の札幌地裁判決を皮切りに元職員の勝訴が続く。その数は、水戸地裁の男性を含めると4人になった。

  8. ここはオススメ出来ない!! より:

    部署により、差があると思います。私は集配業務だったのですが人不足のため仕事の時間前着手など当たり前で、いっときは時間を守れと言われるのですが結局は元に戻ってしまいます。アルバイトは社員と同じ仕事量ですが、ボーナスや有給消化など社員と雲泥の差があります。上司なども歪んだ性格が多く、目をつけられると夜勤などの回数がやたら多く振られます。呆れるのは、お気に入りに対しては夜勤をあまり回したりしません。ノルマなども人不足対策などもしないのに、平気で回してきます。部長が数年で移動のため、課長が態度がでかくなるという呆れた現象も生じています。
    他の方も書かれていますが、課長などはパワハラ的な指導が多いです。
    福利厚生ぐらいが現在だとまともなイメージです。私から見たら、集配業務は完全に病んでいるとしか思えません。

満足度:★★★★☆ 30代後半(男性)・事務

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

事務作業の量も多いうえに、営業のための目標がたくさんの種類があるので大変なようです。目標が達成できていないと、家族や親戚に頼む場面も見られます。また、制度の改正などで仕事内容が勉強しても勉強しても新しくなるので大変な面が多いようです。

妻から見た日本郵便の評判・口コミは?
投稿日:2018/09/23

満足度:★★★★★ 20代後半(男性)・渉外営業

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

簡単な基準ではありますが、働いた分に対してきっちりお金を払ってくれるのでホワイト企業だと思っています。人間関係も良好なようでパワハラなどもないと言っていますし、福利厚生も整っているので安心しています。

妻から見た日本郵便の評判・口コミは?
投稿日:2019/05/07

満足度:★★★★☆ 30代後半(男性)・営業

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

最近少しずつ変わってきていますが、ノルマを自分で消化しなければいけない部分を目の当たりにしたからです。去年から改善され始め、個人の負担は減ったように思いますが、まだ始まったばかりなのでなんとも言えません。是非、ホワイト企業になるよう努力を続けて欲しいです。

妻から見た日本郵便の評判・口コミは?
投稿日:2019/05/25

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・配達

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

収入面が安定している事や休暇日数、休暇の取りやすさを見るとホワイト企業だと思いますし、評価もきちんとしてくれる会社だと思います。勤務先の人間関係に深く悩んだりしなければ長く勤めることができる会社です。

妻から見た日本郵便の評判・口コミは?
投稿日:2019/07/11

事務・50代・正社員・大阪

(奥様から見て)どちらかと言えばブラック企業だと思う

内務の仕事でお客様とお会いする機会もないのに、年賀ハガキやイベント販売品の売り上げを強要されます。。営業さえ上がればいいような考え方で他の事務は軽視され、サービス残業は当たり前です。休暇だけは公務員時代の名残か休暇をとることを逆に強要されることが多いです。上司によって方針が全く違い、コンプライアンス重視の上司もいれば、営業至上主義の上司もいて管理職としての教育がなっていないと思われます。もっと上層部の考えをシステマティックに生かして仕事をするべきです。

投稿日:2020年9月

営業・30代・正社員・愛知県

(奥様から見て)どちらかと言えばホワイト企業だと思う

夫は金融の担当をしています。給料は決して多くはないですが、土日休みで有給も多く自由に取得してくれます。我が家には子供が3人いますが、授業参観など学校、幼稚園のイベントにも全て参加出来るのはとてもありがたいです。また、土日出勤することもありますが、手当・残業代もきっちりと貰えるので必要に応じて出社しています。大きい会社で社員数も多く2019年3月31日時点で192,889名となっており、倒産する可能性も少ないかと思います。

投稿日:2020年6月

営業・30代・正社員・熊本県

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

夏ごろからメディアにも取り上げられてます通り、営業のあり方が数字至上主義であり、社員にとってとても働きにくい職場です。常に営業ノルマをかせられており、そのノルマ事態も非常に厳しいとのことです。ノルマ達成できなければ個別に呼び出しがあり、恫喝研修があり、その場で叱責されます。そういうのが嫌で何人も離職したかたがいるとも聞いています。ノルマを達成する成績優秀者の中には顧客本意ではない営業手法でコンプライアンスを守らずに販売してくる人も多数とのことです。そういう人は評価が高く、真面目にしてても数字が上がってなければ叱責されます。

投稿日:2020年1月

配達・30代・正社員・東京都

(奥様から見て)どちらとも言えない

給与形態については、明確でしっかり残業代も頂けてるのでホワイトだと思っています。休暇は週2日がしっかり確保でき、他に希望日に有給休暇を取得することも可能です。ただし、これは配属先の地域によるようです。シフトを決める人(班長)次第ですので、班長が横暴な人だと他の人は希望の休みがまったくとれず、そればかりか休日出勤させれれたりとブラック寄りになるところもあるようです。アルバイトを募集しても中々集まらず、慢性的な人手不足なので仕方ないかもしれません。また、以前は年賀状ノルマが厳しく達成出来ないと朝礼で上司から罵倒を浴びせられる事もあったようです。パワハラだと思います。(それで職場から飛び降り自殺した方もいるので)今年はかんぽ問題があるので営業ノルマなしかと思いきや、しっかりノルマがあるようで、自分の配達エリアに会社がない人は厳しい。という話を聞きます。このあたりはブラック寄りかと思います。

投稿日:2019年11月

外務員・40代女性・契約社員・三重県

どちらかと言えばブラック企業だと思う

世間が休日や祝日、年末年始は仕事で郵便局は基本的に年中無休をかかげる職場です。また、年休や夏季や冬季休暇を入れる場合もよっぽどの理由がない限り休みは取りにくい職場です。また労務の割には給料や賞与は安いと思います。また民間企業になる前の公務員体質がまだ残る部分もあり、意外と人間関係の上下関係は厳しくて上司もパワハラ系が多いように思う。正職員と正職員より多い契約社員、アルバイト、パートは皆、正職員とほぼ同じ仕事をしているが契約社員、アルバイト、パートが給料面では優遇される事はないので正職員とは金額の格差は大きくあると思う。また、人間関係がやはり特殊だと思う。

投稿日:2020年11月

営業事務・40代女性・アルバイト・パート・三重県

どちらかと言えばブラック企業だと思う

有給は社員、パートに関わらず取りやすいです。しかし上司によってはひどい営業ノルマ、精神的に負担に思うような圧力をかけられ、人格を否定されるような言葉をかけられます。育休や産休、また精神疾患等での休業は取りやすいと思います。復帰した後の対応も他の会社より恵まれていると思います。女性でも高卒でもやる気次第で管理職になれ、管理職になればそれなりの給料がもらえます。ます。ただ途中で辞めていく人も多いです。営業ノルマがあるせいだと思います。

投稿日:2020年9月

運送業・20代男性・正社員・北海道

ホワイト企業だと思う

勤務先にもよると思いますが、私が今勤務しているところは上司が優しく、気さくな方でおもしろい方などが多いです。なので、私自身不安や心配事がなく仕事に従事できてます。他の会社はわかりませんが、アットホームで休日や有給の申請も簡単に取れるので仕事に対するモチベーションを維持できる環境であります。お正月時などは忙しいですが、他の時期は特に残業などもなく定時にあがれる量をやっていくので、非常にやりやすいです。

投稿日:2020年8月

営業(金融部門)・40代男性・正社員・福井県

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

昨年問題になった『かんぽ保険』の不適切販売等、社内コンプライアンスに改善の余地はあると思いますが、現在はホワイト企業(おそらく数年前はブラック企業)であると思います。私は他企業から昨年に転職で入社しましたが、以前勤めていた会社(1部上場企業)と比較しても、日本郵政グループの中核企業として労働組合がしっかり機能しており、有給休暇や時間休もしっかり消化でき、現在は非常に働きやすい環境にあると思います。

投稿日:2020年5月

配達・30代男性・正社員・大阪府

どちらとも言えない

いいところは、残業代は1円単位でつくところです。休憩時間も8時間労働だと1時間、残業になると15分休憩あります。週休2日で、有給休暇もしっかりあります。気になるところは、残業はしてもいいが、残業をしようとすると、管理職の方々から残業を出来るだけさせないようプレッシャーをすごくかけられることです。しかし、休憩はしっかり取らないといけないので、休憩中に仕事をしようとすると怒号が飛び交います。休みに関しては、希望で休みが取れる一方、やはり年末年始や大型連休がないので、世間が休んでる間も仕事することになります。

投稿日:2020年5月

営業・30代男性・正社員・福井県

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

福利厚生がしっかりしているのでホワイト企業だと感じます。特に有給休暇に関しては必ず取得するよう促してもらえるため、非常に取得しやすいと感じます。就業時間も上司から守る様に言われるためサービス残業は全くありません。残業した際でもきっちりと時間管理してもらえるため残業代がもらえます。特別休暇もあるため自分が比較的取りたい時に取ることが出来るのである程度融通がきくと思います。なのでホワイト企業だと感じています。

投稿日:2020年3月

郵便配達・20代男性・正社員・和歌山県

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

局ごとに差はあると思いますが、私が努めている局では勤務時間がきっちり守られていて、平均すると残業は月に10時間程です。残業代は当然ですが1分単位で発生します。勤務はシフト制ですが繁忙期の7月12月以外は週休2日、祝日は確実に休めます。日曜、祝日出勤もありますがその際は代休がもらえます。その一方でカタログ販売や年賀状、切手類の販売ノルマがあり自爆営業をする社員も多くいます。その点を踏まえ【どちらかと言えばホワイト企業だと思う】とさせていただきました。

投稿日:2020年2月

郵便配達員・30代男性・正社員・静岡県

ブラック企業だと思う

配達物が非常に多く時間内に終わることが難しいためサービス残業は必須です。原則として残業は二時間までとされていますが、それでは配達しきれないため記録上勤務を終わらせたあと皆仕事をしています。当然昼休憩もとることはできませんが、昼休憩をとらないと管理職に怒られるゆえ、ばれないように昼休憩をとる必要があります。昼休憩をしたがゆえ配達をしきれないことが許されるわけでもありません。また時間外労働時間が多くなると36協定にひっかかってしまい、その月はもう働けなくなるため、それもまた管理職に責められる原因となります。そして年賀状は目標という名のノルマを課され、売れ行きが悪いと朝礼で名前を呼ばれたり、嫌がらせのような販売シミュレーションをやらされる時間を設置されてしまいます。

投稿日:2019年10月

営業・40代男性・正社員・茨城県

どちらかと言えばブラック企業だと思う

一概にブラックと言い切れない部分があり、どちらかといえばブラック企業です。ホワイトな部分もあって、まずワークバランスですが、有給はしっかり消化出来ますし、残業もありますが基本的に強制されることはそれ程ありません。残業はあっても月30時間までとなっておりますので、それ以上になることは通常ありません。もちろんサービス残業などもありません。ただし、配属先の支店によって多少バラつきはあります。しかし、ホワイトな部分はそれぐらいです。

まず給与面ですが、基本給が抑えられており、営業に関しては販売に応じて支給される手当てがありますが、商品性が悪いので営業をしても手当ては数万程度でたかがしれております。40代でも中途採用者は手取り額だと20万もいきませんので、家庭持ちだと共働きでないとやっていけません。また、上司によるパワハラや教育制度もないので、新卒者は3年もすれば、1~2割しか残らない状況です。

投稿日:2019年9月

配達・20代男性・正社員・山口県

どちらとも言えない

まず、サービス残業、休みの消化はきちんとあるのでとても助かっています。子どもの行事ときなども、年末年始以外は休みがとれるので、そのへんはホワイトかなと思います。また給料もそこそこ貰えます。

ですが人員がたりなく、業務が全く回らなくなることがあり、それを補うために毎日のよう残業する時期になることもあります。それと配達業務だけで8時間いるような仕事内容なのに営業をたくさんしなければなりません。営業する日は配達業務しないならまだ納得ができますが、時間が与えられない以上、やりようがないと思います。

投稿日:2019年9月

営業、事務・40代女性・正社員・山口県

どちらかと言えばブラック企業だと思う

昨今の報道で明るみになった厳しい営業ノルマを強いてる支店もあります。各支社によって方針やガイドラインを作成しており、本社の意向等が末端まで正しく伝えられてないです。また、民営化前の世襲制により、管理者となった人々が大きな力を持ち、動かしているため、昇任や社員の評価が正しくなされているとは言い難いです。都合のいい部分だけ民間の会社だからと発言し、都合の悪い部分は、昔からの郵便局はと分けて考えるところが最もブラックです。また公社時代、民営化直後に新規採用者が少なくて、現場の定員人数が減り、現在の現場は、どこも要員不足となっているので余裕がなく、例えばインフルエンザなどが流行ると人が足りなくて困っています。

投稿日:2019年9月

営業・20代男性・正社員・埼玉県

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

もともと公務員だったこともあり勤務時間にとても厳しいです。基本的な勤務時間は8時30分~17時15分で、休憩が45分、休息が15分あります。これは必ず休まないと管理者に怒られます。さらに超過勤務をする場合には17時15分になったら事務室を一度出て15分休息しないと認められません。超過勤務手当も1分単位で記録するようになっています。早く帰りたい時などはとても良い制度に思うのですが、仕事を続けてやりたい時にはこの一連の流れが時間の無駄に感じてしまうこともあります。

投稿日:2019年9月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




日本郵便の基本情報

 
   
PAGE TOP ↑