日本郵便の育休制度はどう?働きながら子育ては可能ですか?

最終更新日:2021/02/15



名無しさん

日本郵便の育児休業制度はどうですか?日本郵便で働きながら子供を育てることはできるのでしょうか?男性・女性それぞれの立場から意見が聞きたいです。

回答受付中

投稿一覧

  1. 匿名 より:

    夫は育休を取得したいと言ってくれていました。そのため周りに理解を得るために私が安定期に入ったときに上司に育休取得の旨を伝えました。またそれが繁忙期にかかっていない時期であることも考慮しました。実際子供が産まれ育休取得を打診すると「とりたいと言われたらとるなとは言えないけど…」と難色を示され、さらに病欠がいることを理由に取得は難しいと言われとれなくなりました。育休取得100%を目指すとか言ってるのにこの現状。口だけかよと思いました。

ピックアップコメント(日本郵便の育児休暇制度)

評価:★★★☆☆ 40代(女性)・事務 営業・正社員

昔は産前産後しかとれなかったようですが、私が出産したときには検診の時間休も育児休暇も認められ、一才までは育児時間も有給でとることができます。また、無休にはなりますが、小学校に入るまでは育児時間休業もとれます。

日本郵便の評判・口コミ

40代(女性)・集配部集配課・契約社員

部署は女性によってチームが組まれ仕事をします。30代から定年までの様々な方が働いていますが、子育て終了の方や育児真っ只中の方が非常に多く、また自分も小学生以下の子どもがいましたので、急な体調不良による欠勤や学校行事による平日の休暇にも大変理解が厚く助かりました。子どもが7日ほど入院したことがありましたが、返って心配して頂けて恐縮しました。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・営業・契約社員

女性は産休・育休を経ても復帰する人が多く、ほぼ100%と言ってもいいくらいだからです。また、介護休暇や時短制度もあるので、何かあった時でも臨機応変に職場環境を整えられる制度があったからです。退職金も1年目から出ますし、夏季休暇・冬期休暇もしっかり3日間ずつもらえます。財形貯蓄制度や家賃負担も一定基準ですが申請すれば出たりと、大手ならではの環境が整っているからです。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

30代(女性)・主任・正社員

福利厚生も充実しております。有給休暇のほかに、介護休暇、出産育児休暇も充実していたので、2,3年休暇を取る人もなかにはおりました。資格を取るための通信教育を利用すると、支払いの一部を援助してくれる制度もあります。キャリアアップの手伝いをしてくれます。かんぽの宿の割引もあります。あまり利用しませんでしたが、助成があって一泊2,3000円程度の割引があります。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★★☆ 20代後半(男性)・金融渉外部

営業とゆう仕事がら、頑張れば頑張るだけ報酬に差が出るので、同じ世代の人たちよりは給料はもらってる方だと思うからです。今現在育休中ですが、家族3人が暮らすのには不自由なく生活出来ているので、満足しています。

妻から見た日本郵便の評判・口コミは?

20代(男性)・窓口対応・契約社員

契約社員(期間雇用社員)という位置付けのため、週に2〜3日の勤務になっているため、休みの日を自分なりに有効活用できます。シフトの調整も前月末まで柔軟に対応してもらえるので、とても助かっています。副業も届け出を出せば可能なので、他の職と掛け持ちも可能です。家族との時間や趣味に没頭できる環境を整えることができるので非常に満足しています。子供の出産の際は、産休も取得でき、復帰後も何かと休みを調整してもらえて、ありがたかったです。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・営業・正社員

有給が年に20日くらい発給され、休むことをよしとしている会社であったため、休みは非常にとり易かったです。逆に、この日は出たいな・・という日まで休みになることもありました。また、結婚や出産、節目節目で寸志をいただけます。夏休みは3日あり、また、有給もたくさんあるため、有給を2日使い、夏期休暇、土日と合わせて9日間休みにすることが可能です。私はシルバーウィークと合わせて11連休にして海外旅行に言ったことがあります。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

30代(男性)・営業窓口・正社員

日本郵便株式会社に所属しております。 この日本郵政においてもっとた満足しているのは福利厚生です。私には子供がおりますが、その時に育児休暇の申請を致しました。ちなみに父親です。ほとんどの会社は男性が育児休暇の取得がなかなか承認されないと話しを聞きますが、日本郵便株式会社の場合は特に深い理由を聞かれることなく承認を得ることができました。育児休暇中は無給になることなく、全ての手続きを本社は支社がしてくれます。さらに育児休暇の再取得を申請もできるので、福利厚生には大変満足しております。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

20代(女性)・営業・契約社員

私は、契約社員でしたが、社員ほとんど変わらないくらいの福利厚生を受ける事ができました。結婚、出産した際にも、お祝い金をいただく事が出来ました。仕事とは、関係ない理由で入院した際にも、お見舞い金をいただく事ができたのはびっくりしました。また、福利厚生施設が充実しており、プライベートな旅行などで格安で利用できるのがとても良かったです。交通費、家賃補助、育児手当など、規定に基づき、しっかり支給されるのでとても安心でした。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

40代(女性)・事務・正社員

女性にとっては産休が取得しやすい環境や、権利として生理休暇などがちゃんとしていた点は良かったと思います。病気休暇も勤続が長いと療養が長引いても簡単に解雇されることはないので、しっかり療養することが出来ました。また、社員が多く元々公務員だったせいか、団体で利用できる保険などの掛け金が安く済んだのも魅力的でした。民営化後に精神疾患の社員が一気に増えだしてからは、無償で月に一度心の相談を受けられるなどの制度もありました。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

満足度:★★★☆☆ 30代前半(男性)・郵便配達(バイク)

他の会社に比べると休暇はかなり取りやすい方だと思っています。しかしその取りやすさを利用し、シフトを調整する係が都合がいいように組まれていたり、病欠と称して最低給与をもらっている人もいる点では休暇の取りやすさも見直した方がいいと思います。また、福利厚生がしっかりしているような口ぶりですが、実際に育児休暇を取った同じ班の方が別の局に左遷されてしまった話を聞くと、「きちんと休みを取得できても得がない」と感じています。

妻から見た日本郵便の評判・口コミは?

20代(女性)・窓口営業・正社員

福利厚生は、特に充実しています。土日祝日はお休みであるため、友達と土日祝日遊ぶことができるのと恋人が土日祝日が休みのため、遠いところに旅行に行くときも、有給消化をしないといけない会社なので、月に一回以上は有給を取り、旅行に行くことができます。その他にも、平日にできない家事も土日を使って炊事洗濯や一週間分の食材の買い物をしておくことができる。女性の社員は、育児休暇が最低でも一年以上は取れる上に、会社に復帰できることができるので、仕事も続けたい人にもすごくいい会社です。

日本郵便の働きやすさ・評判は?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




日本郵便の基本情報

 
   
PAGE TOP ↑