川崎重工業の福利厚生ってどうですか?

最終更新日:2022/01/11



名無しさん

川崎重工業の福利厚生はどうですか?具体的なエピソードや制度について語り合いましょう。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(川崎重工業の福利厚生)

評価:★★★★☆ 20代前半(男性)・製品評価

やはり危険度も高い為迷う気持ちがあります。また、お給料の面でも若いうちは本当に少ないので、夫婦共働きで生活していくのがやっとです。あと、会社が古いためか年功序列が強く根付いているのも不満ではあります。特別職だけに、その職につけるものが2~3年に1人の新入社員が入るか入らないかのペースですし、人の入れ替えや人事異動もないため、その部署独自のルールなどがあって人間関係が大変そうに思えます。良い点は、大企業なだけに終身雇用のため職には困らないかなと思います。また、福利厚生制度がたくさんあるため、社宅などに入れて家賃を抑えられている部分もあります。

妻から見た川崎重工業の評判・口コミは?

20代(女性)・製造部・契約社員

この会社や上司に対して素直に仕事をし逆らうことなく日々の業務をこなせる人だと思います。この会社は給料もいいし正社員になると福利厚生やボーナスもけた違いに良くなるのでブラック企業だと思っていても年収のために我慢して会社のために仕事が出来る人はこの会社と相性がいいと思います。

川崎重工業の働きやすさ・評判は?

評価:★★★★☆ 40代(男性)・品質保証部 計量管理・正社員

年々縮小傾向ではありますが、保有地のホテルやカフェテリアプランを使用してお得なサービスを受けることができます。普段であればとても宿泊できないようなホテルも事前予約して、当選すれば格安で宿泊することができます。数年前であれば遊園地や動物園などを貸し切り、昼食・おやつ・ドリンクなどがついてくるイベントがありました。家族で一日楽しむことができました。最近ではそういったイベントは皆無で、「大企業=福利厚生が良い」という時代ではなくなっていくと思います。

川崎重工業の評判・口コミは?

評価:★★★★★ 20代(男性)・製造業・正社員

バイクや航空機、電車など誰もが日常的に使用しているものの、製造を手掛けるトップ会社だからです。大企業で生涯安定的に働ける可能性が十分にあると思ったからです。また、福利厚生なども手厚く、至れり尽くせりといった部分も大きな決め手となりました。創業100年を超える会社なので古い伝統にこだわりがあるのかと思いましたが、そうではなく時代の流れに順応した改革を行っていく方針と聞いたときにこの魅力を感じました。

川崎重工業の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 30代前半(男性)・調達部

大企業なので給料もそれなりにもらえて、育児休暇もしっかりと取らせてもらえます。土日が休みで、残業もそこまで多くありません。ばりばり働いて出世したり、お金を稼ぎたいというわけでもなく、ほどほど働いて家族や自分の時間も大切にしたいなら丁度いい会社なのかなと思います。社宅があり、安く住めたり、提携の保養所に安く泊まれるなど、福利厚生もしっかりしている会社ではないかと思いました。コロナが流行った時も、倒産や給料の心配をしなくても良く、一応テレワークをするなどの対応をしていて安心しました。

妻から見た川崎重工業の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 40代前半(男性)・開発

転職をしたので、以前の会社よりも少し年収が落ちました。福利厚生がしっかりしてるので、そちらのほうで賄われてるのと思うのですが、給料でいただいたほうがわかりやすく、うれしいと思います。前が多かったのか、これが普通なのかよくわかないので、どちらでもないにしました。

妻から見た川崎重工業の評判・口コミは?

満足度:★★★★☆ 30代後半(男性)・設計

旦那の小さい頃からやりたいことを仕事としてできていているので、充実して仕事に取り組んでいるようです。急な対応で忙しくなったり、職場での人間関係について時には愚痴を言っているときがありますが、基本的には仕事には満足しているようです。また、転勤も基本的にはないと聞いているので、今後の生活プランを立てるのにも良いと感じています。年収や福利厚生の内容については、十分なレベルだと思いますので、このまま今の仕事を続けてくれればと思っています。

妻から見た川崎重工業の評判・口コミは?

評価:★★★★☆ 20代(男性)・営業・正社員

福利厚生はかなり良いと思います。独身寮や社宅は家賃が8割から9割が会社で負担してくれて、しかも住む家も新築でかなりいい物件です。プライベート携帯代も法人契約ができるため、格安でプランを組む事ができるので電話代がとにかく安いと思います。更に、社内クラブ活動であるフットサルや野球をする際もグランド代や、道具の補助金が出るため、初心者でもスポーツを始めやすい環境だと思いました。さすが大手企業といった感じです。

川崎重工業の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(男性)・技術・正社員

入社後10年間、社宅に入居後10年間はそれぞれ入居できます。つまり、最大で20年間も破格の家賃で暮らすことができます。普通の賃貸に対して半額以下の家賃しか払わずに住めます。なので、給料もいい中で支出も少なくて済むため、貯金も貯まりやすい環境です。また、年間約10万円のポイントが付与され、家賃や住宅ローン、宿泊施設利用料、人間ドックなど様々な用途に利用できます。ゴルフやジム利用料にも使用可能なので、誰もが利用しやすい福利厚生が充実しています。

川崎重工業の評判・口コミ

評価:★★★★☆ 30代(男性)・エンジニア・正社員

福利厚生に関しては基本的にカフェテリアプランというものが導入されています。カフェテリアプランとは従業員ごとに年間で数万円分のポイントが付与されるもので、付与されたポイントは様々な用途に使用することが出来ます。例えば、病院代、子供の学校代、車の保険代、家賃代などにもポイントを充てることができるので非常に便利な福利厚生になっています。付与されるポイントは独身か家族持ちかで変わってきますが、妻子有りの場合だと年間10万円以上のポイントが付与されます。

川崎重工業の評判・口コミ

評価:★★★☆☆ 60代(男性)・営業・正社員

まず、直轄の保養所が関西地区では有馬、六甲山に整備されています。他にはホテルチェーンと提携し全国各地のホテルを格安で利用できます。また、かつては勤続20年目と30年目は支給金があり海外旅行などに行けたのですが、今はポイント制で旅行だけでなく選択肢を増やした制度に変わっています。各工場には診療所もあり、年1回の健康診断も義務づけられており、他の大手並の福利厚生制度となっているのではないでしょうか。

川崎重工業の評判・口コミ

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




川崎重工業の基本情報

  • 会社名:川崎重工業株式会社
  • 本社所在地:東京都港区海岸一丁目14-5
  • 従業員数:35,805人
  • URL:https://www.khi.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑