明治安田生命保険の社風・人間関係はどう?

最終更新日:2022/01/26



名無しさん

明治安田生命保険の社風はどうですか?体育会系が多い・草食系が多いなど、社内の人間関係や雰囲気について教えてください。

回答受付中

投稿一覧

  1. 営業 より:

    かなり仲のよい社風です。同じ営業の部署の社員は全員女性ですが、ギスギスしていたりといったことは一切なく、年齢が近いこともあってか、相談などもしやすい環境です。どちらかというと文化系で、仕事とプライベートはしっかり分けて活動しており、仕事も自分でタイムスケジュールを組んで取り組むことができるので、いい意味でのびのびと仕事が出来ます。

  2. 営業 より:

    当社は沢山の拠点があり、各々の営業部で雰囲気などが全く違います。私の在籍する営業部は、人間関係はさっぱりしていて、とても居心地が良いです。同じ班で仲がいい人同士で飲み会をしたりもします。実力主義の会社ですので、年齢に関係なく、バリバリやっていけます。年功序列などは全く関係なく、成績の良い人、人を集めることができる人が出世できます。

ピックアップコメント(明治安田生命保険の社風)

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・営業・正社員

お客様の都合にはよりますが、ほとんど残業はありません。就業時間も9時~17時と他の会社さんより1時間短いです。土日はしっかり休みですし、土日に活動が入った場合は次の週に半休、振替休日で対応してもらえるので休みは多い方かと思います。有給についても取りにくい雰囲気は全くなく、営業で個人戦ということもあり、誰が休んだか等は皆あまり興味ないので自分の都合で取れるかと思います。直帰も可能なので、時間の融通はかなり利くと思います。

明治安田生命の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 40代前半(男性)・人事

社風が穏やかで、職場の方達は家族を大切にしているので、周りがそういった環境にさせているのだと思います。営業あってこそなのでやはり大変な様子ですが、人事などは比較的穏やかです。無理強いすることもなく穏やかに仕事をしているのをみると、そういった場所なのだと分かるので、勧めたい会社の一つです。何より業界大手にいるのでぶれずに過ごせて、生活も安定しているのが大きいです。転勤はありますが、どこも無理なく暮らせます。

妻から見た明治安田生命の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・営業・正社員

入社前に想定していたよりも残業時間はとても多かったです。仕事でうまくいかないことがあると、自宅に帰っても上司やお客様と連絡を取らなくてはいけなかったり、土日は本来休みのはずなのに強制出勤を命じられるなど、ワークライフバランスは最悪でした。同期との関係性は良いのでそこである程度心のバランスは保たれていましたが、上司とはあまりうまくいかず辛かったです。営業の仕事なのでオンオフの切り替えが大事ですが、なによりも社内にいる人間関係で仕事のやりやすさで大きく変わると思います。

明治安田生命の評判・口コミ

30代(男性)・営業・正社員

特に近年は働き方改革にとても力を入れていたため、8時以降の残業禁止や振替休日の取得などは徹底されていました。昔は休みがなかったり、残業時間も青天井であったりという雰囲気だったようですが、いくらか改善されているようです。

明治安田生命の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・一般事務・契約社員

会社全体がワークライフバランスを推している事もあると思いますが、なるべく定時で帰そうとしてくれる雰囲気が常にあり、少しでも過ぎて残っていると上司たちが急ぎじゃなければ早く帰るようにと促して下さいました。また、残業をしたとしても1〜2時間程度であることが多く、プライベートに多く負担がかかるほどではありませんでした。上の立場になるとどうしても残らなければならない方もたくさんいらっしゃいましたが、事務であればワークライフバランスはとても良いと思います。

明治安田生命の働きやすさ・評判は?

評価:★★★☆☆ 30代(女性)・営業・正社員

Jリーグのスポンサーをしていたり、地元の行事にも参加するようになり、必然と土日、祝日も会社行事に参加しなければいけない雰囲気で、休むと言うと非難される雰囲気になりました。子供がいる主婦にとっては、土日、祝日も仕事となると、何のために福利厚生がある会社を選んだのかわかりません。いくら福利厚生がいいと言っても強制されるとなると、そう言う面ではブラック企業かなと思います。参加したからといって手当をもらえるわけではないのです。

明治安田生命保険の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・アドバイザー(営業)・正社員

成果が挙げられなかった以上は仕方がありませんが、ノルマなしというなら給料を下げるべきではないと思いました。また、新人のうちは成果を挙げても上乗せ部分が少ないため、思ったようには稼げませんでした。よく営業は稼げると言われていましたが、個人的にはそれはごく一部の人なのかと思いました。昔から人と接するのは苦手で人見知りの私には合わなかったんだとは思いますが、顧客を持っているベテランの方が稼げて、新人は稼げないから途中で折れてしまうという雰囲気でした。

明治安田生命保険の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代(女性)・営業・正社員

入社して間もないので給与が低めですが、個人の成績次第で給与が上がるシステムを考え、まだまだこれから上を目指す気持ちで満足しすぎず努めております。給与形態や昇給システムが少し複雑なので、完全に把握して行動することが最初のうちはなかなか出来ないと思いますが、知らないことは周りの先輩方が丁寧に教えてくれるので、ほどよい距離感でアドバイスを受けながら仕事ができます。わからない事は悪いことではないという雰囲気です。

明治安田生命保険の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 20代(女性)・総合職・正社員

年収としては同年代の中では比較的高かったと感じます。ただし、残業時間も長く、会社内の付き合いでの飲み会等も多く支出は多かったです。特に残業時間が長く(今は少し改善されてきているとは思いますが)時間単価で計算すると安価であると感じました。出社時間も朝早く、休暇も取得しにくい雰囲気があり、ワークライフバランスが取りにくかったです。年収自体は満足いくものですが、総合的に勤務時間や社内での支出を勘案すると、決して満足感が高いものではなかったです。

明治安田生命保険の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(女性)・情報システム・正社員

この保険業界の会社で働いていて繁忙期が多いとは感じますが、ワークライフバランスも取れていて大変充実していると感じています。まず最初に会社での残業ですが、年に数回の繁忙期は決算時期になり、大変忙しく残業もあります。しかし、午後22時以降は残業をしてはいけないので帰宅できますし、残業で過勤になるということはないので不安は少ないです。次に休暇の取りやすさですが、会社の雰囲気もよく、有給休暇も取りやすいのでワークライフバランスも満足しています。

明治安田生命保険の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代後半(男性)・営業企画

休暇の取りやすさや、残業時間が多くない点ではホワイト企業です。また、質の悪い変な人間もいない為、人間関係においても良好な環境と思います。ただし、業務以外のイベント行事が多く、休日に家族で参加しないといけない半強制的なことがある為、その点には休日のサービス出勤なのではないかとブラックの要素を少々感じます。

妻から見た明治安田生命保険の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 20代(男性)・営業・正社員

営業は基本的にノルマを達成しないと残業や休日に働くのは当たり前だったからです。特に私が働いていたコースは体育会系だったのでそれが顕著に現れていたのだと思います。休日に働くと書きましたが、知人友人に営業をするためなので休日出勤という訳ではありませんでした。私は営業ができなかったのでこのように大変だったと感じていますが、エリアや友人知人からどんどん契約を取れる人は何も苦痛に感じずに給与が上がっていくと思います。

明治安田生命保険の評判・口コミ

評価:★★☆☆☆ 40代(女性)・本社事務・契約社員

残業はほとんどありません。そこはとても満足しています。けれど、業務量が多い時でもなんとか定時で終わらそうという雰囲気で、トイレに席を立つ事すら気兼ねするほどです。ずっと席に座って同じ業務をしていると集中力が落ちるので、良いパフォーマンスはできません。「各自で、適度なリフレッシュを」とは言ってくれるものの、実際周りの方々が必死になっている横で長く離席しづらいです。なので、残業はないものの就業時間中は全力で業務をしなくてはならないので疲労感が大きいです。

明治安田生命保険の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業・正社員

月3万円のみなし残業代が支給されていました。基本的に自分が仕事の予定を入れなければ、定時で帰れることが多く、上司や同僚がそれを咎める雰囲気もない点はよいと思います。ただし、お客様の都合で終業後に遠方まで来てほしいと言われることもあり、そういった場合には対応しなければいけないので帰宅が遅くなることもあります。また、土日祝日は基本的には休みですが、テルアポの為一斉出勤を求められることがありました、振替休日を取るとこはできますが、苦痛でした。

明治安田生命保険の評判・口コミ

20代(女性)・外交員・正社員

成績など仕事は厳しいところか多々ありますが、職場内の人間関係は穏やかだと思います。皆営業で出払ってしまうこともあり時間配分は自分で管理するのですが、お昼は合わせて食べたり、食べに行ったりと自由です。それぞれ班に分かれているのですが、班の中で親しみやすい方が居れば営業に一緒に回れたりもするのでいいです。もちろん主には上司と営業活動することが多いので一緒なのですが、ピリピリした雰囲気はなく、毎日楽しく過ごしています。

明治安田生命保険の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・本社事務職

仕事が繁忙期になると残業や休日出勤(振休はきちんと頂けます)があります。ここ数年で休暇取得を推進するようになりましたが、子供の急な発熱などで出勤当日に欠勤を申し出ることはしづらい雰囲気があります。また部署によっては上司より先に出勤する、上司が帰るまで帰れないところがあるので、そういう部署に配属になった時には上司のために使う時間を家族のために使って欲しいなと感じます。週末に飲み会やゴルフに誘われると断りづらい雰囲気もあるので、昭和やバブルの時代を引きずっている会社の体質も時々見受けられます。

妻から見た明治安田生命保険の評判・口コミは?

20代(女性)・営業職・正社員

女性が多い職場で、人間関係はあまり良くありませんでした。仕事について厳しく言われることはあまりありませんでしたが、服装・態度など小さなことをネチネチと言われ続けたり、女性に厳しく男性に優しい上司がいたり、というよくある環境でした。年齢も若手・ベテランとかなり開きがあったので完全に二分化していた思います。仕事後に飲み会やご飯に行くことも滅多になく、会社全体のイベントくらいでした。お互いにあまり必要以上に関わりたくないという感じです。

明治安田生命保険の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★☆☆ 20代後半(男性)・営業

ワークライフバランスが悪いことから、もっと良い会社に転職してほしいと思いますが、社内で今まで築いてきた人間関係やキャリアに本人がやりがいを感じているためです。もっと休みが欲しい、割に合わないとは本人も話しますが、転職したいとは感じていないようです。体調面や家族を大事にして欲しい点を考えると今の会社は辞めて欲しいですが、お世話になった人への恩を感じている様子や出世を喜んでいる姿を見ると応援したい気持ちもあります。

妻から見た明治安田生命保険の評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




明治安田生命保険の基本情報

  • 会社名:明治安田生命保険相互会社
  • 本社所在地:東京都千代田区丸の内2-1-1
  • 従業員数:42,542人
  • URL:http://www.meijiyasuda.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑