日本郵便の飲み会・接待など付き合いについて教えてください

最終更新日:2022/02/08



名無しさん

日本郵便は飲み会や接待などの付き合いは結構ありますか?実際に働かれている方、教えてください!

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(日本郵便の飲み会・付き合い)

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・窓口営業・正社員

労働組合にほとんど強制で加入させられて、組合費や組合の積み立てなどが給料から天引きされるのですが、それを払っているからといって何か特典があるわけではありません。また、入社して2年くらいは組合のよくわからない飲み会に毎週誘われて上司に怒られたり、へらへらしている毎日疲れてしまい、精神的に追い詰められたこともあります。それ以外には特に福利厚生などはなく、組合費という自分のお金をドブに捨てているような気分でした。

日本郵便の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・集配

以前、まったくの別業種に着手して失敗しているため、今後も安定が見込まれる今の会社に継続して勤務してほしいです。人付き合いが好きではないため、個人作業が主となる今の仕事は主人に合っていると思います。夫婦二人、安定した会社に勤め続けているというだけで今後の安心感につながりるので、このまま今の仕事を頑張ってほしいです。主人の両親も、今の仕事を続けて欲しいと思っているようなので、家族総意のもと頑張ってもらいたいです。

妻から見た日本郵便の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 20代(女性)・配達業務・正社員

産休育休も取れるし、職種の変更もしてくれるので、その点は非常に良いです。また、産休後に戻ってきたら時短制度を利用して働き続けることが出来ます。残業においてはしっかり管理されているので、法律で定められている残業時間を超えて働くことはありません。管理職になるとみなし残業等や付き合いがあるので、とても大変そうに感じます。残業同様に休みもしっかり取れます。有給休暇消化は100%だと思います。正社員だと入社した日から20日もらえます。

日本郵便の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代後半(男性)・窓口営業

所属や部署によっても違うのでしょうが、主人に関してはごくたまに会議や飲み会がある程度で、残業はほとんどありません。いつも帰りが早いので、夜の時間帯は家族でゆっくりと過ごすことができます。有給休暇はきちんと計画的に消化させられますし、その他にも夏期休暇や冬期休暇などもあり、他の企業と比べると休暇は多めだと感じます。出産のときも1週間ほどお休みをいただけました。週末は夫が習い事や自分の趣味の時間にあてたり、家族でレジャーを楽しむこともできます。

妻から見た日本郵便の評判・口コミは?

評価:★☆☆☆☆ 40代(女性)・内勤社員・正社員

ちょうど、内勤の職種を募集されていたところにマッチングしました。個人的には公務員が苦手だったので、行くつもりはなかったのですが、当時の彼に「ここなら、変な人間もいないだろうし、飲み会などの勤務外の付き合いも少ないだろう」と勧められたので、気乗りしないながらも流れにまかせるまま面接となりました。

日本郵便の評判・口コミ

50代(男性)・管理職・正社員

金額的には毎月の給料が役職者手当も含めて約60万円、ボーナスが夏冬合わせて180万円年収がおおよそ900万円でしたのでかなり裕福な暮らしが出来たと思っています。給与から生活費の分を差し引いても20万円近く自由に使える金額がありましたので同僚との飲み代や部下を連れての食事代も充分に足りていました。またスマートホンは1年毎に最新機種に買い換える、自動車も車検毎に乗り換えるのが当たり前の生活になり、早い時期に購入したマイホームのローンも退職する前に全て完済する事ができました。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

40代(男性)・配達業務・契約社員

元々公務員だったことからか、おとなしく優しく物腰の柔らかい人が多かった印象です。よほどのことがない限りは上司や同僚と言い争うこともなく、努めて穏やかに業務をこなそうとする様子でした。私自身もそう心掛けていました。ごく稀に上司に歯向かう人がいましたが、まわりからは迷惑がられて厄介な人だとレッテルを貼られてしまうのを目にしました。休日には仲の良い人同士で遊びに出かけたり飲みに行くことやサークル活動など、大多数は穏やかに仲良く働いていました。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★★ 40代前半(男性)・集配課

給料は高くはないですが、まずつぶれる心配はおそらくないので、安心です。また、将来に向けての貯蓄に計画性を持たせることができます。シフト制の仕事で、それぞれが個人主義で働いている人が多いので、部をあげての飲み会はほとんど皆無です。休みが多く、希望も出しやすいので、家族もちには最適の環境でしょう。体力を使う仕事なので、年を重ねてもシュッとしたスタイルを保っている人が多いです。あと、女性が極端に少ない職場です・・・。地域限定制度で入社したので、地方への転勤もありません。

妻から見た日本郵便の評判・口コミは?

30代(女性)・内勤・契約社員

お互いがお互いをあまり干渉し合わない環境だったので、飲み会の席に呼ばれたり懇親会などで出費がなかったのは良かったです。信頼のおける社員とは仲良くする事が出来たので、職場の環境改善や、仕事における相談も気楽に出来た事が良かったです。仕事の関係とプライベートの関係で人との繋がりを割り切る事が出来たので、対人関係に悩む事は殆どありませんでした。とにかく仕事さえ出来れば評価して貰えた環境だったので、仕事に集中出来て良かったです。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




日本郵便の基本情報

 
   
PAGE TOP ↑