明治安田生命保険の福利厚生ってどうですか?

最終更新日:2022/01/11



名無しさん

明治安田生命保険の福利厚生はどうですか?具体的なエピソードや制度について語り合いましょう。

回答受付中

投稿一覧

  1. 情報システム より:

    福利厚生はとても良いと感じています。会社の社内食堂が500円以下で利用できて、メニューも豊富で味付けも美味しいので毎日楽しみにしています。また福利厚生で旅行の補助金申請が1泊ごとにあるので、旅行費用がお得になりますし、大変満足しています。

  2. 匿名 より:

    基本的に完全週休二日制、有給は付与されるものの、部署により(特に法人保険を取り扱う部署)取りづらくはあります。職員には年に5日(もしくは3日)連続の休暇を任意に指定することができます。さらにキッズ休暇・ファミリー休暇等もあり、対象者には追加で年休が付与されます。まだ幼いお子さんのいる女性にとっては働きやすいのではないでしょうか?

  3. 匿名 より:

    女性が多い会社なので福利厚生は充実しているほうだと思います。三歳までの子供の保育料補助があり、月一万円出ます。全員が取得できる有給休暇の他に子供の行事や予防接種等に使える休みと、子供の看護に使える休みが別で取得できます。人間ドックの料金の補助もあります。家族の介護や看護のための休職制度もあり、利用してる人は多いです。(営業職・女性・正社員)

  4. 匿名 より:

    子供の風邪、学校行事で休む為のキッズサポート休暇が有休とは別に5日間あり、凄くありがたいです。そして保育園の保育代も年齢により補助があります。子供が産まれた時も補助がありました。

    親などの介護でも有休とは別にお休みがいただけるようで、使った事はないですが介護が必要な方などがいる場合などは助かるんだろうなと思います。

  5. 匿名 より:

    アドバイザーに登録された2ヶ月目には、月2回の年休がありました。その他、子や親の看護休暇が年5日あります。土日に仕事をした場合は、次の週に振り替えて休暇を取る仕組みになっているところも魅力だと思います。今年(2019)は、ゴールデンウィーク10日間がお休みとなりました。週の労働時間がしっかりと管理されているところが、今の時代に合っていると感じます。わたしは旅行が好きなので、月2回の年休を利用し、土日と合わせて最大4連休にできるところに最大の魅力を感じています。

ピックアップコメント(明治安田生命保険の福利厚生)

評価:★★★☆☆ 30代(女性)・営業・正社員

アルバイトやパートとは違い、きちんと年休が付与され休日出勤した場合には翌週に振替休日を取得する事が可能です。年休以外にも、子供が小学3年生以下の場合は子供の為の年休が年に5日付与されたり、小学生未満の場合には保育料補助がでます。介護状態の家族がいる場合には、また別で年休が付与されます。女性が多い会社なので、生理が酷い人の為の生理休暇もあり、働く女性、主婦にとってはとても嬉しい福利厚生だと思います。

明治安田生命保険の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(女性)・情報システム・正社員

会社に実際に勤務してから感じたことですが、保険会社は福利厚生が大変充実しているのに驚きました。それはまず最初に会社の社内食堂が利用できる上に、その価格もお得なので家系にも優しく安心して利用することができます。次に、利用できる福利厚生として大変にうれしいのが、旅行のときに福利厚生の旅行会社ホテルプランを利用する際には会社から補助金が出ることです。そのために個人旅行で福利厚生を利用して、お得に旅行をすることができるので満足度は大変高いです。

明治安田生命保険の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 40代(女性)・営業・正社員

この会社を選んだ理由の一つが、福利厚生の充実なので凄く満足しています。親の介護での介護休暇や、年次有給休暇があったり、その休暇を文句言われずに使えるのはいいと思っています。前の会社では、有給を使うのも毎回文句や理由を細かく言われていたので、安心して使えるのはありがたいです。子供はいないので他には使えないものが多いですが、小さい子供のいる人たちが使いやすい制度があるのも魅力的だと思っています。

明治安田生命保険の評判・口コミ

評価:★★☆☆☆ 20代(女性)・営業・正社員

大手企業ということもあって福利厚生はかなりしっかりしていると思います。3ヶ月間の中で有給休暇を取るようには強く言われ、必ず取らされます。お客様都合によって土日祝日に活動せざるを得なくなった場合も必ず平日中に振替休日は取るように強く言われるので、休みを取れないといったことはありません。男性も育児休暇を取得できるようになっているため、出産などのライブイベントで会社を辞めざるを得ないといったことは少ないように感じます。

明治安田生命保険の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代(女性)・営業・正社員

入社から現在まで、特に福利厚生で嬉しかった覚えはありません。結婚した時、子どもを産んだ時にお祝い金はいただきました。あと、身内が亡くなった時も香典やお花をいただきました。大きな病気をされた方は利用されているそうですが、月5万円以上かかった医療費は全て戻ってきます。以前は3万円以上だったのが引き上げられたので、この点は福利厚生としてはイマイチかと思います。また、健康診断の追加項目についてですが、若い世代は安価で受けることができません。乳ガン検査や大腸検査などは40歳以降でないと受けられません。

明治安田生命保険の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代(女性)・営業・正社員

年金や交通費支給はもちろんのこと、通常の休暇以外にも育児に関する休暇や勤続社員への特別休暇など、様々な福利厚生があります。土日祝日は基本的に休みですが、お客様の予定に合わせて仕事をする職業なので、休みの日に勤務した場合は他の平日に休みが取れるシステムは私は気に入っています。前職では考えられないことなのでとても驚きました。休みがしっかりと取れるということがとてもありがたいと私は思います。

明治安田生命保険の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業アドバイザー・正社員

福利厚生は手厚い会社だと思います。社会保険、年金などがしっかりとしていますし、アドバイザーには女性の方が多いので生理休暇などもあります。お子様の運動会や参観日があるとお休みできますし、子供の体調が悪いなどという場合でも融通が利く会社です。年休は年間40日ほどもらえますので、自分で休みたい日を事前申請しておけば休暇を取ることは可能です。契約さえ取っていれば自分のライフプランにあわせて仕事が出来ると思います。

明治安田生命保険の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 20代(男性)・営業・正社員

生命保険会社だけあり、福利厚生は手厚かったと思います。普通の会社にあるような福利厚生は全てあります。中でも特に印象深かったのが寮です。月額数千円で住めました。水道高熱費も込みでその値段です。ただ、ランダムに割り振られたため、あたりの寮やハズレの寮などが存在しました。寮には寮母さんが常駐しており、困り事があると親身に対応してくれました。私は寮のタイプでしたがアパートタイプもあり、そちらには寮母はついていませんでした。

明治安田生命保険の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業・正社員

年休が多かったことです。23日あること、半休が取れること、子供に関する休暇、介護に関する休暇など福利厚生が魅力的でした。産休、育休、保育園補助などもあり、子育て中にはもってこいの職場です。介護休暇もあるので、年配になっても、助かります。独自の健康保険組合もあるので安心だと思います。

明治安田生命の評判・口コミ

評価:★★☆☆☆ 40代(女性)・本社事務・契約社員

働くママさん達が多いので、子供の急病や学校行事のための有給がありました。保育費の支援等もあります。けれど、未婚の方や子供のいない社員達はあまり恩恵に感じる福利厚生はないと感じました。社宅や介護支援を受けている人は、たまに見かける程度です。宿泊やレジャー施設などの外部サービスの福利厚生を利用している人はほとんどいないですし、利用してみようと思ってもその方法が分からなかったり、担当部署がどこかも分からない状況です。

明治安田生命保険の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(女性)・営業・正社員

私が入社した時は「とても満足」、辞める直前は「不満」だったのでどちらでもないを選びました。理由は福利厚生が入社当時と退社間際で違っていたからです。私が気に入っていた「医療費3万円」というものがなくなったことが大きかったです。医療費が高額になっても3万円払えば後は会社が負担しますよという制度で、それがなくなってしまったのがショックでした。在職中に1度入院をした時その制度に助けられました。ですが、退社間際で再度入院した時、実は制度が無くなっていたことを初めて知り、何も通知もなく無くなっていたこと等色々とショックを受けました。

明治安田生命保険の評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・営業職・正社員

金融機関ということもあり、福利厚生がしっかりとしていて女性としてのライブイベント(結婚や出産)を迎えたとしても産休や育休等を使って仕事を続けられると思ったからです。実際、入社前に先輩社員の方々と対談する場も設けていただき、復職した先輩や時短勤務の先輩も在籍し仕事に対するイメージが入社前からついた為、志望度も高くなりました。

明治安田生命保険の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業・正社員

私は利用していませんが、女性が活躍する会社であるため、育児休暇や介護休暇などの休暇制度は充実していると思います。子どもがいる社員には、有給休暇に加えてキッズ休暇が付与されます。また、医療費も毎月の自己負担額の上限があるため安心です。住宅補助制度もありますが、金額が低く、職場までの距離が片道90分以上でないと適用されないため、残念に感じました。また、入社してから福利厚生制度についての説明は全くないので、知らない社員も多いと思います。

明治安田生命保険の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(女性)・営業・正社員

不妊治療をしていた為、時間に融通の利く仕事を探していました。バイトや、パートは勤務時間を短くすれば時間の融通は利きますが、金銭的な余裕も欲しかった為正社員で時間に融通の利く仕事…という事を条件に探していた所、明治安田生命に勤めていた方から営業の為成績をあげるのは大変ですが、成績さえ出せば時間に融通は利くし、バイトや、パートよりはお給料をもらえる事と、正社員で福利厚生制度がキチッとしている為、妊娠後産休、育休制度がある事はもちろんキッズ休暇という子供が病気になったりした時に使えるお休みや保育料補助制度もあるという事を聞き、魅力を感じ勤める事に決めました。

明治安田生命保険の評判・口コミ

20代(女性)・営業・正社員

駅から近い繁華街にあり、とても大きなビルに入っていました。専業主婦からいきなり会社員になった私は、オフィスレディに毎日嬉しく、うきうき通勤していました。コンプライアンスには厳しく、福利厚生がしっかりしているところも会社の魅力でした。オフィスがきれいというのは、毎日通う場所なのでとても重要なことだと思います。

明治安田生命の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・外交員・正社員

最初の一年間は頑張り次第で給料が確保されます。なかなか厳しいご時世なのですが、アフターフォローもしているのでタイミングが合えば成績になります。それから出産する際には入社し研修が終わった時点から数えて一年居れば産休、育休が取れるのでとてもよかったです。その間のフォローは上司がしていてくれるので安心です。健康保険組合の対応もとても早いです。前に入院した際にはとても早い対応をしてもらい、助かりました。大きい会社は福利厚生がしっかりしていると改めて感じました。

明治安田生命保険の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・本社で事務職をしております。

関東で子供2人を幼稚園に行かせて習い事をさせても何とか専業主婦をしていられるからです。住宅手当がしっかり出たり、近年では休暇取得を推進していたりと福利厚生面もしっかりしている上、生活に困らないお給料を頂けてるので満足しております。

妻から見た明治安田生命保険の評判・口コミは?

20代(女性)・営業・正社員

福利厚生だったり仕事と私生活のバランス、スキルアップの為の資格取得をさせて頂けたり、有給などもとりやすいですし、土日に休日出勤すれば平日にしっかり振り替え休日もいただけたので営業という職業に向いている方には良い職場だと思います。

明治安田生命保険の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・営業職・正社員

女性の働きやすい会社と謳っているだけあり、福利厚生は充実していると思います。同じ部署内でも産休・育休を取ってる方は複数名いらっしゃり、時短勤務しているママさんもいました。基本的に申請すれば取得は可能のようで、戻ってこられる方も多かったです。有給についても比較的取得しやすい環境で、gwや、祝日と休日の間に平日があった場合等は有給の取得が推奨されており、部署みんなで連休にするといったことも多々ありました。

明治安田生命保険の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★☆☆ 20代後半(男性)・営業

営業職の職員はほぼ強制的に土曜日出勤ですが、休日手当や代休はもらえません。有給休暇もとれません。福利厚生の制度としては休暇取得の促進などありますが、利用できる環境では無いようです。1日の労働時間も最低12時間ですが、申告している労働時間はもっと短いそうです。会社全体として暗黙の了解として、休日の出勤や残業を申告しない風潮があります。その他に接待なども多く、とても働きやすい環境とはいえないと感じます。

妻から見た明治安田生命保険の評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




明治安田生命保険の基本情報

  • 会社名:明治安田生命保険相互会社
  • 本社所在地:東京都千代田区丸の内2-1-1
  • 従業員数:42,542人
  • URL:http://www.meijiyasuda.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑