明治安田生命保険のノルマ・営業目標は厳しいですか?

最終更新日:2022/01/26



名無しさん

明治安田生命保険で課される営業目標・ノルマのハードルは厳しいのでしょうか?実際に営業として働かれている方の意見が聞きたいです。

回答受付中

投稿一覧

  1. りんご より:

    毎月最低限やっていても基本給は1桁まで下がります。
    飛び込みもありますし3ヶ月目にはもう見込みは?返事は?とかなり煽られてました。
    このご時世なので面談もかなり拒否されますし新人には厳しい環境かと。

  2. ななし より:

    ノルマと言わないで目標と言うように
    言われてます
    実際その目標をクリアしないと基本給が手取り最低一桁まで下がります
    その下がった基本給は半年判定なので次の半年で目標達成しないとずっとそのままです
    賞与も3ヶ月の成績判定なので成績取れてないと厳しいです

  3. 匿名 より:

    部長によって違いますが、今の部長はそんなノルマに対して言う方ではないですがやはり周りがどんどん契約をとっているとプレッシャーや焦りが出てくることがあります。ましてや今コロナの影響でお客様が会ってくれないこともそうなって契約がとりづらくなっています。また給料に反映されるのでとても厳しい仕事だと思います。

  4. 匿名 より:

    表向きは、ノルマはない、と言われていますが、実際は「目標数字」というものがあり、そこを全員追いかけます。営業所ごと、更に「支部」にわけて数字が設定され、数字が達成できなさそうな場合、支部マネージャーが営業所所長に毎朝ミーティングでみっちり指導されます。そして、そのあとマネージャーから各支部営業員に指導が入ります。何故数字がでないのか、何をやってきたのか、見込みはどれだけあるのか、返事はいつか、詰めに行くからアポをとれ!マネージャー同行の元お客様宅へ伺い、時間をかけて作り上げてきた信頼関係はまるっと無視、ゴリゴリの営業をかけられます。お客様のためになる提案をしていきたい気持ちと、数字が出ない場合、強引な営業になってしまうところが辛いところです。

  5. 匿名 より:

    毎月成績を出さなければならず、このコロナで緊急事態宣言が延長になっているにも関わらず成績緩和がなされません。また、陽性者が出た営業所の職員は自身が陰性が出るまで自覚待機になるにも関わらずTELアポやLINEでの非対面活動はしなければならず、それにより活動再開後のアポを取っておいたり契約の予約を取っておいたりしないといけません。なかなか対面が出来ないなか、オンライン面談も始まったので面談数を増やすよう言われ、新人層でもベテランと同じだけの成績を求められるため辞めていく人が後を絶ちません。しかし、積極的にエリアを回ってポスティングしたりアポイントを取ってきた新人には育成層が積極的についてきて下さったりアドバイスして下さいます。(30代女性・正社員)

  6. 匿名 より:

    最初の2年は新人としての扱いなので、育成がメインでノルマも厳しいものではありませんでした。新人期間が終わってからは、資格によってノルマが決められており、○件○○万とそれぞれにありました。一定期間達成できないと降格でした。降格になると給料もさがり、普通に飲食店などでバイトをしている方が稼げるほどの給料しかありませんでした。契約が取れない月が続くと退職勧告があります。絶対超えられないノルマではないですが、ノルマを超えるためには、昼夜問わずお客さんに時間を合わせてプライベートを犠牲にしなければなりませんでした。

  7. 匿名 より:

    「ノルマはないですよ」と言っていますが、実際は「目標」と言い方を変えて存在します。新規開拓の数だったり契約の大きさが評価されます。今年度は特にその「目標」も撤廃すると謳っていますが、資格更改をクリアするための「自主目標」の設定はさせられ、結局ノルマは存在するかたちとなっています。目標を達成できなければ資格更改で降格となり給与のランクがダウンするので目標をこなすために営業活動するのですが、コロナ禍なので対面活動がままならず難航しています。

  8. 匿名 より:

    いくつかノルマがあります。

    一つ目は、入社当時のアンケートのノルマでした。保険に加入されているか否かのアンケートを自身の知人へ協力してもらう活動でした。約1ヶ月間、各々100名のアンケートを貰ってくるよう言われておりました。毎日上司に呼ばれアンケートの状況を見られていました。

    二つ目は、新規開拓のノルマです。当社は新規開拓の担い手は新入社員のみでした。毎月3件以上の新しいお客様の契約がノルマなため、飛び込み営業や資料請求を通して新規契約をいただいておりました。それでも契約が取れない場合、契約のない家族や親戚がいないか確認をとられます。ノルマ達成すると自身の名前が社内に大きく垂れ幕のように貼り出されます。

    三つ目は、保険金額のノルマでした。ノルマは個人ではなく、各チーム単位で、その中で割り振って責任を担ってました。チームでのノルマが総合保険金額5000万前後でした。残数を見えるような環境もありました。

  9. 匿名 より:

    毎月のノルマとしては、最低申込書1枚となります。商品によって0.1件~1件と件数が決められています。0.1件でも月ノルマは達成なのですが、半年毎に給与査定があるため、給与を上げるためには、最低件数をやっていたのでは全くダメです。自分の給与目標に向けて、半年間で件数と商品の評価の大きいものを売っていかなければなりません。

ピックアップコメント(明治安田生命保険の営業ノルマ)

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・アドバイザー(営業)・正社員

成果が挙げられなかった以上は仕方がありませんが、ノルマなしというなら給料を下げるべきではないと思いました。また、新人のうちは成果を挙げても上乗せ部分が少ないため、思ったようには稼げませんでした。よく営業は稼げると言われていましたが、個人的にはそれはごく一部の人なのかと思いました。昔から人と接するのは苦手で人見知りの私には合わなかったんだとは思いますが、顧客を持っているベテランの方が稼げて、新人は稼げないから途中で折れてしまうという雰囲気でした。

明治安田生命保険の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・営業・正社員

土日勤務は必須ではなく、平日勤務だけの人もいると言われて入社しましたが、実際には土日勤務を強いられることが多かったです。ノルマはないと言われていても目標はあり、その目標も自分で決めるというよりは勝手に決められている形です。時間外勤務については、社外にいても申請できるシステムならまだしも、社内にいなければ申請できないので、お客様を相手にしている仕事なのにおかしいと感じました。

明治安田生命の評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代(男性)・営業・正社員

営業は基本的にノルマを達成しないと残業や休日に働くのは当たり前だったからです。特に私が働いていたコースは体育会系だったのでそれが顕著に現れていたのだと思います。休日に働くと書きましたが、知人友人に営業をするためなので休日出勤という訳ではありませんでした。私は営業ができなかったのでこのように大変だったと感じていますが、エリアや友人知人からどんどん契約を取れる人は何も苦痛に感じずに給与が上がっていくと思います。

明治安田生命保険の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(女性)・営業・正社員

営業職はとくに、契約が取れない人への扱いがひどいです。上司によっては罵りや罰などを課せる方もいます。またノルマもあり、そのノルマが達成出来なければ不適正な事をしろと遠回しに言ってくるような上司もいます。人と関わることが好きで、営業が得意な人は給料面では本当におすすめです。自己管理が得意な人も時間が自由に使えるのでおすすめです。

明治安田生命保険の評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・営業職・正社員

Jリーグと協賛しているため、年に数回ではありますが休日にサッカーの応援をしに行かないといけません。好きなチームを選ぶこともできない中、休日に自腹でチケットを購入して応援しなければならず、サッカーのチケットもノルマが存在し、お客様や家族を連れてこれなかった場合は自分たちでそのチケットの買取をしないとなりません。また、休日出勤した場合は翌週に振替休日をすることは出来ますが、暗黙のルールといったものが存在し振替休日を取得することが難しいのが現状です。

明治安田生命保険の評判・口コミ

20代(女性)・営業・正社員

大手保険会社なので他社との合併はあれど、倒産の心配はありませんでした。日本全国に支店や営業所もあり、経営としては健全だったのではと思います。キャンペーン月と呼ばれる営業ノルマが3倍になる月に、目標売上額を達成すると温泉旅行や日帰りバスツアーなどのイベントがありました。その日ばかりは仕事の事を忘れて、リフレッシュした記憶があります。そういったイベントが開催できるのも、会社の売り上げが安定していたからであると思います。

明治安田生命保険の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・外交員・正社員

営業なのでノルマが毎月あり、飛び込みもあります。生命保険は今の時代なかなか売れません。ほとんどの方がネット経由で申し込めたり安さ重視の外資系に行ってしまうからです。時代が悪い、といえばそうなのですが、ノルマがあるおかげで毎月月末になると憂鬱で、時には精神的に追い詰められます。そんな中でも周りの人は励ましてくれますが、皆自分の成績に精一杯なので自分でなんとかするしかありません。その必死さから、お客様も遠のいていくこともあるので、かなり波がある仕事です。

明治安田生命保険の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・営業・正社員

所属していた営業所の方たちは皆で助け合いながら仕事をしていて、私自身仕事で躓いたときに忙しいにも関わらず仕事の合間を見て私が担当の契約者様のお宅まで一緒に伺ってお話をしてもらったりしました。月に一度、懇親会があり昼食を営業所の皆で食べに行きそこでなかなか顔を合わせられない方から仕事についてのアドバイスを頂けたりする機会があったことも良かったです。ノルマを達成すれば皆でおめでとうと言い合ったり和気あいあいとしてました。

明治安田生命保険の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・営業・正社員

保険の営業はノルマがあり、年収も高いイメージがあると思います。しかし、実際は基本給はかなり低く、営業成績が良い人だけが高い給料になっています。しかし、明治安田生命は入社してから4年間は基本給は一般的な大卒の基本給と同じぐらいです。その上に営業成績が上乗せされる方針です。そのため、入社してすぐの営業マンはなかなか成績が取れなかったりするが、それを考慮して給料が決められている点は非常に満足していました。

明治安田生命の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・営業・正社員

目標はあるけどノルマはないとの謳い文句で社員を募集しますが、やはりそこは保険会社です。目標を少なく見積もれば多くの数字をやれとノルマが加算されます。達成出来なければ1ヶ月フルで働くこともあります。そして締め切り後には立たせられ反省の言葉を言わなければならない事もあります。パワハラと同じですね

明治安田生命の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




明治安田生命保険の基本情報

  • 会社名:明治安田生命保険相互会社
  • 本社所在地:東京都千代田区丸の内2-1-1
  • 従業員数:42,542人
  • URL:http://www.meijiyasuda.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑