明治安田生命保険の残業・定時後の時間外労働は?

最終更新日:2022/02/17



名無しさん

明治安田生命保険の残業の実態はどうですか?定時過ぎて深夜遅くまで働くことがあるかなど残業について語り合いましょう。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(明治安田生命保険の残業)

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業・正社員

どこの会社でもそうかと思いますが、サービス残業はしようと思えばいくらでもできます。ですが、規定上や私の周りの従業員で考えると、とてもワークライフバランスの取れると会社だと思います。振替休日の取得はできますし、残業は上の許可が必要です。システム管理なので、申告しなかったら振替休日も取れないし自己管理です。自分がきちんと規定を把握するか、周りが教えてくれるなどして怠らなければとても良い会社だと思います。

明治安田生命の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・法人営業・正社員

残業がほぼなく、自分で何時に営業を終わって帰るか決めることができます。もし残業をしても残業手当はしっかりと出るような体制になっています。土日祝に営業に行く場合は振り替えとして翌週の平日に1日休暇ももらえるので、働き方に関しては完璧だと感じます。女性ならではの生理痛でも休暇をもらうことも可能ですし、子供が熱になった等の突然の休暇に対しても寛容です。やはり自由度が高い職種なので、自分でスケジュールを立てやすいです。

明治安田生命保険の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(女性)・情報システム・正社員

会社で業務に従事していく中で、早朝出勤や残業、休日出勤等があります。まず最初に早朝出勤ですが、出勤についで時間外給与がつくので安心できます。次に残業ですが、定時時間後の業務についてもサービス残業ではなくきちんと残業代がつくので、働いた分だけ収入になるという満足感があります。そして、休日出勤ですが、休日手当が付くので安心して出勤ができます。最後に給与や賞与の額ですが、同年代のサラリーマンよりもらっていると感じるので満足度は高いです。

明治安田生命保険の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・営業

仕事している時間自体はそこまで多くはないのかもしれませんが、営業職という職業柄か、お客様とのアポイントメントが夕方だったり、また、夜は会食が多くて帰ってくるのが遅いです。ですが、有給などはとても取りやすい環境なので、休んでほしい日を伝えると必ず有給が取れます。夜遅くても、遊んでいるように見えてもそれも大事だったりするので、そこは受け入れていて、その代わりに有給を上手に使って家族の時間を確保しています。

妻から見た明治安田生命保険の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 40代(女性)・営業・正社員

毎日、クルマにのって営業に出ている仕事ですが、自分のペースで身体に無理なく仕事ができるので凄くいいと思っています。営業なのでお客様の都合で夕方お会いすることや、土日の休日を使って仕事をする場合もありますが、その分平日にお休みをいただけるのも魅力的だと思っています。働き方改革など、国の雇用にあうように会社も対応してくれているため、残業することもほとんどなく、休みに対して寛容なので満足しています。

明治安田生命保険の評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 30代前半(男性)・営業

働き方改革のため少しずつ残業は減ってきているものの実際の業務量や質は変わらないため、むしろ業務負担は多くなっているためです。そのため休暇も制度的には取得しなければならず、かなり充実してあるものの実際には取得できない場合が多いのが実態のようです。ただ、かなりの部署があるので、部署によっては残業も少なく、休暇も20日有休をしっかり取っている方も多くいるため、どの部署や地域に配属されるかによって大きく異なってきます。

妻から見た明治安田生命保険の評判・口コミは?

評価:★★★☆☆ 20代(男性)・営業・正社員

営業は基本的にノルマを達成しないと残業や休日に働くのは当たり前だったからです。特に私が働いていたコースは体育会系だったのでそれが顕著に現れていたのだと思います。休日に働くと書きましたが、知人友人に営業をするためなので休日出勤という訳ではありませんでした。私は営業ができなかったのでこのように大変だったと感じていますが、エリアや友人知人からどんどん契約を取れる人は何も苦痛に感じずに給与が上がっていくと思います。

明治安田生命保険の評判・口コミ

評価:★★☆☆☆ 40代(女性)・本社事務・契約社員

残業はほとんどありません。そこはとても満足しています。けれど、業務量が多い時でもなんとか定時で終わらそうという雰囲気で、トイレに席を立つ事すら気兼ねするほどです。ずっと席に座って同じ業務をしていると集中力が落ちるので、良いパフォーマンスはできません。「各自で、適度なリフレッシュを」とは言ってくれるものの、実際周りの方々が必死になっている横で長く離席しづらいです。なので、残業はないものの就業時間中は全力で業務をしなくてはならないので疲労感が大きいです。

明治安田生命保険の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業・正社員

月3万円のみなし残業代が支給されていました。基本的に自分が仕事の予定を入れなければ、定時で帰れることが多く、上司や同僚がそれを咎める雰囲気もない点はよいと思います。ただし、お客様の都合で終業後に遠方まで来てほしいと言われることもあり、そういった場合には対応しなければいけないので帰宅が遅くなることもあります。また、土日祝日は基本的には休みですが、テルアポの為一斉出勤を求められることがありました、振替休日を取るとこはできますが、苦痛でした。

明治安田生命保険の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(女性)・営業・正社員

大企業ですので、働き方改革の影響で昔より時間外勤務についても厳しくチェックされていますし、働きやすい環境ではあると思います。ただ、どうしても残業したい時、しなくてはいけない時が絶対にどこの会社もあると思いますが、厳しくチェックされ過ぎている為、融通が利かず今日中にやらなくてはならない事が出来なかったりする事がある為大変な部分もあります。しかし、世の中のブラック企業と呼ばれる企業に比べればとても良い会社だと思います。

明治安田生命保険の評判・口コミ

20代(女性)・営業・正社員

就業後でも休日でも顧客の時間に合わせるので、正直、心と身体が休まる日がありません。契約を結んでもらいたいお客さんには少しでも印象が良くなるようにと、仕事時間以外にも色々やりました。若い男性であれば飲み会や合コンをセッティングして出会いの場を提供したり、中年男性には会社の飲み会にコンパニオン的な立ち位置で呼ばれてお酌をして、飲みたくないお酒を飲まされ夜遅くまで連れまわされたりしました。そんな日々が続きとても大変でした。

明治安田生命保険の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・営業・正社員

みなし残業というと残業が多すぎるのに、給料に反映されないという勘違いを生んでしまうかもしれませんが、働き方改革の営業で残業がほぼしてはならないという環境になり、逆にしたくてもできないというところです。そのため、みなし残業の貰えるお金は相応ですが、もう少し残業をしても良いという環境であればなと思います。

明治安田生命保険の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・外交員・正社員

自己管理の世界なので、人によってはかなりブラックだと思います。朝早くから夜日付けが変わる頃まで仕事をしている人もいるといいます。上司にあたる営業所長は報告書や支社からの資料をまとめたり、夜遅くまでやっています。それも給料が払われているのかどうかわかりません。外交員は完全歩合制なので、最低給料はあるものの、どんなに行動しようが何しようが成績がなければ給料がは一桁の人もいるくらいです。入社当初は、そんなに大変ではない、給料は保証するといったことを言われ、それにつられて入る方もいますが、入ってしまえばコマ扱いです。

明治安田生命保険の働きやすさ・評判は?

30代(男性)・営業・正社員

特に近年は働き方改革にとても力を入れていたため、8時以降の残業禁止や振替休日の取得などは徹底されていました。昔は休みがなかったり、残業時間も青天井であったりという雰囲気だったようですが、いくらか改善されているようです。

明治安田生命の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・本社で事務職をしております。

仕事が繁忙期になると残業や休日出勤(振休はきちんと頂けます)があります。ここ数年で休暇取得を推進するようになりましたが、子供の急な発熱などで出勤当日に欠勤を申し出ることはしづらい雰囲気があります。また部署によっては上司より先に出勤する、上司が帰るまで帰れないところがあるので、そういう部署に配属になった時には上司のために使う時間を家族のために使って欲しいなと感じます。週末に飲み会やゴルフに誘われると断りづらい雰囲気もあるので、昭和やバブルの時代を引きずっている会社の体質も時々見受けられます。

妻から見た明治安田生命保険の評判・口コミは?

20代(女性)・一般事務・契約社員

会社全体がワークライフバランスを推している事もあると思いますが、なるべく定時で帰そうとしてくれる雰囲気が常にあり、少しでも過ぎて残っていると上司たちが急ぎじゃなければ早く帰るようにと促して下さいました。また、残業をしたとしても1〜2時間程度であることが多く、プライベートに多く負担がかかるほどではありませんでした。上の立場になるとどうしても残らなければならない方もたくさんいらっしゃいましたが、事務であればワークライフバランスはとても良いと思います。

明治安田生命の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・営業・正社員

給料は基本給が4年間下がらないという点で、ホワイトだと思います。また、有給も比較的年間は10日以上取得出来るため、営業の仕事からすると、取得しやすいと思います。また、残業もあるがそんなに遅くまで仕事をすることがないため、ホワイト企業だと思います。

明治安田生命の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・営業・正社員

営業所には必ず所長という方が居て、性別は必ず男性です。本社の人間が出世するために営業所で勉強をする、そういう形で派遣されてきます。そこではよく不倫やらなんやらとドラマのような出来事が起こります。深夜にふたりで飲み屋に居た、本社に連絡してやる!浮気だ!不倫だ!と騒ぎが起こることも。契約が取れない営業員が所長が保有している契約を譲り受けることもあるんで社外での行動はみんなシビアになるんです。女の世界って感じです

明治安田生命の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・営業職・正社員

新卒で入社しましたが、同い年の周りの友人たちと比べても給料は良かったです。営業職は歩合制の企業が多いと思いますが、基本給がしっかりあったので成績で変動することもなく安定した収入が得られました。残業手当も20時間分は込みでしたが、超過分は支給されます。また、出張がある際の費用が定額の支給だったのでホテルが安く取れると食費に回せたり、というメリットもありました。一人暮らしをしていましたが、そこそこ余裕のある生活ができていたと思います。

明治安田生命保険の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★☆☆ 20代後半(男性)・営業

同世代の中では多くの給料をもらっている方だと思いますが、仕事内容と見合っていないと思うからです。所属する営業所には営業職員が50名ほどおり、その営業職員への指導や法人への営業活動などが仕事です。毎月の業績目標がかなり高く精神的な負担が大きい上、休みが取りにくい、残業・休日出勤が多いなどのマイナス面が多いです。

妻から見た明治安田生命保険の評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




明治安田生命保険の基本情報

  • 会社名:明治安田生命保険相互会社
  • 本社所在地:東京都千代田区丸の内2-1-1
  • 従業員数:42,542人
  • URL:http://www.meijiyasuda.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑