明治安田生命保険を辞めた人の退職理由は?

最終更新日:2022/08/15



名無しさん

明治安田生命保険に就職しようか迷っています。明治安田生命保険を辞めたいと考えている方、もしくはすでに辞めた方、退職理由を教えて下さい。
回答受付中

投稿一覧

  1. 辞める決心がついたLC より:

    会社の風土は生涯変わらないと思います。営業に正解が無い中メンタルを持ち続け、自分の我慢の限界を越して来た時に後悔しないように。最終的に自分を守るのは自分だけです!

  2. 安子 より:

    6年勤めて辞めました。会社の利益しかかんがえていない。強制的なマナトレ(勉強)や強制的なライン友達作り、○をいつまで、アレコレ時間も取られ、お金はかかるし、半強制的な募金もありました。宗教です。周りを見渡すと変わった人ばかりに感じていたし、洗脳されていました。睡眠薬を服用しないと眠れないようになりました。今は辞めて幸せです。

  3. カフェテラス より:

    こんにちは、先輩の知人からの紹介で、保険会社で働きだして来月2年になります。
    大都市の営業所なので、職域は営業しやすい環境かと思ってましたが‥1人しか居ない。
    エリアは、空いたところが無いとかで往復千円以上。直ぐには契約貰える可能性が無い為、知人、親戚には断られていたので、飛び込みで営業しました。加入してもらった方は数名居て、小物扱う会社では無く、高級な宝石や衣服関連で必要無いと思えましたが『魚心あれば…』と言われ続けて借金が増えました。それも、そろそろ終盤のように思えましたので、退職して、新たな職場で借金返済し、心機一転したい今日此頃です。
    パートで仕事していた時の方が、借金もなく、健康状態が良かったです。

営業・女性・正社員(2015年に退職)

営業が向いていないと感じながら数字だけを考えてお客様のライフプランにあっていないプランを提案しなくてはいけない状況になる事が多々ありました。営業なので数字や件数が取れないと給料が下がるというのにプレッシャーを感じることが増え、周りの皆もどんどん締切が近づくにつれ暗い顔になって行くのを感じて自分も嫌気がさしてきた所で辞めようと決意しました。

営業・女性・正社員(2020年に退職)

性格が営業に合っておらず、毎月3件の新規開拓、年に2回は「チャレンジ月間」と称してノルマが厳しくなる制度などが耐えられなかった為です。毎日誰にどんな勧誘をしたか上司に聞かれ、締め切り前になると精神的に追い詰められていました。お客様に本当にあった保険ならおすすめもしやすいのですが会社の利益に少しでもなるようなら、お客様に合わない商品も平気で勧める上司の姿に幻滅して辞めました。

営業・女性・正社員(2018年に退職)

たくさんの人と関われるやりがいのある仕事だと思い入社しましたが、やはりノルマがあり精神的にしんどかったからです。成績が挙がらないときは、上司から強く詰められたりもします。保険は何かあった時には大切だとは思いますが、毎日保険の営業をしてると、ある種一種の宗教のように思えてきて、考えすぎて少し病んだため退職しました。

営業・女性・正社員(2014年に退職)

入社時は「家事育児と両立できる」「未経験者でも研修があるから安心」「自分で予定を組み立てたれる」等、小さな子供がいた私には働き方も給与もとても魅力的に感じました。現実はいつも何かの資格取得や社内テストに追われ、家で勉強の時間を取らなくてはならなかったり、営業も顧客に合わせて動くことが大前提なので平日夜間や土日なども訪問しなければなりませんでした。家族と過ごす時間が減り、家事も溜まりがちになってしまいこれ以上周りに迷惑を掛けながら働くことに疑問を感じて退職しました。

営業・女性・正社員(2016年に退職)

法人営業職だったのですが、東京都内の営業所で関東圏内全ての県を管轄していました。自分の配属先の課の担当が泊まりではないと移動が難しい距離にあったこともあり、ひと月の半分以上、月曜~金曜まで出張で家を不在にしていました。ほとんど家に帰れないのに給与は他社の大手総合職と比べて良い事はなく(むしろ低いのではと感じていました)役職がついている先輩達もみな出張ばかりしていたので、自分のライフワークバランスの両立のため、また長く続けていける職場ではないと感じたため退職しました。

営業職・女性・正社員(2018年に退職)

この会社では、営業職として入社しました。なので、営業ができないと仕事が続かないというのは知っていました。しかし、入社してから電話でお客様にアポイントを取ったり、お客様の家へ直接お伺いして営業してきましたが、なかなか保険の件数を上げることができずにいました。すると、同期が集まる研修があるのですが、そういった研修に出るのが恥ずかしくなり、それに気のせいかもしれませんが同期が私のことを白い目で見ているような気がして、結局、自分には営業は向いていないのだと感じて、入社して6ヶ月で退社しました。

営業・女性・正社員(2013年に退職)

営業という職業は好きでした。女性の上司がで優しく指導もしてくださり感謝しています。営業は成績さえ残していれば直帰もできたし、頑張れば表彰や給料も変わりました。ただ当時私はまだ若くてやりたいことが他にもたくさんあり、辞めることにしました。新人で期待をされ、頑張りすぎて疲れてしまいました。若くて保険屋はキツいものもありました。たいていのお客様が良くしてくれましたが、中にはプライベートまで口を出すお客様もいて、それは苦痛だったことも辞めた理由の一つです。

営業・女性・正社員(2021年に退職)

ノルマである目標が最近厳しくなり達成できる自信がなくなってしまった。また営業の良いところは、1日の行動が自由に決められる所が魅力だったのに、朝はどこへ行き誰へ提案し昼はどこで何するか夕方は誰に提案するかを細かく聞かれ、スケジュールがもし空いている所があれば何で行かないとか問い詰められることがあった。

営業・女性・正社員(2019年に退職)

友達の紹介で入社しました。3年ほど経った時に成績が乏しくなって提案するお客様もいなくなってきた時に「友人や家族に貯蓄性のものでも加入してもらいなさい」と上司に言われました。それだけは頼みたくなかったので断ったのですが、私を心配して紹介者の友人が見かねて加入してくれる友人を探してくれました。でも私はそこまでして成績を取らないといけないのかと思い、仕事熱が冷めてしまいました。性格的に積極的でもないので不向きだったのかもしれないと見切りをつけ、辞めました。

営業・女性・正社員(2021年に退職)

まず第一に営業がとても精神的に大変だった、という点です。保険屋さんを毛嫌いする人や、外部から来ている人間が嫌いで、挨拶を無視されたりされる事も多々ありました。反対に男性の方からセクハラ紛いな行為を受けるときもありました。また、契約を取れない月があると、上司から「最近契約取れてないけど、何か困ってることある?今月はあと○件頑張ろう!」と言われ続けたり、などがありました。最後の後押しになったのは、半年に及ぶアプローチがやっと成果になろうとした時、旦那様の契約だったのですが、奥様の方からヤキモチを妬かれてしまい契約が無くなったことが最後の決め手となりました。

アドバイザー・女性・正社員(2019年に退職)

知り合いの紹介で入社しましたが、毎日外回りをし、会社に入って営業をしての繰り返し、全く相手にされないことが多いです。所長やマネージャーからは毎日成績でつめられメンタルやられます。毎月いつまでに出せるのかと言われ、締め切りが近づくと夜も眠れない日々でした。なかなか辞めることも許されず、初めて辞めたいと伝えて一年たってようやく退職出来ました。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




明治安田生命保険の基本情報

  • 会社名:明治安田生命保険相互会社
  • 本社所在地:東京都千代田区丸の内2-1-1
  • 従業員数:42,542人
  • URL:http://www.meijiyasuda.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑