明治安田生命保険のパワハラ事情について教えてください

最終更新日:2022/02/08



名無しさん

明治安田生命保険でパワハラはありますか?実際に勤めている方、教えてください。

回答受付中

投稿一覧

  1. 棺屋 より:

    まだ入社1年目ですが、はっきりいってブラックです。
    ハローワーク前で声をかけてもらい、「働きやすいし、分からないことは教えるし、初めて営業する人も多いから大丈夫!」と言われて、同じ境遇の人いるのかぁと入ったものの……

    一日の活動結果をマネージャーに連絡し、

    分からない事を聞けば「こうすれば良かったとか思わなかったの?」「これくらいは考えようよ」と言われ、

    自分で考えて動けば「なんで相談せんかったん?」「新人って自覚ある??」と言われ……

    夜の20:00過ぎに短くても20分、長いと1時間近く説教をされます。
    見習い期間で研修があったりもするのに、アポが最低でも5件入ってないと、「1日最低3アポ絶対入れて、アポ取れるまで帰らないで」と残業を強制されてる同期も居ました。(この辺はマネージャーガチャかもしれないけれど。)

    「ノルマはないよ」というのも案の定嘘で、
    1ヶ月に契約1件取れないと所長や主任、マネージャーから呼ばれて面談で責められ続けます。

    あと、プライベートのバッグ含めて、不定期に荷物検査されるのですが、持ち主がいない間にその人のバッグを回収し、勝手に中身をみんなのいる所で机の上に出していき、手帳の中身を音読されました。

    ちなみにこれらについて支社の方やコンプライアンスの相談窓口に通報しても、パワハラ、モラハラといったハラスメントには該当しないと判断されたとの事でしたので、これから同期達と辞めるかどうか考えているところです。

  2. 匿名 より:

    パワハラ会社です。
    ブラック企業なのにさわやかなイメージで売って笑っちゃいます。一般職ですが、ミスをしたら所長、マネージャー、事務の先輩、営業の4人から責められました。
    おかげで鬱病になり、長欠しています。
    健康な心を返してほしい。訴えます。

  3. にゆ より:

    極度な縦割り組織で、支社内の現場レベル業務で気づいた点など、改善を図ろうとすると「勝手なことはしないでください」と後で評価面談の段になりようやく言われ、マイナスをつけられたことです。たとえば、my定期講座という支社の近隣公民館などで、定期的に開催している教養講座。相続であったり食や運動に関する健康知識など、よくあるミニ知識を講義仕立てで紹介する企画で、2022年度から始まったのですが、私たちサポート職にそのレジュメ数百枚以上を、手作業で一枚一枚折り加工する、という超単純作業があるのですが、何の衒いもなく入社直後に「ひたすら折り続けてください」とか、「印刷の業務を覚えてミスなくできるようになるまで繰り返してやってください」など、明らかに見下した態度で大宮支社の教育課長から指示を受けました。合間に何か書類作成や集計など、気分転換に仕事をした方が効率上良いと思い「そのような単純作業の場合リフレッシュ(気分転換)になるので、何か織り込む形にしてください」などと進言すると、「しなくていいです。これだけをやってください」と、パワハラ行為だとネット上でも問題になった某引越社の追い出し部屋のような仕事を、支社内で数か月にわたりやらされました。自分自身でやったことがないのでその大変さがわからないから、「一度課長がやってみてください」と言うと、内部総務部長が激高し「なんて失礼なことをいうの」などと、声を上げられたりと、とにかく低レベルな人の自尊心などを踏みにじる三流会社でした。良いと思った点は一つもありません。前は日本生命の都心支社で職員(サポート職)で働いていましたが、たまたま家庭の事情で退社し、それから数年。ハローワークで求人が出ていたのを見て、生保の内勤経験があるので応募しました。
    私が中途入社したのが4月1日だったのですが、サポート職というだけで大した歓迎もなく、ほか総合職だと(大宮支社に異動してきて)歓迎の横断幕みたいなものもあったのですが、同日付で入社した私には本当なにもなく、差別だと感じました。障がい者雇用枠でサポート職を設けているものの、業務も実質単純作業の集積だけで、自治体の給付金狙いの雇用でしかないと感じました。内部障害1級などのダブルカウントの方が、新に自分の翌月に中途入社してきたのですが、その方に途中からなぜか「my定期講座」のレジュメ準備の計画表みたいなのを作成・管理を一任までさせ、私には何の説明もなく「印刷はしなくていいです。紙だけ折っていてください」などと、A3の紙を半分に折ったりする、本当に単純作業だけをよこすようになりました。某引越社の追い出し部屋みたいなことを、公然とやってきて、明らかにパワハラ行為だと思いました。障がい者雇用枠のサポート職(嘱託)でも、本年度からエキスパート職で3年間働いた後、一定以上の要件(業務評価、学歴含む)であれば、「総合職(地域型)」という名ばかりの要は、日本生命でいう所の業務職(一般職)に鞍替えできる制度が新設されたのですが、その人選にも「重度の方を優先する」という意向を示すなど、ダブルカウント(障害者雇用促進法に基づく措置で、重度の 身体障害者あるいは知的障害者を 1 人雇用すると雇用率を 2 人分としてカウントできる方式)を明らかに優遇する姿勢が見え隠れしていました。これら三職種は雇用形態上嘱託扱いなのですが、職員との業務の切り分けが露骨で、若手新入職員(1年目)がお客様など多方面からかかってくる外線電話を応対するのに対し、嘱託職制だと支社営業所や本社・他支社などからだけの内線しか取らせないなど、差別を感じました。業界上位の日本生命の都心支社に職員として在籍時、外線内線を一手に一次対応するなどしていたのですが、明治安田に来て「聴覚障がいではない下肢や内部障がいの嘱託には内線しか取らせない」という支社内(ほかの支社では違うかもしれませんが)の理不尽なルールだったり、例の「my定期講座」のレジュメ加工を日がな一日一人でやらせるなど、業務の線引きというか区別、いや差別が横行しているのが気になりました。三流の会社だと思いました。障がい者雇用枠だと事務サポート職、業務サポート職、エキスパート職の三段階あるのですが、いずれも基本給20万円もいかないくらいの低賃金で、事務サポート職だと最低賃金でフルタイム働いた時の手取りしかない計算となり、とにかく薄給です。障害年金の受給を前提とした賃金体系となっており、実際私が軽度障がい(5級)なのに対し、支社内聴覚1級と内部障がい1級の方しかいないなど、やはり重度障がい者を優先して採用する意向が見えました。

  4. 匿名 より:

    パワハラあります。最初だけ良いこといってつれてきて後はほったらかしでみてくれません。しかもある程度時期がくると追い出してます。成長させるとかいってましたがまっかな嘘でした。ブラック企業です。がっかりです。

ピックアップコメント(明治安田生命保険のパワハラ事情)

評価:★★★★★ 40代前半(男性)・人事

パワハラのような圧をかけることもなく仕事をさせてもらっているのは見ていて落ち着きます。色々な部門に行きましたが、よほどのことがない限り変な人に当たることもなく、珍しい部類だと思います。月末などはやはり残業になることはありますが、一般企業によくあり珍しいことではないと思います。朝少し早く出て夜は残業の時はありますが、残業代はしっかり出ますし、過度なことはしていません。

妻から見た明治安田生命の評判・口コミは?

20代(女性)・営業・正社員

目標はあるけどノルマはないとの謳い文句で社員を募集しますが、やはりそこは保険会社です。目標を少なく見積もれば多くの数字をやれとノルマが加算されます。達成出来なければ1ヶ月フルで働くこともあります。そして締め切り後には立たせられ反省の言葉を言わなければならない事もあります。パワハラと同じですね

明治安田生命の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




明治安田生命保険の基本情報

  • 会社名:明治安田生命保険相互会社
  • 本社所在地:東京都千代田区丸の内2-1-1
  • 従業員数:42,542人
  • URL:http://www.meijiyasuda.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑