日本郵便のノルマ・営業目標は厳しいですか?

最終更新日:2022/01/26



名無しさん

日本郵便で課される営業目標・ノルマのハードルは厳しいのでしょうか?実際に営業として働かれている方の意見が聞きたいです。

回答受付中

投稿一覧

  1. 匿名 より:

    完全ブラックまみれの会社です。年賀はもちろん、お中元お歳暮、各種印刷贈り物、完全ノルマで、暗黙に販売目標が決まっていて、当然みな売れずに自爆。契約社員と社員の区別は全くなく、おなじ仕事、ノルマ、責任、だが給料は半分すらいかない。給料の20パーセントは自爆で消えます。恐ろしい会社です、入社を考えているかた、考え直してください。

  2. 匿名 より:

    保険の営業でしたが、ノルマではなく目標と言われていました。基本的に当時は、目標ができていない人はかなり怒られていました。その結果、営業活動の時間も取れずまた成績が残せないという悪循環でした。営業ができる人と回らさしてもらったりと、工夫をすれば成績を残すことは可能かと思います。生命保険だけでなく、がん保険、自動車保険、年賀状など目標設定は多かったので、全てを達成できる方は少なかったかと思います。

  3. 匿名 より:

    ひと昔前までは配達員だけでなく内務員に対しても指標という名なノルマが存在しました。年賀状だけでなく記念切手、暑中見舞いのはがき、カタログ商品などです。成果を上げらなければ厳しい叱責も当たり前でしたが、現在はノルマが無くなり営業目標というものに変わりました。それにより、社員一人ひとりへの厳しいノルマは無くなりました。

ピックアップコメント(日本郵便の営業ノルマ)

評価:★★★★☆ 20代(男性)・窓口営業・正社員

よく営業ノルマがどうのこうの言ってニュースにもなることはありますが、正直他の保険会社や営業会社の方が数倍きつい圧力があると思います。(僕は他の営業会社から転職してきたので特にそう感じます。)なのでその分社会経験の少ないというか、上司も含めてゆるい感じの人が非常に多いのですが、そうすると局内のストレスが少なくなるので非常に働きやすいです。

日本郵便の評判・口コミ

評価:★☆☆☆☆ 40代(女性)・内勤社員・正社員

建前では営業ノルマはないことになっていますが、実際はあります。評価に響きますし、上司にも詰められます。営業の機会がない内勤社員やアルバイトにもノルマがあるため、仕方なく自分で買い取る商品が、毎月1万円ほどあります。時期によっては、4~5万は購入することとなり、大変な負担です。

日本郵便の評判・口コミ

20代(女性)・営業・契約社員

会社全体で見ると、売れないものに対して目標と称したノルマを課し、将来的に顧客のニーズ・年齢層を考えて動いているとは言えないからです。現状、営業できる社員を称賛してインセンティブもありますが、後進を育成するという意識があまり根付いているとは言い難いと感じたからです。必然的に他の業務が得意でも、営業できない社員はできないというレッテルを貼られるので、雰囲気も辛くなっていく部分があるからです。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・窓口業務・正社員

今まで郵便、貯金、保険の取り扱いだけでしたが、今はがん保険のアフラックや、月に一回ほどお客様のお家へ顔を出すみまもり安心サービスなど様々なサービスに手を出しすぎていて現場の手が回らなくなっている状況が不満に感じています。小さい局だと局員が2.3人しかいないためそのなかで窓口業務はもちろんのこと、ほかの仕事もプラスされてしまうと1人の仕事量が多く大変です。毎年ノルマは上がるのでノルマ達成もしないといけないので上の方々にはもっと現場の配慮をしていただきたいです。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

30代(女性)・主任・正社員

民営化があり、一般企業としてやっていくことになってから今まで楽しくできていた仕事が苦になりました。ほかの会社にしたら当然のことかもしれませんが、営業のノルマがとても大きくなり抱えている三事業(保険・郵便・貯金)すべての業務を三人程度の職員でクリアしてやっていかなければいけなくなりました。黒字の会社にするために、社員の自爆営業があったり負担が大きいことにトップは気づいているわけもなく、このまま勤めていってもずっとこういう風にやっていくことになるだろうと思いました。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

30代(男性)・集配営業・正社員

正社員の福利厚生は最高ですが、業種がそもそも儲からずブラックでないと成り立ちません。それをどうにか民間で成り立たせるためか、期間雇用社員で人件費を削っているようにしか思えません。そのため、人間関係は劣悪になり、頑張っても頑張った分だけ損をするため頑張る意欲もわきません。営業ノルマも酷く、正社員期間雇用社員問わず、売れなければ毎月自爆営業しなくてはなりません。パワハラには寛大な社風で、上からも下からもパワハラが凄く、仕事もかなりきついので、正社員も待遇が良くても精神病を患った人が多いです。そして、離職率が高いため慢性的に人手不足です。正直、待遇が良い以外は最悪です。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・配達員・契約社員

営業のノルマ、繁忙期のきつさが特に辛かったためその点を見るとブラック企業だなと思います。また私の見た限りですが上層部と現場の意思疎通がうまくとれておらず、現場の状況をまるで無視した指示を出したりしてくることが多々ありよく苦労しました。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

20代(男性)・窓口営業・正社員

営業が成功すればするほど給料も良くなるのですが、裏を返せば営業ができない社員は給料が上がらないということが不満でした。自分はあまり給料が得意ではなかったので、上記のエピソードのように常に上手く行くという訳でもなかったです。その上、月のノルマが存在し、それをこなせない場合は時間外で研修をするというものでした。営業の反省や活かし方を業務終了後に居残りして勉強していくというもので、具体的な方法やノルマの減少といった事も特に無かったので、ただただ時間の無駄に終わったのがとても不満でした。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

20代(男性)・郵便外務・正社員

日本郵便株式会社にはいわゆる自爆営業と呼ばれるものが存在します。郵便外務員の場合は、かもメールと年賀状が自爆営業の大きな二本柱です。かもメールは1000枚程度のノルマですので自爆営業をしても大した負担にはなりませんが年賀状は1万枚を超えるノルマを要求されるので大変苦痛でした。配達中に営業する時間は無く、また買ってくれる人もほとんどいないため一万枚のノルマを達成することなどできません。その結果起きるのが自爆営業でした。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

20代(男性)・窓口対応・契約社員

ブラック企業と感じている人は、社内規定や業務内容に疑問がある人だと思います。また営業などのノルマについて厳しいと感じたり、正当な評価に結びついていないと感じる人もいると思います。自分で意思決定したり、何もないところからクリエーションしたりすることが好きな人は、相性が悪いと思います。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

20代(男性)・郵便配達員・契約社員

社員は営業の事を「ノルマ」と言っています。しかし、管理者は「営業目標」と言い換えてきます。社員は売り切れなかった年賀状などを自分で買ういわゆる自爆営業を当たり前にしています。その事実は管理者も知ってはいるのですが見て見ぬふりをしています。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・営業・正社員

福利厚生はきちんとしており、また、残業代もきっちり出る会社なので、ブラックではないと思います。ただ、年々営業目標などは厳しくなっており、達成出来ない目標をかされたりするので今後は分かりません。今は労働組合が機能しているのでなんとか給料も下がっていない状況です。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

30代(男性)・営業窓口・正社員

郵便局の窓口業務はノルマが多すぎです。そしてそれは一年を通しても変わることはありません。冬は年賀状とお歳暮、夏はかもめーるとお中元、バレンタイン、クリスマスとイベントごとにノルマを与えられます。そして達成できなければ呼び出しもあります。そのようなことばかりで、良いところもありますが、呼び出しが多すぎなのでブラック企業だと思います。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・営業・契約社員

営業職なので、目標達成に向けて、上司から常に急かされているように感じました。また、会社間で競争があり、常にライバルを意識していなといけないので、仲良くみんなでという雰囲気ではありませんでした。女性がかなり多い職場だったので、女性特有のグループ関係にはとても悩まされていました。年齢層も幅広く、同世代とは仲良くやっていましたが、普段から、厳しく営業指導をしてい上司とは、親密な関係を築くのは難しいと思います。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

40代(女性)・事務・正社員

会社は公式に認めていませんが、郵便局に年賀はがきなり各種商品の営業ノルマが存在することは、社員も認めていますし、商品を買ってくれと言われたお客様も知っている周知の事実であります。目標を達成できなくてもペナルティはないとのことですが、非正規の人は正社員登用への道を実質閉ざされるなどのペナルティや、正社員についても不当な恫喝などの精神的嫌がらせは多くの局で実際今もあるようです。在籍中は仕方がないとあきらめもあって自社商品を買っていましたが、冷静になると年間で数十万近くお金を使ってしまっていたので、実際の市場のニーズを把握するためにも社員に無理に目標を必達させることは絶対にやめてほしかったです。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

20代(男性)・配達・契約社員

配達をしながら同時に営業もしていかなくてはならず、作業量のバランスがおかしかったです。たまにハンコが必要な封筒を届ける際に、同時にお中元のカタログや、暑中見舞いのハガキもどうですか?と声かけをずっとしていかなくてはなりませんでした。もちろんノルマもあり、ノルマが達成できていない人は、仕分け作業の時に作業を止められて、一対一で面談を受けさせられました。そうしてその日の仕事を終える時には、もっと早くできないのか、と上司に怒られたりもしました。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★☆☆ 20代後半(男性)・内務事務

仕事の質や量に対しての評価としてなら、おおよそ納得のいく金額だと思います。しかし、営業で販売しなければいけないカタログノルマが達成できなかった場合に、夫が商品を自腹で購入していることがありますので、結果少なくなってしまうのが少し不満を感じています。

妻から見た日本郵便の評判・口コミは?

満足度:★☆☆☆☆ 50代前半(男性)・集配営業

郵便局は民営化になってから、最悪になりました。長時間労働に、まとまった休みも取れません。最も酷いのは、営業の圧力です。暑中ハガキに年賀ハガキ、ふるさと小包などなど、ノルマが課されます。昔と違い今はそんなに売れないので、ノルマを達成出来なければ自腹で購入するしかありません。結構な金額なので痛い出費です。民営化を決めた方々はこんな事、ご存知ないと思います。

妻から見た日本郵便の評判・口コミは?

30代(男性)・集配営業部・契約社員

郵便局といえば毎年、年賀状の自腹購入がニュースによく出ます。年賀状販売ノルマが社員1人あたり10000枚以上で、ノルマ未達成の金銭的ペナルティはありませんが、人事評価に関わってきます。また、未達成者は上司よりプレッシャーがあったり、朝礼で毎朝名指しで名前を呼ばれたりします。販売できない人は仕方なく自腹で何十万円のお金をつぎ込みノルマを達成させます。会社は公では自腹購入を強制しませんが、そのように仕向けるプレッシャーはあると思います。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・金融窓口業務・正社員

どこの店舗に配属されるかにもよりますが、基本的にはホワイトです。福利厚生が充実している点やきちんとボーナスが出る(年々減りましたが)こと、休みが取れること、労働時間が長すぎないこと、そうした点はきちんとルールが守られていると思います。一般事務として採用されたものの入ってみたら営業目標とかセールス勉強会とか、営業の色が濃かったものの、目標達成に対する見方は緩かったと思います。世の中の営業職に比べればきっと目標設定も甘いのかもしれません。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




日本郵便の基本情報

 
   
PAGE TOP ↑