日本郵便は有給・休みを取りやすいですか?

最終更新日:2021/02/15



名無しさん

日本郵便では休み・休暇は取りやすいですか?有給を気軽に取得できるか、休日にしっかり休めるかなど、休みのことについて教えてください。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(日本郵便の休暇・有給)

30代(男性)・営業窓口・正社員

日本郵便株式会社に所属しております。 この日本郵政においてもっとた満足しているのは福利厚生です。私には子供がおりますが、その時に育児休暇の申請を致しました。ちなみに父親です。ほとんどの会社は男性が育児休暇の取得がなかなか承認されないと話しを聞きますが、日本郵便株式会社の場合は特に深い理由を聞かれることなく承認を得ることができました。育児休暇中は無給になることなく、全ての手続きを本社は支社がしてくれます。さらに育児休暇の再取得を申請もできるので、福利厚生には大変満足しております。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・営業・契約社員

福利厚生が社員以外にもしっかりしている。アルバイトでさえも、有給休暇を取る事が出来ます。大きな会社なので、有給休暇は必ず取得でき且つ残業した場合も支払われます。賞与に関してもしっかり支払われており、給与の金額も一般的な会社と変わらないと思いました。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

40代(女性)・事務・正社員

女性にとっては産休が取得しやすい環境や、権利として生理休暇などがちゃんとしていた点は良かったと思います。病気休暇も勤続が長いと療養が長引いても簡単に解雇されることはないので、しっかり療養することが出来ました。また、社員が多く元々公務員だったせいか、団体で利用できる保険などの掛け金が安く済んだのも魅力的でした。民営化後に精神疾患の社員が一気に増えだしてからは、無償で月に一度心の相談を受けられるなどの制度もありました。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

20代(男性)・配達・契約社員

普通のアルバイトよりも若干多くもらうことができていたのでその点に関しては少し満足していました。プレステ4やゲームソフトを買って、休日にはそればかりしていました。たまに大きな出費が必要な時でも特に問題なく過ごすことができたので、他の企業で正社員として働いている友人達とあまり変わらない位でした。ただ大雨の中でも仕事をしなければいけない時もあるので、その仕事の量に対してならば、もう少し欲しかったと言うところが正直な所です。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★☆☆ 30代前半(男性)・郵便配達(バイク)

他の会社に比べると休暇はかなり取りやすい方だと思っています。しかしその取りやすさを利用し、シフトを調整する係が都合がいいように組まれていたり、病欠と称して最低給与をもらっている人もいる点では休暇の取りやすさも見直した方がいいと思います。また、福利厚生がしっかりしているような口ぶりですが、実際に育児休暇を取った同じ班の方が別の局に左遷されてしまった話を聞くと、「きちんと休みを取得できても得がない」と感じています。

妻から見た日本郵便の評判・口コミは?

20代(女性)・窓口営業・正社員

福利厚生は、特に充実しています。土日祝日はお休みであるため、友達と土日祝日遊ぶことができるのと恋人が土日祝日が休みのため、遠いところに旅行に行くときも、有給消化をしないといけない会社なので、月に一回以上は有給を取り、旅行に行くことができます。その他にも、平日にできない家事も土日を使って炊事洗濯や一週間分の食材の買い物をしておくことができる。女性の社員は、育児休暇が最低でも一年以上は取れる上に、会社に復帰できることができるので、仕事も続けたい人にもすごくいい会社です。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★☆☆ 20代後半(男性)・内務事務

基本的に残業はなく、定時で帰宅してきます。ただ、ゆうパックや手紙のよく出される時期というものがあり、限定的に長い時で3時間〜4時間残業をしなければならないことはあるそうです。休暇の取りやすさは繁忙期か通常時かで変わってきますが、平均としては取りやすい傾向にあると思います。半日出勤といったものもないので、家族の時間も取れています。しいて悪い点を挙げるなら、お正月も出勤することがほとんどなので、そこだけが少々不満です。

妻から見た日本郵便の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・配達員

時期によって残業が多くなったりはありますが、残業が少ない・全くない時期もあるのでそういうものかと思っています。休暇は取りやすいようですが、すべての希望が叶うわけではなく、チームの人数により調整しなくてはならない時もあります。急な休みも取れないので大変そうに思うことはありますが、チームのメンバーが協力し合って業務を回しているのでお互い様なところもありますし、おおむね大きな不満を感じることはありません。残業の時間に制限があるところは良いと思います。

妻から見た日本郵便の評判・口コミは?

20代(男性)・営業・正社員

福利厚生の面では満足していました。私はこの会社で主に配達業務をしていましたが、配達業務中に運悪く後ろに停車していた小型トラックの急発進に対応できず事故にあって全治2週間の怪我をしてしまいました。しかし、「業務遂行中の不運な事故」ということもあり、医師からの診断書を提出することで怪我が治るまでの2週間は有給で自宅待機ができました。しかも、この件の有給は全ての自分の持つ本来の有給とは別で「特別休暇」としての有給扱いになったところです。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

満足度:★☆☆☆☆ 50代前半(男性)・集配営業

主人の現在の職場では今、病気退職された方や、怪我で休職中の方が相次ぎ、深刻な人手不足です。その為、少ない人数で休み返上で何とか業務をこなしているそうです。残業は当然、休憩もロクに取れず、昼食を食べそこなう事もしょっ中あるので、主人の身体も悲鳴を上げている状態です。これから繁忙期に入り、ますます大変になるのに、このままの状況が続いたら主人も含めて過労で倒れる社員が間違いなく出てくると思います。とても心配です。

妻から見た日本郵便の評判・口コミは?

満足度:★★★☆☆ 30代後半(男性)・集配営業部

完全週休2日制なのはありがたい事です。休みの日は、家事を手伝ってもらっています。休みの都合も聞いてもらえて、有給もしっかりと消化してもらえるようです。旦那の休みに関しては申し分ありません。残業に関しては、月によってばらばらです。ここ2か月は30時間ほどの残業がありましたので、給料が20万円近くありました。閑散期だと残業がほぼないので給料が安くなってしまいます。そんな時は、休まずに働いてほしいなと思っています。

妻から見た日本郵便の評判・口コミは?

20代(女性)・金融窓口業務・正社員

休みが取りやすかったです。夏休みは最長5連休取ることができ、土日とつなげて9連休取る社員がほとんどで、まれに海外旅行に行く方もいました。年間の有休も、計画年休というものがあり4月の時点で20日休みの予定を入れるようになっていました。そのため、1年目でも月に1日は休みがあり、年数が長くなると月に2日は休みがもらえました。平日に仕事を離れてゆっくりできるの点はよかったです。それと給与から天引きでややいい利子での貯金ができる制度もありました。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




日本郵便の基本情報

 
   
PAGE TOP ↑