明治安田生命保険の年収・ボーナスってどうですか?

最終更新日:2021/04/28



名無しさん

明治安田生命保険の年収はどうですか?ボーナスや毎月の手取り額などを含め、年収について語り合いましょう。

回答受付中

投稿一覧

  1. 匿名 より:

    30代女性で事務をしています。年収は350万円です。

    他の保険会社の事務に比べて月収が少し少ないです。ボーナスはもっと少なく半分くらいです。所長や部長は他社と変わらないと思いますが、事務の給料はかなり少ないと思います。

    また長年勤めていてもそんなに給料が上がっていきません。毎年少しずつは上がりますが、初任給からそんなに変わっておらず、役職につかない限りこれ以上急激に増えることは期待できません。

  2. 匿名 より:

    入社当初は固定給16万は必ず保証しますとの事でしたが、毎月のノルマや評価等によって、今では16万を下回る事が殆どになりました。制度などもどんどん変わり、私の周りでは退職者も沢山現れるようになりました。私自身も近々転職を考えております。評価がもらえる契約はなかなか取れず、ボーナスも年に2~3万しかもらえません。満足度はとても低いです。(年収200万円・営業事務・20代女性・正社員)

  3. 年収800万円・情報システム・30代女性・正社員 より:

    同世代の平均年収よりももらっていると思いますので、大変満足しています。時間内の賃金の他の、早朝出勤や残業などの時間外労働についても、しっかりと手当がでます。そして繁忙期には休日出勤もありますが、これに関しても休日手当がきちんと支給されますので安心して勤務ができます。

  4. 年収250万円・事務・40代女性・契約社員 より:

    支社の事務職です。大体事務一人あたり営業職20名位を補佐するのですが、激務な割には給与は安いと思います。全く同じ仕事をしているのに地域手当は不平等に感じます。東京都内でも23区内と都下で2~3万手当が違います。都下と言っても契約保有数の多いエリアも当然あるので改善してほしいです。賞与は仕事の内容に見合った金額だと思います。

ピックアップコメント(明治安田生命保険の年収)

評価:★★★★★ 40代前半(男性)・人事

1000~1199万円

ボーナスや福利厚生もとても良いです。福利厚生の良さも、お給料に勝るぐらいプラスに働いていると思います。お給料は年功序列で上がっていきますが、課長になってから上に上がるほど高くなって行きます。転勤のある部門ですと転勤に付随したお金が色々と出るので、そういった面でも優遇されており、とても満足しています。

妻から見た明治安田生命の評判・口コミは?

満足度:★★★☆☆ 20代後半(男性)・営業

600〜699万円

同世代の中では多くの給料をもらっている方だと思いますが、仕事内容と見合っていないと思うからです。所属する営業所には営業職員が50名ほどおり、その営業職員への指導や法人への営業活動などが仕事です。毎月の業績目標がかなり高く精神的な負担が大きい上、休みが取りにくい、残業・休日出勤が多いなどのマイナス面が多いです。

妻から見た明治安田生命保険の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・本社で事務職をしております。

800〜899万円

関東で子供2人を幼稚園に行かせて習い事をさせても何とか専業主婦をしていられるからです。住宅手当がしっかり出たり、近年では休暇取得を推進していたりと福利厚生面もしっかりしている上、生活に困らないお給料を頂けてるので満足しております。

妻から見た明治安田生命保険の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 30代前半(男性)・営業

500~599万円

過去働いていた20代での年収のため同世代の平均年収よりは高いものの、業務内容に比べると年収が妥当ではないと感じたためです。業務は量と質どちらもかなり多く、激務な部署が多いですが、若いうちは年収の上がり具合があまりよくないので、30~40代くらいにならないと業務内容と年収がつり合わないと感じました。また、業界内では年収があまり高い方ではないと聞きました。

妻から見た明治安田生命保険の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・営業

1000~1199万円

現在私は専業主婦で、3歳になる息子が一人いますが、何不自由なく生活できています。転勤が多くてそれだけは大変ですが、家賃保証もあるのでそこまで出費はありません。学生時代の友人と比較しても、私たちはある程度は裕福な生活ができているのではないかと感じています。年に一度はお互いの両親と一緒に海外旅行も出来ています。

妻から見た明治安田生命保険の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代後半(男性)・営業企画

700~799万円

100年以上歴史のある大きな企業で、知名度もあることや、経験年数に応じた昇給制度により、年収が徐々に上がっていくやや古き日本の企業体系に安定感を覚え、満足しています。家族や知人からも受け入れられやすい点もありますが、生命保険という業種を怪訝に思われるケースもある為、「満足」と回答しました。

妻から見た明治安田生命保険の評判・口コミは?

20代(女性)・営業・正社員

拘束時間は長いうえに、残業代は出ない。それどころか契約が取れないと給料が下がる。営業先への移動費は自腹だし、顧客へ書類を送る切手代も粗品もぜ~んぶ個人負担。契約取れる人は月に100万円くらい収入があるらしいけど、大半はこんな感じでカツカツだと思います。

明治安田生命保険の働きやすさ・評判は?

評価:★★★★☆ 30代(女性)・営業・正社員

200~299万円

前職より年収が100万円程下がってしまった為、生活は大変ですが不妊治療の末待望の妊娠をする事が出来た為、総合評価としてはどちらでもないとさせていただきました。体外受精をしたので本当は給料がもっとあれば…と思う事もありますが、前職のままでは体外受精をする時間がない事を考えると今の仕事に転職して良かったと思います。完全なる成績主義の為、年収を上げたかったらもっと良い成績を出さなくてはなりませんが、治療中はなかなか営業だけに力を入れる事も出来ず不甲斐ない年収になってしまい、自己責任でもある為諦めております。

明治安田生命保険の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業・正社員

200~299万円

まだ新人であり、給料保証があるのでこんなもんかという感じです。パートアルバイトよりは全然良いです。これからの頑張りで増減する世界なので、まだ満足できるか不満で辞めてしまうかは分かりません。今は特に不満はありません。試験などが自己負担なのはちょっと不満です。絶対必要なものぐらいは会社で負担して欲しいと思います。募金も多いです。とはいえ、頑張れば頑張っただけ自分に返ってくるのでやりがいはあると思います。

明治安田生命の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(女性)・営業・正社員

200万円未満

仕事を頑張った時は、お客様のご意向もありますが、旦那のお給料のようにいただける時もありました。歩合制で評価されるので、やりがいを感じるものでした。お給料が欲しければ頑張ればいいのだと思っています。ですが、今はあまりやる気もなく細く長く続けられたらいいなと思っているので、お給料の金額にこだわりはありません。最低限の仕事をして、最低限の賃金であっても生活にはあまり影響がないので「どちらでもない」を選びました。

明治安田生命の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業・正社員

200~299万円

営業職だったので、毎月の給与とボーナスは営業成績によって決まりました。営業成績が良い人だと、青天井に給料もボーナスも増えていく仕組みになっていました。しかし私の場合、人並みに頑張って契約を頂いても、ボーナスは毎回10万円前後で勤務年数が増えるにつれて増えるという事もない為、将来性がないと感じていました。また、人事考課で評価されるのは営業成績のみで、後輩の指導や営業室の運営補助などは全く加味されないことも不満に感じていました。

明治安田生命保険の評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・営業職・正社員

200~299万円

入社年月が浅いからということもありますが、実際働いてみてお給料の少なさを私自身感じております。営業成績を出しても評価されるのは3年目以降であり、スランプに陥った場合は手取りがアルバイト時代くらいになることもあります。また、ご契約頂いたお客様にお礼の粗品や長期に渡るご継続のお礼の粗品も自費であり交通費支給もありません。営業成績が出ないときは精神的に追い詰められることも多々あります。そういった点からトータルして見るとお給料は少ないと感じます。

明治安田生命保険の評判・口コミ

20代(女性)・営業・正社員

営業職なので当たり前と言えば当たり前なのですが、ノルマが達成出来なければお給料が減ってしまうのが大変でした。元々ノルマは無いから〜と言われてお世話になっていた私の保険の担当者の方に一緒に仕事をしようと誘われて入社したのですが、最初の半年は保険についての学習期間ということで確かに契約を頂けなくてもお給料は満額いただけていました。半年を過ぎると毎月一件は契約を頂けないとお給料が大幅に減ってしまうというのを後から聞かされ、聞いていたことと違うとガッカリしました。

明治安田生命保険の働きやすさ・評判は?

評価:★★★★★ 40代(女性)・営業・正社員

300~399万円

やったらやっただけお給料はアップしていきます。なので自分がどのくらい稼ぎたいかで頑張り方が変わってくると思います。大型連休で出費が増えそうだから前の月に頑張っておこうとか、お給料の調整も出来ちゃいます。常にお給料を増やしたい人ならば常に頑張っていればどんどんアップしていくと思いますし、その反面ちょっと低めでも外回りのついでに用足し、家事をこなしながら収入を得られれば良いと言う人にもピッタリな仕事だと思います。自分の気持ち次第で上手にコントロールしながらできる仕事です。

明治安田生命の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(女性)・営業・正社員

300~399万円

明治安田生命の営業は、自己所有車営業・ガソリン代実費・活動費実費でした。お客様からご契約を貰えば手土産を渡すし、遠方のお客様対応へかける費用も相当なものでした。結局、手取りの半分以上は仕事に消えるお金で、正直な話自由になるお給料はとても厳しいものでした。また「一定の成績を満たさない」や「契約の早期解約」などで資格降格があり、その期間は減給されます。資格降格中に取った契約への報酬はとても低く最悪ゼロになります。早期解約は控除と呼ばれるマイナスがきて給料が減らされます。そういったことから、たくさんの契約が取れなかったわたしは給料も低く不満に感じました。

明治安田生命保険の評判・口コミ

評価:★★☆☆☆ 40代(女性)・本社事務・契約社員

200~299万円

本来の業務以外にも、色々な会社の活動に参加させられます。資格試験も毎年何かしらの試験を受験するように勧められますが、受験したところで実際の業務にはさほど役立ちませんでした。また、最近ではマルチスキル化を重視していて別のチームの業務の支援をさせられます。例えるならば、今まで経理として業務を行なっていたのに人事もやってね。と言われるような感じです。同じ事務ではありますが、考え方の基準やルールは全く異なりましすし、他の業務の知識が増える事で本業の基準やルールが曖昧になり業務の質が落ちているのが現状です。マルチスキルで働くならば、その分の負担やスキルに対しての報酬が増えても良いと感じました。

明治安田生命保険の評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・営業・正社員

300~399万円

実際に働いてみると始業時間より早く行かなくてはいけないことがあったり、終業時間を大幅に上回ることも多かったのですが、時間外勤務は社内にいなければ申請できないため、外で仕事をしていると無賃で働いているのと同じ感覚でした。営業なので、数字を求められることはもちろんですが、給料に直結するには基準が少し難しかったので、なかなかお給料も上がりませんでした。年次を重ねるにつれてお給料が下がってしまう人も多く、その点が不満でした。

明治安田生命の評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代(女性)・営業・正社員

200~299万円

営業なので完全実力社会です。その人の頑張り次第で年収はいくらでも上がりますし、逆に何もしなければほぼお給料は無いので、とても分かりやすくて良いと思います。私の場合は上手く活動ができなかった為、お給料はあまり上がりませんでしたが、それでも契約が取れたときには、それなりにお給料やボーナスに反映していました。毎日コツコツする方もいれば、一気に動いて契約を取ってくるなどそれぞれのやり方で活動できるので、ちゃんと活動結果は給料として反映してくれるため、いい給料形態だと思います。

明治安田生命の評判・口コミ

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




明治安田生命保険の基本情報

  • 会社名:明治安田生命保険相互会社
  • 本社所在地:東京都千代田区丸の内2-1-1
  • 従業員数:42,542人
  • URL:http://www.meijiyasuda.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑