明治安田生命保険の飲み会・接待など付き合いについて教えてください

最終更新日:2022/02/09



名無しさん

明治安田生命保険は飲み会や接待などの付き合いは結構ありますか?実際に働かれている方、教えてください!

回答受付中

投稿一覧

  1. 卯野 より:

    懇親会と称した食事会・飲み会は非常に多いです。
    年度替わりはほぼ毎日、誰かの送別会・歓迎会・ランチ会・セレモニーが行われ、それとは別に部の懇親会・グループの懇親会・チームの懇親会があります。
    業務時間中に行うこともあれば、終業後に集まって懇親会のハシゴということもあります。

    参加は任意ですが、同調圧力の強い職場のため、断りづらい雰囲気があります。
    別の保険会社の勤務経験もありますが、飲みニケーションの頻度は業界トップです。
    なぜかラグビー部出身の社員が多く、体育会系で、昭和気質が色濃く残っています。

ピックアップコメント(明治安田生命保険の飲み会・付き合い)

評価:★★☆☆☆ 20代(女性)・営業・正社員

お客様の都合上、土日に出勤をすることもありますが、その代わりに平日にお休みをいただけるため、平日に休みを取れるところはよかったと思います。自分でスケジュールを調整できるところはよかったです。しかし、お客様を呼んでのイベントなどが月に1回ほどあり、夜まで飲み会や接待などがあったため、そこは負担でした。また、会社のイベントで土日に一日出勤しなければならない日もありました。もちろん休日手当や振替休日もありませんでした。

明治安田生命保険の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 20代(女性)・総合職・正社員

年収としては同年代の中では比較的高かったと感じます。ただし、残業時間も長く、会社内の付き合いでの飲み会等も多く支出は多かったです。特に残業時間が長く(今は少し改善されてきているとは思いますが)時間単価で計算すると安価であると感じました。出社時間も朝早く、休暇も取得しにくい雰囲気があり、ワークライフバランスが取りにくかったです。年収自体は満足いくものですが、総合的に勤務時間や社内での支出を勘案すると、決して満足感が高いものではなかったです。

明治安田生命保険の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代後半(男性)・営業企画

1年に一度5連休を取得する制度と、5年に一度、1年に一度の連休に加えて更にもう一度5連休を取得できる制度があります。また、四半期に1日、つまり3ヶ月に1日休暇取得が強制されている為、休暇の取りやすさの面においては問題ありません。残業については、週に1日水曜日は、マイウェンズデーという名前のもと、定時の17時に帰宅することができます。しかし、会社の飲み会などイベント参加により、家庭への帰宅時間が早いとは限りません。

妻から見た明治安田生命保険の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・営業

私としては今のところ何不自由なく生活し、特に強い不満もないので勤め続けることができるなら続けてほしいと思います。大手なので福利厚生がしっかりしていて安心感もありますし、融通も利きます。ですが、息子が大きくなって学校に通うようになったら、転勤というのがネックになるのかなとは思ってます。そして、やはり付き合いとはいっても、夜の会食が続くことが本人にとって辛そうな時があるため、もし本人が望むなら他の仕事に就いても良いと思っています。

妻から見た明治安田生命保険の評判・口コミは?

20代(女性)・営業・正社員

就業後でも休日でも顧客の時間に合わせるので、正直、心と身体が休まる日がありません。契約を結んでもらいたいお客さんには少しでも印象が良くなるようにと、仕事時間以外にも色々やりました。若い男性であれば飲み会や合コンをセッティングして出会いの場を提供したり、中年男性には会社の飲み会にコンパニオン的な立ち位置で呼ばれてお酌をして、飲みたくないお酒を飲まされ夜遅くまで連れまわされたりしました。そんな日々が続きとても大変でした。

明治安田生命保険の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・本社事務職

仕事が繁忙期になると残業や休日出勤(振休はきちんと頂けます)があります。ここ数年で休暇取得を推進するようになりましたが、子供の急な発熱などで出勤当日に欠勤を申し出ることはしづらい雰囲気があります。また部署によっては上司より先に出勤する、上司が帰るまで帰れないところがあるので、そういう部署に配属になった時には上司のために使う時間を家族のために使って欲しいなと感じます。週末に飲み会やゴルフに誘われると断りづらい雰囲気もあるので、昭和やバブルの時代を引きずっている会社の体質も時々見受けられます。

妻から見た明治安田生命保険の評判・口コミは?

20代(女性)・営業職・正社員

女性が多い職場で、人間関係はあまり良くありませんでした。仕事について厳しく言われることはあまりありませんでしたが、服装・態度など小さなことをネチネチと言われ続けたり、女性に厳しく男性に優しい上司がいたり、というよくある環境でした。年齢も若手・ベテランとかなり開きがあったので完全に二分化していた思います。仕事後に飲み会やご飯に行くことも滅多になく、会社全体のイベントくらいでした。お互いにあまり必要以上に関わりたくないという感じです。

明治安田生命保険の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★☆☆ 20代後半(男性)・営業

営業職の職員はほぼ強制的に土曜日出勤ですが、休日手当や代休はもらえません。有給休暇もとれません。福利厚生の制度としては休暇取得の促進などありますが、利用できる環境では無いようです。1日の労働時間も最低12時間ですが、申告している労働時間はもっと短いそうです。会社全体として暗黙の了解として、休日の出勤や残業を申告しない風潮があります。その他に接待なども多く、とても働きやすい環境とはいえないと感じます。

妻から見た明治安田生命保険の評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




明治安田生命保険の基本情報

  • 会社名:明治安田生命保険相互会社
  • 本社所在地:東京都千代田区丸の内2-1-1
  • 従業員数:42,542人
  • URL:http://www.meijiyasuda.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑