日本郵便の退職金ってどうですか?

最終更新日:2021/02/15



名無しさん

日本郵便に退職金制度はありますか?退職金への満足度など、退職金のことについて教えてください!

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(日本郵便の退職金)

評価:★★★☆☆ 30代(女性)・窓口営業・正社員

元公務員なので、福利厚生は充実しています。まず、計年制度があるのでしっかり休みはもらえます。有給が取れなかったり、流れることはまずないです。また、女性が多い為、産休、育休も遠慮なく取れます。定年まで勤める女性もとても多いです。病気休暇、休職の制度も公務員時代のままなので、何かあった時はとても安心です。ボーナス、退職金もきちんと出ます。やはり、何と言っても元国営なので潰れることは多分ないと思います。これほど安定した企業は他にはないと思います。

日本郵便の評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・一般営業職・正社員

まず、有給休暇の消化率はとてもよく、月に一日と夏と冬に長期休みを取ることができました。新入社員であっても、その所はいち正社員として扱ってくれたので、ストレスなく働くことができました。また、ボーナスも営業手当はありませんでしたが、1年目からしっかりと出たので安心して働くことができました。最後に、2年目の下半期に退職した際も3年以内ではありましたが、2年目での退職にしては営業成績がついて満足のいく退職金がもらえました。他社では3年以内はボーナスがでないようなところもあるので、その点は良かった所です。

日本郵便の評判・口コミ

評価:★★★★★ 20代(女性)・配達業務・正社員

福利厚生については公務員時代の名残をとても感じる制度がたくさんあり、とても満足出来ます。例えば、共済組合加入、かんぽの宿を割安で利用可能、冠婚葬祭に関してお祝い金が支払われる、臨時手当も支給される、ポーナスの手当も支給される、割安で保険に加入することができる、等です。また、退職金に関しては給与からの天引きを多く感じましたが、退職金も思っていたよりも多く支払われました。休業に関しては、正直休み放題というように感じました。

日本郵便の評判・口コミ

評価:★★☆☆☆ 30代(男性)・営業・正社員

いわゆる有給休暇の消化質率と有給の取りやすさに関しては、ピカイチだと思います。給与は、基本給含めかなり低めですが、有給休暇に関しては最大、前前年度分10日、前年度分10日、当年にも20日発給されるため、40日間も休める。給与が安い分、休みだけは取れる会社と考えて良いかと思う。共済費で給与天引きされる金額も馬鹿にならないぐらい大きいが、今のところ退職金と年金制度は維持されているという事なので、定年まで勤めあげれたら、ある程度の安定感はあると感じます。

日本郵便の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(男性)・窓口営業・正社員

郵便局の基本である地域密着、地域貢献を継続的にサービス展開していくスタンスが、自分のやりがいにつながると考えたからです。これは面接でお話することではないのですが、会社が非常に大きく安定しており、昇給制度や退職金制度なども完備されていることも仕事をモチベーション高く続けるのに必要なことと考えました。特に安定していそうな会社と感じたため志望しました。

日本郵便の評判・口コミ

満足度:★★★★☆ 30代後半(男性)・営業

今のままでいくと退職金が多くもらえるので是非続けて貰いたいと思います。他の企業に比べると退職金は貰える方なのでは?と感じています。しかし、恐らくネット社会になり将来的に国民に使われない会社となる可能性もあります。もしかすると退職する時には経営破綻しているなんて事もあるかもしれません。そうなった時に正社員なので解雇はないかと思いますが退職金は4分の1とかになってしまうのではと不安な要素もあります。なのでそう思うを選択させていただきました。

妻から見た日本郵便の評判・口コミは?

20代(女性)・営業・契約社員

女性は産休・育休を経ても復帰する人が多く、ほぼ100%と言ってもいいくらいだからです。また、介護休暇や時短制度もあるので、何かあった時でも臨機応変に職場環境を整えられる制度があったからです。退職金も1年目から出ますし、夏季休暇・冬期休暇もしっかり3日間ずつもらえます。財形貯蓄制度や家賃負担も一定基準ですが申請すれば出たりと、大手ならではの環境が整っているからです。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★☆ 30代後半(男性)・事務

大きな会社なので、福利厚生もしっかりとしており、会社もつぶれる心配はあまりしておらず安定している会社だと思います。仕事自体は大変な割に給料が少ないのがネックですが、退職金もきちんと出るようなので、退職の年齢までは現在の会社に勤めてほしいと思っています。ボーナスが出ないという会社もあるなか、年2回ボーナスもきちんと出て退職金もしっかりあり、福利厚生が整っていることは大きいです。目先の給料だけでなく、長い目で見ると、長く勤められる会社だと思います。

妻から見た日本郵便の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 40代後半(男性)・総務課事務職

仕事は精神的にはきついようですが、とにかく収入が安定しているし、ボーナスももらえて休みもがっつりあるのでいい会社だと思うので続けてほしいです。福利厚生も安定しています。もともと公務員だったので公務員系の宿舎にも安く宿泊できます。生命保険も会社でやっているので医療保険や自動車保険も団体割引で安く加入できます。また財形貯蓄・退職金・労働組合もあり正社員はほぼ解雇される事があまりないのでかなり恵まれています。

妻から見た日本郵便の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 30代前半(男性)・主任

第一に安定した大企業であること。かなりの額が売上、利益でマイナスだとしても給料や賞与のマイナスもなく給料面でも信頼があり心配をしたことがない。また昇給も必ずあり上がり方も高い方だと思いますし、これからどんどん昇格などしていったらもっと給料もあがることがさらに家計が安定すると考えると非常に安心。また退職金などもつくため退職した際のお金の面でも心配することもなく恐らく他の企業などよりも倒産などの面でも心配がいらないと思うので定年までいてほしいです。

妻から見た日本郵便の評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




日本郵便の基本情報

 
   
PAGE TOP ↑