明治安田生命保険はブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/25



名無しさん

明治安田生命保険はホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?明治安田生命保険で働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・アドバイザー(営業)・正社員

ホワイト企業だと思う

強いて言うならグレーです。残業は申請しないとつかず、残業申請もしやすい雰囲気ではありませんでした。会社にいるだけなら残業代がつかないのは勿論わかりますが、定時以降にお客様都合でお客様のところに行く事もあるので、面談した時にもらった署名をもとに残業扱いにしてくれても良いのにと思っていました。

明治安田生命保険の評判・口コミは?
投稿日:2021/06/04

評価:★★★★☆ 30代(女性)・営業・正社員

ホワイト企業だと思う

高圧的な態度や暴力など、ハラスメントにあたる光景は見たことがありません。万が一あったとしてもすぐ報告できるような連絡先も用意されています。ハラスメントに関する教材もあるくらいなので徹底されていると感じました。上司の方達も感情的な叱り方がなく、何がいけないのか、これをしてしまったことでどのようなことになるかなどをわかりやすく教えていただけるので、自分でも気をつけようと反省することができます。

明治安田生命保険の評判・口コミは?
投稿日:2021/05/06

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業アドバイザー・正社員

ホワイト企業だと思う

保険の営業というお仕事というだけでもうブラック企業なイメージがついているかもしれませんが、契約さえ取っておけば拘束はされない仕事です。自分のペースでお客様のアポを取り訪問して、ということが出来る会社なので、そこまでブラック企業だと感じることはありませんでした。最低限やらないといけない事をしておけば何も問題ないと思います。

明治安田生命保険の評判・口コミは?
投稿日:2021/05/06

評価:★★★★☆ 20代(女性)・法人営業・正社員

ホワイト企業だと思う

残業をさせる風潮ではなく、サービス残業もありません。しっかりと勤務時間を入力する制度なので残業をしてもお給与として入ります。体調不良等を理由に休みももらいやすいです。体調が悪くても出社しないと怒られるという会社もあると思いますが、身体が資本な営業なのでしっかりとお休みをもらえます。女性には特に優しい会社だと感じています。

明治安田生命保険の評判・口コミは?
投稿日:2021/04/16

評価:★★★★★ 20代(女性)・総合職・正社員

ホワイト企業だと思う

勤務時間は長く、休日出勤もありました。ただし、年収は高く、勤続年数により年収は上がっていくため、給与に見合うと思います。大企業であるため、社外との交渉もしやすい点は働きやすい=ホワイトと感じます。また、同僚や先輩とも打ち解けやすく、悩み相談等はしやすいなど、働きやすい一面もあります。同僚や同期とのいがみあいもなく、切磋琢磨する雰囲気は非常に良いと思います。

明治安田生命保険の評判・口コミは?
投稿日:2021/02/16

評価:★★★★☆ 20代(女性)・情報システム・正社員

ホワイト企業だと思う

実際に会社で働いていく中で、給与に関して時間外労働についてもしっかりと残業代も支給されるので、安心して勤務ができます。そして賞与についても、同年代のサラリーマン比較してもらえていると感じているので満足しています。会社で働いていく上で、職場の雰囲気も穏やかで大変良く、休暇も取りやすく仕事と家庭の両立ができるので満足しています。

明治安田生命保険の評判・口コミは?
投稿日:2021/02/01

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業・正社員

ブラック企業だと思う

実際に働いていて、休日が多い点などはホワイト企業だと感じます。しかし、突然の連絡事項が多いことや、理不尽なことがあったり、お給与と仕事内容が合わないという点でブラック企業だと感じる時もあります。また、離職率が高く、多くの人が辞めるということはそれなりに理由があると思うため、そういった点も含めてブラック企業だと思います。

明治安田生命保険の評判・口コミ
投稿日:2020/06/16

評価:★★★★☆ 40代(女性)・営業・正社員

ホワイト企業だと思う

今回のコロナウイルスの件で非常事態宣言が出た時に、早々と在宅勤務にしてくれましたし、給料面でも保障してくれることが発表されたので凄く安心できました。こんなときでも解雇すると騒ぐことなく採用をするように言われたり、ちょっと他の企業と違う感じの会社だと思っています。長年働いてる人が、70歳を過ぎても働きたいと思えるのはすごいと思います。

明治安田生命保険の評判・口コミ
投稿日:2020/06/05

評価:★★★☆☆ 20代(男性)・営業・正社員

ブラック企業だと思う

営業ができなかった私の主観です。また、私が働いていたコースが体育系のコースだったのもそう感じた一つの理由だと思います。契約が取れないとかなり詰められたイメージがあります。エリアで取れなければ友人知人に営業をかけることが多くなり、営業時間外にそういった時間が割当てられます。問題なく契約を取れる人には非常にホワイトな会社だと思います。

明治安田生命保険の評判・口コミ
投稿日:2019/11/15

評価:★★☆☆☆ 40代(女性)・本社事務・契約社員

ブラック企業だと思う

歴史が長い企業であるため、日本的な考え方をする会社だと感じます。今まで白と思っていたことが、上層部の何かのきっかけで突然黒となることも多いと感じます。法律に大きく関わるため、その度に基準が変わります。中には解せないものもありますが、それに対して周りの社員達も諦めモードで事勿れ主義です。時代はどんどん変わっていくのに、頭が硬いので何も変わらず波風立てずでは、成長するわけがないと思います。

明治安田生命保険の評判・口コミ
投稿日:2019/10/07

投稿一覧

  1. 真壁○ね より:

    去年約5ヶ月間東陽町の方で明治安田生命に所属してましたが、バカベリサとか言う糞上司がマジで最悪でした。
    教わってもいない仕事を振っといてそれで出来なかったら嫌味言ってきたり、退勤間際に慣れない仕事を振ってくるなど、とても最悪な豚女でした。
    今はそいつととっくに縁切りましたが、今でもそいつの事殴りたい気持ちでいっぱいです。
    俺は何とか我慢しましたが、皆様ももしこういう糞上司いたらブチギレもしくは一発ぶん殴って良いと思います。
    そして、そいつと働いても成長しないので、縁切って職場変える事を考えましょう。
    私は色んな配属先回ってますが、バカベリサのような業務説明も行ってない仕事を理不尽に振るような無能な上司はいません。

    なので、ああいう糞上司の指示指摘等は聞き流して、颯爽と縁を切りましょう。その方が自身の心もきちんと守れると思います。

    • 匿名 より:

      それってパワハラに当たるよ。
      マジで縁切って正解だったね。

      そう言う上司は手は出さずに訴えるべし

      • 豚べさん○ね より:

        もうさ、本当にクソ過ぎて話にならないです。
        教わってない仕事振っといて嫌味だのいちゃもんつけたりしてくるわ、人を馬鹿にするかのようにわらってくるわ、本当に殴りたくて仕方なかったですよ。マジ我慢した自分を褒めたいです。
        なぜ、あんな奴と5ヶ月も働いてたんだろうって感じです。
        マジ、バカベとは縁切って本当正解でした。
        あんなクソ豚上司と働いても成長しないしただただストレスしか溜まりませんから。
        それと比べ、今の配属先はマジで最高です。いかにバカベが頭おかしいか分かります。

        • 匿名 より:

          結論、職場には色んな人間がいるって事だよ。

          • 豚べ○ね より:

            まあ確かにそうだけど、それでも豚べリサのような不満しか出てこない上司は全然いないですから。

        • 匿名 より:

          ちなみにそれって普通の豚に失礼なんじゃない?

          • M壁さん○ね より:

            それもそうですよね。
            あんな糞上司と一緒にされたら、ポルコロッソとかに失礼ですもんね。

            本当に教わってない仕事を闇雲に振ってきて本当指示めちゃくちゃ。
            しかも、それは困るとかこっちが忠告したのにも関わらず、それでも改善なく指示出してくるし。
            マジで知的障害者に指示された気分だったわw
            本当に殴ればよかった!
            今でも腹立つし!

            本当にこんな奴と縁切って本当正解だったわ。
            こんな奴と仕事しても何も良い事ない。
            マジ環境変えた後は、バカベリサのような糞上司なんて全然いなかったし、基本的に楽しく仕事出来てる。

            皆様も本当、変な上司とは無理に働く必要ないからね。

  2. 匿名 より:

    生命保険会社は完全新卒採用主義であり、転勤を前提としたキャリア形成を持つ。
    プロパーの奴らは、他の企業を知らず、高賃金で転勤長時間労働当たり前の文化を植え付けられているのでホワイト企業などと持ち上げる。
    転勤は当たり前ではない、昭和時代の男は猛烈に働くのが当たり前とした洗脳教育で働いているので、何も知らず中途、転勤なしで入社すると大きくズレが生じるので要注意。

  3. 匿名 より:

    日本の闇業界、従業員数47,000人(女性9割)いる時点でただの新卒採用主義のカースト制度であることに気付く必要がある。
    過去の女性差別の歴史を悪用しているだけの悪徳企業。
    男は家族を守るために出稼ぎ労働が当たり前、転勤、長時間労働をして血を吐いてでもバリバリ働き、成果を出して出世して当たり前、故に高賃金。女は結婚して退職するのが当たり前、故に低賃金、過去の女性差別を転勤ありなしで男女差別しているだけの業界。
    故に、ホワイト、ブラックと評する回答が混在する。

  4. あか より:

    お給料が手取りで11万円です。
    家のローンもあるので、これではやっていけないので、辞めようと思います。
    3ヶ月先輩はエリアがいいので、ボーナス80万円。
    私は3万円です。こんな会社辞めます。

  5. 匿名 より:

    ブラックです

  6. たけし より:

    勤怠面では時代遅れなかなりのブラック。
    総合職となると、残業代は労基に引っかからないように調整しろと上司から言われる。ほぼ毎日12時間勤務。加えて土日も仕事が入るが、もちろん勤怠はつけられない。
    有給休暇の申請も、体調不良時以外もちろんできない。
    勤怠面ではかなり拘束され、貰える給料もそれに見合ってはない。

  7. 匿名 より:

    ブラックです。
    毎日、6000歩以上歩けと強制。それを毎日記録をつけないといけない。
    サッカー観戦も強制。
    試験も強制。今年度は、ITパスポートをとることを全社の目標にしており、それを毎日メールで進捗状況を確認してくる。
    業務以外でも土日時間を取られる。
    給与は上は沢山もらっているが、下は手取りがヤバいくらい少ない。
    それなのに、色々強制される。

  8. 門前 より:

    ブラック企業です。
    一身上の都合で3年半勤めて退職しました。
    どんなに苦しくても毎月1件以上は挙績しました。
    3年以上勤続で退職金の対象になると聞いていたので少しは頂けると思っていました。
    しかし送られてきた明細は支給額0円でした。
    会社に問い合わせたら、解約など業務成績を考慮した結果と言われました。こんなことならもっと早く辞めればよかったです。

  9. より:

    こんなブラックな所まだあるの?ってくらいブラック企業

    早朝から深夜まで働かされる。
    残業代も出ないし、物件を買わされたりする。

評価:★★★★☆ 30代(女性)・営業・正社員

ブラック企業だと思う

営業職はとくに、契約が取れない人への扱いがひどいです。上司によっては罵りや罰などを課せる方もいます。またノルマもあり、そのノルマが達成出来なければ不適正な事をしろと遠回しに言ってくるような上司もいます。人と関わることが好きで、営業が得意な人は給料面では本当におすすめです。自己管理が得意な人も時間が自由に使えるのでおすすめです。

明治安田生命保険の評判・口コミ
投稿日:2019/09/30

評価:★★★☆☆ 20代(女性)・営業職・正社員

ブラック企業だと思う

ブラックかホワイトの2択しかないならば、ブラックよりだと思います。定期的に退職者は多く優秀な若い人達が次々に退職していきます。表向き(転職サイトの求人等)には、良い情報だけを載せてありますが、個人個人の目標設定などはなく、退職する際も綺麗に辞めていった方を見たことはありません。診断書を使って休職して辞めていったり、退職代行サービスを使っていったり突然出勤しなくなったり…といったようなものです。社会人としてそういった辞め方はどうなのかという問題も確かにありますが、退職したいと申し出た場合、円満退社が不可能に近いので致し方ない気もします。以上の点から決してホワイトとは言えないです。

明治安田生命保険の評判・口コミ
投稿日:2019/09/18

評価:★★★★☆ 20代(女性)・営業・正社員

ホワイト企業だと思う

まず一つ目の理由は、新卒からの入社だと、基本給は固定で生活ができないほど下がることもないためです。二つ目の理由は、勤務時間について、社内での仕事はカメラなどで証拠が残されてしまうため20時以降はオフィスに入れないことになっていました。上司によってや、自分自身が稼ぎたくて、体を壊すほど仕事ばかりしている人もいますが、したくなければそこまでしなくていいのでホワイト企業だと思います。

明治安田生命保険の評判・口コミ
投稿日:2019/09/11

20代(女性)・営業・正社員

ブラック企業だと思う

拘束時間は長いうえに、残業代は出ない。それどころか契約が取れないと給料が下がる。営業先への移動費は自腹だし、顧客へ書類を送る切手代も粗品もぜ~んぶ個人負担。契約取れる人は月に100万円くらい収入があるらしいけど、大半はこんな感じでカツカツだと思います。

明治安田生命保険の働きやすさ・評判は?
投稿日:2019/05/13

評価:★★★★☆ 30代(女性)・営業・正社員

ホワイト企業だと思う

大企業ですので、働き方改革の影響で昔より時間外勤務についても厳しくチェックされていますし、働きやすい環境ではあると思います。ただ、どうしても残業したい時、しなくてはいけない時が絶対にどこの会社もあると思いますが、厳しくチェックされ過ぎている為、融通が利かず今日中にやらなくてはならない事が出来なかったりする事がある為大変な部分もあります。しかし、世の中のブラック企業と呼ばれる企業に比べればとても良い会社だと思います。

明治安田生命保険の評判・口コミ
投稿日:2019/07/12

20代(女性)・営業・正社員

ホワイト企業だと思う

常識はずれな勤務時間な訳でもないし、お給料もしっかりと貰えるからです。ただ、一年目は資格のための勉強であったり、大学卒業してからすぐの時期にしては辛いと感じる仕事の面も多々ありますが、年々とホワイトだなと強く感じるようになりました。

明治安田生命保険の働きやすさ・評判は?
投稿日:2019/03/08

20代(女性)・営業・正社員

ホワイト企業だと思う

福利厚生だったり仕事と私生活のバランス、スキルアップの為の資格取得をさせて頂けたり、有給などもとりやすいですし、土日に休日出勤すれば平日にしっかり振り替え休日もいただけたので営業という職業に向いている方には良い職場だと思います。

明治安田生命保険の働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/03/18

20代(女性)・営業職・正社員

ブラック企業だと思う

ホワイトに見せたブラック企業だと思います。確かに福利厚生は整ってはいるものの、様々な規定に対して誤魔化している部分が多かったです。基本的にメンバークラスは休日出勤NGとなっていますが、上司のアカウントでpcにログインするなどバレないような方法で出勤させられている人もいました。また、出張は月ごとに日数の制限がありましたが、超えてしまう場合は日帰りということにして本社に報告する等ということも日常茶飯事です。

明治安田生命保険の働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/03/13

20代(女性)・外交員・正社員

ブラック企業だと思う

自己管理の世界なので、人によってはかなりブラックだと思います。朝早くから夜日付けが変わる頃まで仕事をしている人もいるといいます。上司にあたる営業所長は報告書や支社からの資料をまとめたり、夜遅くまでやっています。それも給料が払われているのかどうかわかりません。外交員は完全歩合制なので、最低給料はあるものの、どんなに行動しようが何しようが成績がなければ給料がは一桁の人もいるくらいです。入社当初は、そんなに大変ではない、給料は保証するといったことを言われ、それにつられて入る方もいますが、入ってしまえばコマ扱いです。

明治安田生命保険の働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/11/15

評価:★★★★★ 40代前半(男性)・人事

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

職場の人間関係が良好だと思います。穏やかで争い事を苦手とする主人が、在宅ワーク中でもリラックスして仕事をしているのをみると、良い会社だなと思います。福利厚生が良いのも社員を大切にしている証拠だと思うので、ホワイトだと思います。

妻から見た明治安田生命の評判・口コミは?
投稿日:2020/07/06

評価:★★★★☆ 30代後半(男性)・営業企画

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

休暇の取りやすさや、残業時間が多くない点ではホワイト企業です。また、質の悪い変な人間もいない為、人間関係においても良好な環境と思います。ただし、業務以外のイベント行事が多く、休日に家族で参加しないといけない半強制的なことがある為、その点には休日のサービス出勤なのではないかとブラックの要素を少々感じます。

妻から見た明治安田生命保険の評判・口コミは?
投稿日:2020/06/10

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・営業

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

仕事している時間自体はそこまで目立つ残業はなく、福利厚生がしっかりといていて有給など取りやすくて、保証がしっかりとしているので安心感があるからです。新型コロナの時期でも、会社としての対応がおかしいと思ったことはないのでホワイトだと思います。

妻から見た明治安田生命保険の評判・口コミは?
投稿日:2020/06/05

評価:★★★☆☆ 30代前半(男性)・営業

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

残業が多かったり、お休みが取りづらいという点については、大手企業である限りなかなか解消されないと思います。しかし、昨今の働き方改革で少しずつは改善されていたり、やはり収入や福利厚生制度は充実しているためです。

妻から見た明治安田生命保険の評判・口コミは?
投稿日:2020/03/24

満足度:★★★☆☆ 20代後半(男性)・営業

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

ワークライフバランスが悪すぎるからです。先ほども述べましたが、あまりにも休みがないです。週6日出勤で、日曜日は疲れて一日中寝ていることが多いです。土曜日や残業はすべてサービス出勤で給料はもらえません。表向きは労働時間を守っている優良企業とされていますが、実際は正しい申告をしないようにしているだけです。

妻から見た明治安田生命保険の評判・口コミは?
投稿日:2018/02/26

満足度:★★★★☆ 30代前半(男性)・本社事務職

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

他のママ友と話していると我が家の旦那は家にいる時間が短いと感じるからです。この間も平日に行われた娘の入園式に旦那が出席出来なかった(入園式のための年休取得を言い出しづらい雰囲気だったそう)ので、家庭・家族に対する配慮が足りない会社だし、働いている旦那自身が疲れているなぁと感じる事が多いです。

妻から見た明治安田生命保険の評判・口コミは?
投稿日:2018/07/17

営業・40代女性・正社員・静岡県

どちらかと言えばブラック企業だと思う

雇用形態としては正社員となっており、基本給などもきちんと保証する言われて入社したが、営業職員は基本給でさえ、半年ごとの成績で決められてしまうため、結局全てが成績に応じての給与となるので正社員と言うのとは違うと思います。退職を希望している人も、年間の在籍している人数も各拠点ごとに目標が定められているため、希望を出しても、人数が減ってしまうと困ると言う理由で退職出来ず、退職者を出すならそのグループで代わりとなる人を入社させないといけないという暗黙のルールがあるので、そう言う点ではブラックに近いと感じてしまいます。

投稿日:2020年11月

営業・30代女性・正社員・群馬県

どちらとも言えない

福利厚生は最高だと思うのですが、営業職なだけあってノルマという言葉は使わないけどもやはりノルマはあります。それが毎月達成できないと減給だったり圧をかけられる感じはあります。勤続年数が長く表彰されてる人はみんな「辞めよう辞めようと毎月思いながらこんな長く勤める事ができました。」と言っているのを聞いて、私はそんな思いをしてずっと仕事をしていくのは辛いと思いました。精神的に辛い営業職だけれども福利厚生がしっかりしているのでそこまでブラックではないなと思えます。

投稿日:2020年8月

営業・30代女性・正社員・兵庫県

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

ホワイト企業だと感じています。育児休暇を何度かいただき、小さな子供を育てながらでも働きやすい環境となっています。誰に遠慮することなく、参観日なども行くことができるので、ありがたいです。お客様の都合で休日出勤出勤になれば、平日休むことができるので有給を残しておくこともできます。だから、インフルエンザなど長期で突然休まないといけない時も対応可能です。また、今回のコロナでは早くからリモートワークとなり安心できる環境を作っていただきました。夕方6時以降は残業申請が必要なため、ほとんどの人がそれまでに退勤します。コンプライアンスをしっかり意識している会社だと感じています。

投稿日:2020年6月

営業・20代女性・正社員・東京都

ブラック企業だと思う

固定給は世間一般から見て高いほうかと思いますが、会社の体質がかなり古い体育会系であること、契約のためならなんでもしろという方針であるためです。交通費や諸経費が個人負担なのも、一人暮らしをしている社員には大きな出費になります。また強制参加の社内行事も多く、休日早朝から駆り出されたりするのも、今や時代遅れの風習だと思います。もちろん用事があれば断ることはできますが、冠婚葬祭レベルの事由以外で欠席した場合は上司に後から文句を言われたり、営業所によっては欠席自体許されないこともあります。お客様の都合に合わせるため、休日出勤もかなり多いのですが、代休が発生しないように休日出勤していないようにしろと言われたこともあります。採用時は残業代もみなし残業時間を超えたら支給すると言われておりましたが実情は全てサービス残業です。このご時世にこういう風習はいつまで続けられるのか、気になるところです。

投稿日:2020年3月

営業・20代女性・正社員・千葉県

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

福利厚生はバッチリです。年休、半休、産休・育休普通にとれます。介護休暇などもあり、3歳までの保育園補助もあります。労働基準法など、法にはうるさいので、休日出勤は必ず振替休日を取ります。行事なんかも沢山あるので、楽しいと思います。サービス残業なんかはしようと思えばいくらでもできますので、やってる人も、やらざるを得ない人もたくさん居るとは思います...

投稿日:2019年11月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




明治安田生命保険の基本情報

  • 会社名:明治安田生命保険相互会社
  • 本社所在地:東京都千代田区丸の内2-1-1
  • 従業員数:42,542人
  • URL:http://www.meijiyasuda.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑